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KENT-DOHCの愛車 [マツダ ロードスター]

整備手帳

作業日:2016年3月29日

NCECリア・ブレーキローター交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度
作業時間 1時間以内
1
発注していたリア・ブレーキローターが届きました。
DIXCEL の HD Type です。
フロント側は現在3枚目ですが、リア側は初交換。

ジャッキアップしてタイヤを外した後、サイドブレーキをリリース。
パッド交換の要領で、キャリパーを12mmのソケットで外します。
2
続いてマウンティングサポートを14mmのソケットで外します。それなりにチカラが要るので、300mm程度のスピンナハンドルが良さげでした。

これでローターはフリーになってるハズですが、リア・アクスルフランジに貼りついちゃってます。

ラスペネを要所に吹いておき...ローターにあるネジ穴にM8(P1.25)キャップボルトをねじ込んで、剥がします。
M8キャップに対応するHEXレンチのサイズは6mm。L字じゃなくてソケットがイイかもです。
3
ワイヤーブラシで、キャリパーやらリア・アクスルやらをお掃除した後、逆の手順で組み付けて完了。

新車で買ったウチのロドも、あと少しで10万kmですね。

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