• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年12月23日

定年ポルシェ、200万円でポルシェに乗る?

定年ポルシェ、200万円でポルシェに乗る?
 軽自動車と同じ金額で、ポルシェに乗れないか考えてみました。
 意外と「安いポルシェって、どうなのかなあ」と考える人は多いようです。
 真剣には考える人は少ないと思いますが。。。



 誰でもokとは言えませんが、若い時からポルシェが好きで、「どうしても上がりのクルマはポルシェ」と考えている人は、可能性があるかもしれません。

 もし、狙うなら、どうなるかを考えてみました。



(1)車種は、996ボクスター
 一番安いのは、996ボクスターだと思います。
 ○○センサーで調べると、2桁万円からあります。

(2)何を重視するか
 ウォーターポンプとソフトトップの交換履歴に絞って探す。
 15年以上経過している個体なので、それなりの使用感、走行距離はあると思います。しかし、15年以上経過すると、程度の悪いものは、それなりに淘汰されているとの見方もできるようです。
 また、幌を交換しようとか、ウォーターポンプを交換しようとか、それなりにお金をかけていたクルマの方が、少しでも安心だと思います。

(3)購入は中古車店
 正規ディーラーは、毎年、点検を受けている車両が条件となりますので、でてこないと思います。逆にあれば、距離を走っていても、安心だと思います。

 狙うのは、中古車店で、それも、クルマをよく弄っているようなお店だと思います。
 できれば、低年式外車に乗ってる人が集まって、話し込んでいて、何かあればすぐ見てくれるようなところだと思います。

(4)整備は自己責任でパーツを選択
 保証の制約もないと思いますので、補修パーツは、自己責任でサードパーティを選択し、コストを優先します。
 また、ネットで調べて、出来ることは自分でやって、工賃を節約します。

(5)徹底的に掃除する
 多少、キズやへこみがあってもキレイにしていれば、問題ありません。手の届くところは、市販のケミカル用品で徹底的に掃除します。


 996ボクスターの15年落ちで、100万円代前半、タイヤ、ブレーキ、オイル、フィルタ等をやって、諸費用込みで乗り出し価格が150万円ぐらいでしょうか。
 たぶん、安定するまでの最初1年ぐらいは、この他に30~50万円ぐらいは必要になると思います。
 安定しない可能性もありますので、ここは勝負です。

 最近の軽自動車は、200万近くしますので、なんとか行けるのではないでしょうか。

 しかし、家族からは、猛反対されるのは必須です。
 なので、「200万でポルシェに乗れるの?」と軽い気持ちだと失敗します。それほど甘くはありません。

 この計画は、本人のポルシェへの思い込みと、どうしても「上がりのクルマはポルシェだ」との信念が重要です。


※適当に書いているので参考にする人は、自己責任でお願いします。

ブログ一覧 | 日記
Posted at 2019/12/23 21:57:14

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

2024年 モンキー師匠と行く食べ ...
怪さんさん

【シェアスタイル】子育てする私の悩み
株式会社シェアスタイルさん

4/21(日)モーターファンフェス ...
TAKUMIモーターオイルさん

今日は金曜日(金曜日の随筆✏️)
u-pomさん

ホイールキレイにしたいですぅ♫
カシュウさん

運命的な出会い
アーモンドカステラさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

 ureakです。  訳アリで、再スタートすることになりました。  ポルシェは変わりませんが、GT4になりました。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

ポルシェ 718 ケイマン ポルシェ 718 ケイマン
981GT4からの買い替えです。 GT4からGT4に乗り換えるとは思っていませんでした。
ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
GT4に、乗せられてます。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation