• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ヒューマン?ガスの"BCNR33" [日産 スカイラインGT‐R]

アンテナユニット交換

カテゴリ : 電装系 > その他 > その他
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2018年02月25日
1
数年前FMトランスミッターで音楽を聴いて走行している時、道路側に背の大きな植物が飛び出していてMAXまで伸びていたアンテナロッドに接触し折れてしまいました。
アンテナロッドを無理矢理押し込んで収納した後は、ラジオも聴けない状態になりカプラや配線を抜いて飾り状態。
最近某オクで動作確認済みのアンテナが出品されているのを発見して即落札。
埃かぶってだいぶ汚かったですが、後期型Vspecのアンテナのようでした。
2
内張剥がしてジャッキ外したら、アンテナユニット固定しているこのネジ2つ外します。
3
今度は外側のアンテナのカバーを外します。
メッキの輪みたいなのはネジのように緩めると外れます。
これは捨てるので直にウォータープライヤーで回しました。
4
黒いゴム付きのカバーを外すとこの状態。
汚くはなっていますが意外と錆びてないものなんですね…
5
固定金具はついてあった方がサビもなく段違いに綺麗だったので移植しました。
左側が後期型、右側が前期のアンテナユニットです。
製造年は97年04月と95年01月ですね。
6
水抜きホース、ケーブル、カプラーを付けて動作確認。
バッチリ動きました!
動いているのを見るのは何年振りだろうか…
7
後は逆の手順で戻し、プライヤーに養生テープ貼って締め込みました。
8
仕上げはロッドにKURE6-66をぶっかけて終了です。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連整備ピックアップ

ledカーシテランプ取り付け

難易度:

ヒューズ交換

難易度:

キーレスエントリー アクチュエーター交換

難易度:

パワーウィンドウSW 接点清掃

難易度:

R32 オルタネーター交換

難易度:

夏場に備えて

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「国道455号経由で小本港までドライブ http://cvw.jp/b/2459283/40649993/
何シテル?   10/31 22:34
今の車でR33はGTS含め3台目になります YouTube活動開始しました https://www.youtube.com/user/nurukopop...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

燃料フィルター交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/23 01:37:22
スピーカー交換やってみた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/01 12:22:01
ハゲ散らかしたエンジンカバーを交換しよう! 1禿目 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/01 12:16:54

ファン

4 人のファンがいます

愛車一覧

日産 スカイラインGT‐R BCNR33 (日産 スカイラインGT‐R)
所有からはや10年超… 廃車になるまで乗り続けるぞ〜 現在の仕様 エクステリア ◉フ ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
片付けていたら昔の写真が出てきたので... 右が先々々代の愛車だったECR33のライトチ ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
初めてのGT-Rでした 純正ボンネットを加工してMCRのダクトがつけられたブーストアップ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる