• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

デル他のブログ一覧

2018年12月31日 イイね!

スズキ・ファンファンとホンダ・ロードパルS



なんとなくスズキ・ファンファンとホンダ・ロードパルSを並べて写真撮ってみました。



スズキ・ファンファン→1982年デビュー
ホンダ・ロードパルS→1979年デビュー

似たような年式ですがこうやって並べると全然形が違いますね。
どちらも「バイクに乗るのが初めての女性でも乗れる」って思想で設計されてるらしいですが
設計思想とデザインのと違いが感じられて面白いです。



リアからの眺め

乗り比べた感想としては、ファンファンの方が良く走ります
(まだロードパルが本調子じゃない?)
ですがロードパルSはオートチョークが付いたり、フレームが低かったりで
ファンファンよりもとっつきやすくて乗りやすい。
ここらへんもメーカーの設計思想の違いでしょうか。


カタログも並べてみますか







大竹しのぶさん若い!!

ロードパルSは2ATで坂道もラクラク
トップギア自体は普通のパルと変わらないので最高速は一緒らしいです。
それまでのパルに比べて馬力も0.3馬力ほど上がってるとか。
デビュー時の全国標準現金価格は7万3000円

しかし、初めてバイクに乗る人に法令と乗り方を教える「パルスクール」なんてのがあったのか…







入手するのに一年くらいかかったファンファンのカタログ

なんか独特の世界観ですね。この金髪の女性は誰なんだろう?
こちらはちょっとお高い車両販売価格8万9000円
実際にばらしていじった感じとしてはお値段相当にファンファンの方がちょっと豪華な設計です。
ロードパルSには標準のオートチョークが付いてないけど。

ところでファンファンは黄色、赤色、青色、ピンクの4色で売ってたんですが
中でもピンク色の個体は超レアです。

赤、青、黄色(自分ね)の実動個体は存在を確認していますが
ピンクだけは本当に出てきません。
もしどっかでピンクのファンファンを見かけたら保護されることをお勧めします。

世がHY戦争に突入する1980年代前半のソフトバイクって個性的で
こうやって並べて調べると会社の考え方が見えてきて面白いですね。



Posted at 2018/12/31 22:14:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | ロードパル | 日記
2018年12月27日 イイね!

お散歩パルパル(リハビリ編)

お散歩パルパル(リハビリ編)







さて、前回のブログでなんとかエンジンが回るようにはなったパルS君ですが

・ライトが全く点かない
・ホーンが鳴らない
・ウィンカー点かない
・ってか電装が全部死んでる
・そこらへん押して動かしただけでスピードメーターが40kmになる(俺どんだけ歩くの速いねん)
・鍵抜こうとしたらキーシリンダーが崩壊して鍵とシリンダーが一緒に抜けた。
・キャブからおもらししてる。

満身創痍やね
とりあえずは電気系をなんとかしないといけない
いつもの「ロードパルに強い友達」に相談すると

「キーシリンダーがダメになってるからじゃないの?」

ですよねえ~
ロードパルのキーシリンダーってすごくチャチイ構造で
プラのボディから爪が出てて鉄製のシリンダをひっかけてるだけ
なんでプラが劣化してくると爪がバキっと割れてシリンダーとキーが一緒に抜ける
瞬間接着剤でガチガチに固定しましたが2~3回抜き差ししたらポロン

新品に交換しようにも40年前のバイクなんで入手困難、ヤフオクにも中古が出てない。
毎度のごとく「ロードパルに強い友達」に相談

「モンキーのキーシリンダーが形似てて使えそうなんだよねえ」



即注文。無理やりでもこれを付けないと直らない。
試しにメーターパネルにはめてみると…



ぴったりやないかい!
ロードパルとモンキーの電気配線図がネットに転がってたのでにらめっこ
配線も加工改造すれば付きそうやな!これ行けるわ。



乗り物電気工作のお供、エーモンの電気工作グッズを用意し



配線を改造



↑上 ロードパルS純正キーシリンダー
↓下 12Vモンキー用改造キーシリンダー

ロードパルSのキーシリンダー配線の6極カプラにはエーモンの6極カプラがそのまま使えるぞ!
詳しい配線方法や改造方法は今度まとめて整備記録として別に投稿します。



出来上がったキーシリンダーを繋げて



キーオン!

・ウィンカー点灯
・ホーン鳴る
・エンジンかかる

キーオフ
・エンジンとまる

やったあ!成功だ!

……でもなぜかフロントライトとリアライトが点かない
ここから一ヵ月くらい、いろいろ配線をいじって原因究明するものの
全く原因分からず。



シリコンレクチファイアをICレギュレータ化したりとかいろいろしても全く改善しない。
電気テスター片手に色々チェックしてると

・発電機→発電してる
・バッテリー→新品
・キーシリンダー→電気来てる
・ライト配線→まったく電気が来てない

???これは中で断線してる???



めんどくさいから電気が来てるキーシリンダ配線から分岐してライト配線を引きなおしました。
これでライトもピッカピカ
そのうちヤフオクで中古配線買って入れ替えよっと(結局そのままでずっと乗るパターン)

あ、スピードメーターはヤフオクで中古動作品買いました。



最後はだいぶ無理やりですが、電気も完全復活して普通に走れるようになったんで
知り合いのモータースさんに頼んで自賠責保険をかけたら…



ロードパルS君路上復帰!!
おお!これ想像よりも速くてしっかり走る、そして謎の楽しさがあるぞ。
めっちゃ面白い!!

軽トラに積んで関西舞子に持って行ってお披露目も



友達のパルフレイと



しかし、パルS君関西舞子会場でまさかの絶不調状態に
どんなに頑張っても20kmしか出ないでキャブからのおもらしも重症化
寝起きのおじいちゃんに無理させたからかなあ…
パルS君現在は関西舞子から持って帰った状態で燃料コック閉めて保管中

おもらししてるキャブはどうするのかって?

それがねえ、また変わったブツをトモダチから仕入れまして
それを使って天下無敵のロードパルSへと生まれ変わる予定でして
完成した暁にはブログにまとめさせてもらおうかと(また続くんかい)
Posted at 2018/12/27 22:00:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | ロードパル | クルマ
2018年12月26日 イイね!

お散歩パルパル(お目覚め編)

お散歩パルパル(お目覚め編)









またまた失礼しますのデル他です。
前回はロードパルS君が増えたとこまでお話ししましたが
今回は根性のお目覚め編です。

買った状態だとドロドロで不動状態のパルS君
前回のブログに出てきた「ロードパルに詳しい友達」に見てもらったら
「燃料タンクがめっちゃ綺麗で錆びてない、プラグも火が飛んでる。」

これ行けるんじゃないの?

それから毎週休日はパルS君をいじる日々
ネジの固着が無くてバイクをバラすのもらくらく

ってかこのバイク前のオーナーさんが一回全部ばらして直そうとした形跡があるような…




タンクを外して確認、中に全くサビがなくて新車みたい。水洗いして終わり



キャブも切開、ガソリンの堆積も少なく綺麗な状態

よっしゃ!これ当たり個体引いたぞ!
前途洋々たる出だし



ホイールも外して磨きます。
タイヤは純正14-2.00タイヤが入手不可能のため
代用14-2.25タイヤをヤフオクで入手
ブレーキライナーも前後新品交換
ワイヤーは新品が地味に入手困難だったので油だけさして再使用



錆びてたリアキャリアも磨き倒します



フェンダー外装は水洗いして花咲かG WAXで磨きます。
マフラーは耐熱シルバーでぬりぬり



シートが破れてたのでシートカバーも入手(当時もの新品)

スピードメーターケーブルはちぎれていましたが普通にモノタロウで代用新品が買えました。
バラしてみがいて組み立てて、この瞬間は1/1プラモデルみたいで楽しいですね。

組み上がったらギアオイル入れ替えたり、バッテリーを新品にして、いざ火入れの儀!!

キックレバーバコッ!!

???「解説しよう!!普通のロードパルはエンジン始動がゼンマイ巻き上げ式だが、2ATになったロードパルSは普通のキックスタートなのだ!テストに出るぞ!」

スコンッ!!スコココ

かかったああああああ(マクドナルドスポンジボブハッピーセット)




ココココ…プスン…

あれ!?止まった
そのあと何回もチャレンジしましたがスコココプスの状態から脱出できず
しまいには全く無反応に。
キックしても周りがガソリン臭くなるだけという悲しい結果に。

こういう困った時は…そう、

^^^ロードパルに詳しい友達!!^^^

関西舞子サンデーの会場でお会いする約束をして
軽トラの荷台にパルS君積んで参加。

会場で見てもらってすぐ「ジェネレータ開けた?」
試しにジェネレータを開けてもらうと中から錆び汁まじりの水がジャー
真っ赤になった内部

ああ、そういうことか。
ジェネレーターはユニット部品になってて廃盤です。
最悪はエンジン載せ替えしかありません。

ひょっとしたら前のオーナーさん、ここらへんで挫折して復活を諦めたとか?
だとしたら一回ばらして組みなおした形跡があるのが説明できる。
どうしようか思案しながら現実逃避でツイッターをぼーっと眺めてると

「パルSの実動エンジン余ってるけど誰かいらん?」

とのフォロワーさんの書き込みが
ツイッターやっててよかったね。「すぐに譲ってください」と連絡
お住まいが僕の家のからそう遠くない場所だったので直接受け取りすることになり




これで行ける!!
パルSのエンジンミッションって希少でなかなか出てこないんですよ。
何故かというと、パルSのミッションってモトコンポに載せられるんですね

で、モトコは一速固定ギアなんだけどパルSは2AT。

つまりモトコにパルSのミッション移植すれば2AT化出来るんで
そういう用途でモトコンポ乗りにかなりの需要がある。
しまいにはモトコ用にミッションだけ抜かれて車体は捨てられるとかもけっこうあるらしい。

そんな貴重なエンジンミッションにおまけパーツまでつけて譲ってくださったAさんありがとう!
早速エンジンとミッションを載せ替えた後、
エンジンがかかるよう天に神に祈りを捧げてから

キックレバーバコッ!!

スココココビイーィー ←調整してないからうるさい。

かかったああああ(再びマクドナルドスポンジボブハッピーセット)


いや、実動のエンジンにそっくりそのまま載せ替えたから当たり前なんですが。
まあエンジンがかかったから一安心…

・ライトが全く点かない
・ホーンが鳴らない
・ウィンカー点かない
・ってか電装が全部死んでる
・そこらへん押して動かしただけでスピードメーターが40kmになる(俺どんだけ歩くの速いねん)
・鍵抜こうとしたらキーシリンダーが崩壊して鍵とシリンダーが一緒に抜けた。
・キャブからおもらししてる。

いや全然安心できへんやん。
ほぼエンジンがまわってるだけな状態。

で、ここからまたいろいろ四苦八苦することになるんですが
それを書くと下にクッソ長いブログになってしまうのでまた次のブログに続きます。

Posted at 2018/12/26 22:26:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年12月26日 イイね!

お散歩パルパル

お散歩パルパル









ご無沙汰してます、デル他です。

ここ最近全然みんカラの方に顔出してなくて申し訳ありません
ツイッターの方はほぼ毎日更新してるってか書き込んでるんですが
あれって何かを「書く」ってより、「頭のもやもやを捨ててる」だけであって
すっげえ適当に書いてるので
こうやってブログとかに纏めるのは別のパワーがいるんですよねえ。

で、今から書くネタも最初のお話しはツイッターから回ってきたんですよ

今から去ること9月も終わりころ
「ヤフオクでホンダ・ロードパルファミリーが3台まとめて売りに出てる」との情報が
見てみると家から車で20分くらいのとこで値段も激安(確か7000円スタートだった)
そして「陸送不可、3台まとめて取りに来てください」

僕軽トラ持ってるから行けるやん。

ロードパルに詳しい友達にも見てもらうと
「パルフレイとパルSが混ざっててこの値段は激安。多分出品者が価値に気づいてない」
「陸送不可で取りに行かないいけないからハードル高くてそこまで入札入らないかも」

デル他、この時アルコールを摂取していました
「終了まで数日か…これ3万まで競ってみようか。落ちたらみんなで山分けだ」

~数日後、そこにはヤフオクでF5アタックと入札ボタンを連打するデル他の姿が~





引き取りに行ったら対応してくれたおっちゃん
「いやー、なんか同じのが3台くらい入って来てねえ、価値もなんもわからないから試しにヤフオクに捨て値で出してみたんですよ。そしたら想像以上に高値が付いて…これって珍しいんですか?」

パルSかパルフレイ一台でも中古相場は今回の落札価格の倍以上しますよ。

おっちゃん「今度から気を付けよう…」





引き取りの帰り、休憩にホムセンに寄っておトイレタイム
しかしちょっと停めとくだけで周りのおっちゃんたちが寄ってくる

「ラッタッタやね!懐かしい!」
「バイク屋さんかい?」

しがないサラリーマンです。

3台引き取ったはいいものの、全部置いとく場所もないので
友達と合流、2台を引き取ってもらって一台貰うことに。



白いパルフレイと赤いロードパルS、どちらを貰うかで悩んだものの
「パワーUPしたエンジンと2ATミッションで走りが違う」
とのことなので赤いロードパルSを貰うことに。

尚、写真のグリーンのロードパルLは部品取りにしかならない程度だったので
白いパルフレイと一緒に友達に引き取ってもらいました。ありがとうね!





と、言うことでひょんなことからウチに来たパルS君
パッと見はドロドロだけどまあ磨けばそれなりになりそうな感じ。
昔のシンプルな構造の2ストファミリーバイクだからメカも直せばなんとかなるやろ
パパっと直して公道復帰させるぞ!!



パパっと行く予定だったんですよ。パパっと…(後編へ続く)
Posted at 2018/12/26 21:22:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「真昼の密会 http://cvw.jp/b/2458671/44195890/
何シテル?   07/19 21:40
https://twitter.com/d_deruta
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/12 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
232425 26 272829
30 31     

愛車一覧

スズキ ファンファン ふぁんた君 (スズキ・ファンファン) (スズキ ファンファン)
バイク屋さんが知り合いから5000円で押し付けられ、仕方ないので整備して店頭に並べるも ...
マツダ ポーターキャブ ぽーた君 (マツダ ポーターキャブ)
マツダ ポーターキャブ(平成元年式)   1/1プラモデル感覚でいろいろいじって遊んで ...
スズキ 蘭 スズキ 蘭
1983年式(1984?)CA11A 12V セル付き 蘭のロゴ入りマッドフラップ 蘭の ...
ホンダ ロードパルS ホンダ ロードパルS
2AT キックスタートのロードパルSです。 ヤフオクでロードパルばっかり3台まとめて出 ...

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation