• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年01月20日

CTAC

CTAC さて、ここ数年恒例のCTAC2020に参加しました。


2019年はウェットだったため記録を伸ばせませんでしたが今年はコンディションの良さげなドライ。

2019年の外撮り動画を見ると2018年より全然良い動きだったためそれをベースにセットアップ。

152ミリ 18キロ+27ミリ 2.7キロヘルパーの組み合わに、フロント2ターンのプリロードが良かったので外径635ミリから642ミリになったフロントタイヤに合わせてリア車高を3ミリアップ。

しばらく前にamsmさんとの話の中にあったリア限界の話を自身に落とし込み、キャンバーを4度20分に増やしトーアウト30分、片側3ミリのスペーサーをセット。
不発だった鈴鹿で気になったブレーキパット、ローター、リアタイヤは新品に交換。
セントラルにマッチしたスタビリティと旋回力が出せました。

一本目、計測1LAP時はアクレ800Cのカーボン被膜が形成されておらず180キロオーバーからのブレーキング~1コーナーで止まらずオーバーラン、危なかったです。

ビリでも良いから出場する、と決めて
2017年 1分29秒748
2018年 1分28秒587
2019年 ハーフウェットながら好感触の1分30秒333

年1回、計3回のデータ蓄積、結果と地道なアップデートでもっと出るはずと今回。

1分26秒503をマーク。


公式タイムランキング上では、DC2を含めてインテグラのラジアルレコード。
地元スペシャリストの前には三日天下でしょうが完全アウェイの僕には一度あれば十分です。
君臨も奪還も別段必要ありません。

同日記録された各クラス、車種のコースレコードをエベレストや富士山とすれば、天保山程度の話。

それでも大学生の頃、進学に伴い地元和歌山を離れ、大阪は八尾教習所で普通自動車免許を取得し、初めて走りに興味が湧き、当時発行されていた関西ローカル誌、カーロードを眺める貧乏学生がセントラルサーキットを攻略してみたいと思ったのが20年以上前。
林立するサーキットを目的に三重県に住み着き、自分の背丈であるモーターランド鈴鹿をホームコースとして、DC5として一つ納得することができました。

スタッフの方に顔と名前、毎年タイムアップしているコトを覚えていて貰えたのも嬉しかったです。

昔ながらのスタイリングを維持したまま現在の技術で驚異のタイムを刻むEF8、9や。
車種の常識を遥かに超えた速さのコペンやトルネオ等々。

プロではない自分と同じ素人の緊張感や情熱溢れる取り組みと、創意工夫、魂が肌で感じられる空気。

チューニングカーが好きなら先ずは見学だけでも。

絶対的な速さに関わらず取り組みの真剣なサーキットユーザーは参加してみて下さい。

シャーク井入選手の軽妙な司会もお笑い芸のように楽しい時間です。

僕としてもまた少し方向性を変えつつチャレンジを続けます。

サーキットアタッカーとして、モチベーションや目標の欲しい人は是非一緒にチャレンジしに行きましょう~♪
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2020/01/20 20:59:19

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

祝 88888キロメートル
別手蘭太郎さん

洗車
ぶたぐるまさん

今週の国土交通省発表(リコール&政 ...
かんちゃん@northさん

昨日、1羽に見えた鳩🐦のヒナ🐣 ...
PHEV好きさん

運命的な出会い
アーモンドカステラさん

花見友達🦊
blues juniorsさん

この記事へのコメント

2020年1月20日 22:11
記録更新おめでとうございます!
ランキングに出ていないスペシャルな方々もいらっしゃいますので…でも、自分との戦いシビレます!

今年こそは!と思いつつ、この時期は毎年タイミングが合わないんですよね…
コメントへの返答
2020年1月21日 21:54
ありがとうございます♪

当初の見積りよりコンマ3秒ほど速く走れました。
他人との勝負事は得意でないので自分との勝負に重きを置いてますね。

次回も開催予定とのコトでしたから是非とも!
スイスポ史上最も不利な31をワケワカラン魂の籠ったヤツにしてやって下さい♪
2020年1月21日 3:04
ベスト更新おめでとうございます(^-^)/
今年も参加されたんですね!

私もいつかこのイベントに!
…とか、考えてるばっかりですわ(笑)
セントラル走ったことないなあ。
コメントへの返答
2020年1月21日 22:04
ありがとー♪

日曜開催だから今度は一緒に行こうよ⤴️

もっちーの対応力と走りなら他のロド乗りにも火が点けられると思うな。

コースもアップダウンがかなりあって面白いし、貴重な一周丸々外撮りもしてもらえるよ。

是非とも次回は♪
2020年1月21日 11:02
お疲れ様でした~

ベスト更新おめでとうございますっ♪

またナンバー付け忘れて出発してないか不安でしたが(笑) 去年に続き今年も良い結果は流石です!

ぼくもある程度、自身の力で結果が出せるレベルにきたらアタックイベントに出てみたいですわ~(  ̄- ̄)
コメントへの返答
2020年1月21日 22:10
ほんとに疲れました~

2年分まとめて上積みですからw

出発前にはナンバーちゃんと2回確認しました🌀

現状で揉まれてみるのも良いですよ♪
2020年1月21日 12:39
おめでとうございます!
初めてコメントさせて頂きます。

同じMLS、ツインを走るものとして勝手ではありますが、感動しました。
素晴らしい結果ですね! 

いつかご一緒させていただきたいです。
コメントへの返答
2020年1月21日 22:26
ありがとうございます♪

ミニサーキットを下に見ている人も一定数見てきましたが、取り組みに間違いなければ問題ないですよね。

周りが速すぎて透明人間になった感じがしますよw
安全とタイヤ以外に縛りはないので是非一緒に行きましょう。
2020年1月22日 12:20
記録更新おめでとうございます!

積み上げたものがちゃんと結果となって現れているのが凄いと思います。

大きなイベントはモチベーション向上にも効きそうなので参加できるのが羨ましく感じます。
コメントへの返答
2020年1月23日 8:02
ありがとうございます♪

あの時amsmさん、NKAさんと話した内容が活きました。やっぱり日頃のああいうやりとりが大切ですね。

勝負事は苦手ですが引き続きチャレンジを継続します。

プロフィール

「@たつ@HA36S(ZC31S) タイヤチェンジャーの電源はエアコン用単相200Vをインバーターで三相200Vに変換して使ってます。
フツーに動きますね。」
何シテル?   12/08 07:49
テンヤワンヤです。よろしくお願いします。 ミニサーキットから国際サーキットまで走ります。 是非お友達になりましょう~♪
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

鈴鹿ツインフルコース ベスト更新 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/20 11:13:35
2024/2/11 ルブリーテック走行会 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/20 05:55:11
鈴鹿ツインサーキット フルコース(9回目) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/23 18:04:57

愛車一覧

ホンダ インテグラタイプR ホンダ インテグラタイプR
ホンダ インテグラタイプRに乗っています。 ミニサーキットから国際サーキットまで走れる仕 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation