• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年02月24日

定年ポルシェ、オイルと保証の関係

定年ポルシェ、オイルと保証の関係
 先日、サービスの方とオイルの話しになりました。

 996、997前期で、ネットで話題になっている故障で、シリンダーの傷と、IMSがあります。
 もし、あがりのポルシェに、996,997前期を視野に入れているのであれば、注意が必要です。



わかりやすく、症状から説明します。

↓これが、シリンダーの傷です。



↓これが、ピストン側の傷です。


 シリンダーの傷の場合は、使っているエンジンオイルが問題になるそうです。
 やはり、ポルシェセンターは指定のエンジンオイルでないと保証しないとなり、ユーザーはグレードが一致していればよい、との平行線になるそうです。

 ただ、ポルシェの場合、水平対向エンジンという事もあり、クラッシックオイルとか、かなりオイルにこだわっています。
 保証の条件とかにも記載があるので、たぶん、ユーザーが泣いているのがほとんどだと思います。

 考え方の問題なので、ユーザーが判断することになりますが、このブログを読んでいる方は、保証で安心を買おうという考えだと思います。
 であれば、保証の条件であるメーカー指定のオイルを、ちょっと高いがディーラーで交換して、キッチリと、ディーラーの点検を受けて記録を残しておくのをお薦めします。

 ここまでやれば、「できる事はやった」という状況になります。
 しかし、クルマ屋さんは、クルマ屋さんなので、問題が起きるときは、問題が起きると思いますが。



↓これが、IMSベアリングです。ここが焼き付いてしまうそうです。


 IMSはオイルが循環する場所にないので、オイルは関係ありませんが、サービスキャンペーンの対象になっていますので、ディーラーに確認して、購入することをお薦めします。


 契約書への記載が難しい部分は、しっかりと、やりとりを残しておく事をお薦めします。
 スマホでも簡単に録画できますので、いつ、だれと、どう話したかを録画しておく等でも、良いと思います。

 営業の方の言い間違いもあると思いますので、隠れて録画、録音するのではなく、確認事項、録音する事項を明確にして、了解の上で録画、録音したほうが良いと思います。
 ウソでなければ、営業さんもダメとは言わないと思いますので。
 少なくとも、言った/言わないの話しでは、勝てると思います。

ブログ一覧 | 日記
Posted at 2020/02/24 08:36:09

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ホイールキレイにしたいですぅ♫
カシュウさん

試してみたい🎵使ってみたい🎵
ホワイトベース8号さん

ホイール綺麗にしたーい!!
ぽにょっちさん

むさしや
RS_梅千代さん

「ピィ~~んと」です。(⌒‐⌒)
lb5/////。さん

【10名】モンスター サーベラス、 ...
PROSTAFF(プロスタッフ)さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

 ureakです。  訳アリで、再スタートすることになりました。  ポルシェは変わりませんが、GT4になりました。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

ポルシェ 718 ケイマン ポルシェ 718 ケイマン
981GT4からの買い替えです。 GT4からGT4に乗り換えるとは思っていませんでした。
ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
GT4に、乗せられてます。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation