• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ureakのブログ一覧

2019年10月04日 イイね!

ポルシェのブレーキの種類

ポルシェのブレーキの種類

 ポルシェのブレーキは、宇宙一と言われています。その911のブレーキの種類について紹介します。
 色で区別されますが、塗装してしまう人もいるようです。






△スチールのローターで、キャリパーには、黒と赤があります。
 黒キャリバーが4ポッドで、赤キャリパーが6ポッドです。
 4ポッドでも十分な効きです。





△PCCBと呼ばれるカーボンローターです。ポルシェ・セラミック・コンポジット・ブレーキと言います。
 新車時のオプションで、150万ぐらいします。
 聞くところによると、非常に効きはよいんだけど、扱いずらい部分もあるそうです。
 
 PCCBは、専用のテスターで、ローターを測定するそうですが、0.3mmぐらいの減りで摩耗を検出するそうで、10万キロぐらいは寿命があるとの情報です。
 しかし、サーキットで暖めずに急に使ったりすると、すぐにローターが摩耗してしまう場合もあるようです。

 注意点は、このローターの交換費用です。
 4枚セットで交換する必要があり、230~250万ぐらいするそうです。
 距離を走った中古車に装備されていて、購入してすぐに交換となると、とんでもない事になります。





△PSCBと呼ばれる新しいブレーキです。
 ポルシェ・サーフェス・コーテッド・ブレーキと言います。スチールのローターの表面に、タングステンカーバイドがコーティングされています。

 スチールとPCCBの中間というより、スチールの寿命を延ばしたという位置づけのブレーキです。
 まだ、新しく、あまり評判は聞いてません。


 私も、ポルシェのブレーキは宇宙一だと思います。
 4ポッドを、赤に塗装するのは好きではありませんが。

Posted at 2019/10/04 21:42:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

 ureakです。  訳アリで、再スタートすることになりました。  ポルシェは変わりませんが、GT4になりました。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/10 >>

愛車一覧

ポルシェ 718 ケイマン ポルシェ 718 ケイマン
981GT4からの買い替えです。 GT4からGT4に乗り換えるとは思っていませんでした。
ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
GT4に、乗せられてます。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation