• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ureakのブログ一覧

2019年11月27日 イイね!

定年ポルシェ、ポルシェはどこで買うの?

定年ポルシェ、ポルシェはどこで買うの? 私の住んでいる地域のポルシェセンターが、移転して、運営会社が変わるという案内がきました。
 ここに移転するんだと見ていたら、ふと、先日、近所の人から「ポルシェは、どこに売っているんですか?」と聞かれたのを思い出しました。


 以前にも記載しましたが、紹介したいと思います。
 定年近くで、あがりのクルマのブログなので、中古車が対象です。


 大きく、正規ディーラーと中古車販売店に分けられます。

 正規ディーラーとは、「ポルシェ・センター**」というお店です。
 お店ごとに運営会社があり、ポルシェ・ジャパンが運営している訳ではありません。

 ポルシェ・ジャパンがクルマを輸入して、その輸入したクルマの販売を運営会社に任せています。
 その販売方法に取り決めがあり、お店の名前は「ポルシェ・センター**」となっています。

 更に、正規ディーラーは、正規輸入車で、点検をポルシェセンターで受けている中古車しか扱えないのが基本です。

 なので、自分のところで、販売した新車を下取りして、更に認定中古車として販売し、というのを繰り返す様です。
 2回目までは戻ってくる場合が多いようですが、3回目はなかなか戻ってこないと言ってました。


 正規ディーラーの場合、台数も少なく、希望するクルマがない事がほとんどです。
 認定中古車センターというのがあれば、常設展示してありますが、そんなには多くありません。全車種で、十数台を展示してあれば多いほうだと思います。
 また、意外に早く、売れてしまいます。


 私も、ネットでよく探していますが、なかなか「お~」というのはありません。
 この状況が普通だと思っていましたが、違う人からみると、どこに売っているのかわからないという風に見えるんだと思いました。



Posted at 2019/11/27 21:01:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年11月26日 イイね!

定年ポルシェ、GT4のオーラ

定年ポルシェ、GT4のオーラ

 先日、いつものガソリンスタンドのお兄ちゃんから、「このクルマは、オーラが違いますね」と言われました。




 確かに、クルマにオーラは「あるなぁ」と感じました。

 人それぞれに、クルマごとに、その場所ごとに、いろいろなオーラがあると思います。感じ方も、人によって全く違うと思います。
 例えば、ワイドフェンダーだったり、ウイングだったり、フロントスポイラーだったり、爆音だったり、感じる部分も違うと思います。


 私は、GT3RSなどを見ると、一瞬、目の動きが止まります。
 どう表現したらよいかわかりませんが、「その場にいた人々の視線を一瞬のうちに惹きつける強烈なオーラを放っている」とでも表現するのでしょうか。


 定年近いオーナーにとって、幼少期に見たスーパーカーが脳裏に焼き付いており、大人になってもその記憶が忘れられないのではないでしょうか。

 先ほどのお兄ちゃんも無理してクルマを維持しているらしく、「いくつになっても、無理して買って、無理して維持するもんだよ」と教えてあげました。

Posted at 2019/11/26 21:54:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年11月25日 イイね!

定年ポルシェ、シーテック不調

定年ポルシェ、シーテック不調
 前回、バッテリーの充電について記載したので、よい機会なので充電しました。
 ところが、うまく充電できませんでした。





 充電器はシーテックです。




 クルマ側のバッテリーには、コネクタを常設しています。




 何回かコネクタを抜き差しするうちに、充電できるようになり、コードを曲げたりしましたが、特に異常はありませんでした。
 しかし、途中でエラーとなりました。

 よく見ると、ヒューズがあるのに気が付き、溶けた様子はありませんでしたが、念のためヒューズを交換したところ、試した範囲では大丈夫でした。
 ヒューズだったら、バツんときれるのでは?と思いますが、微妙な状況だったようです。

 とりあえずは、シーテックのLEDは点灯する様になりましたが、しばらくは様子見です。


Posted at 2019/11/25 20:44:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年11月24日 イイね!

定年ポルシェ、GT4に2年間乗ってみて(その3)

定年ポルシェ、GT4に2年間乗ってみて(その3)

 その3です。
 良いところだけでなく、気になるところを記載します。




(7)ドアミラー

 電動で畳めないのは、やはり不便です。
 手動で畳むことはできるのですが硬いので、毎回畳むと、そのうち壊れそうなので畳んでません。

 私の場合、カバーをかけるので、どうしてもカバーの裾が膨らんでしまうので、いまいちです。
 比較対象の問題ですが、997のつっかえ棒の方が、まだ、よかったのではと思います。



(8)暖機運転

 アイドリング時の音が結構するので、自宅での暖機は気を使います。
 タコメーターの回転が落ちるまでにとどめていますが、気になります。
 帰宅したときにも「うちのクルマの音は、すぐわかる」と、クルマ音痴の奥さんからも言われるくらいです。

 また、走りだしても、油音が温まってくるまでは、結構、ギアも渋いです。



(9)ボディサイドのダクト

 意外に、汚れがつきます。
 入口は良いのですが、奥の方が汚れて、掃除しずらいです。

 1個に見えますが、中は、上下に分かれており、上段がエンジンの吸気、下段がエンジンルームの冷却のようです。

 停車直後は走行風が入らなくなり、温度が高くなるみたいで、しばらくすると、イグニションoffでカギをかけていても、勝手にファンがまわって冷却する場合があります。
 走行中は吸い込んでいるのに、反対に、下段から外に吹き出してきます。

 次のバッテリーの状態と合わせると、ちょっと、気になります。



(10)バッテリー

 週末の出撃だと、やはり、辛いです。
 私の場合、過敏症なので、月1回ぐらい充電しています。

 先日、リヤバンパーのライセンスランプ付近に、充電コネクタが設置されているクルマがあることを知りました。

 これは、便利そうです。



 つづきます。


Posted at 2019/11/24 08:03:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年11月23日 イイね!

定年ポルシェ、GT4に2年間乗ってみて(その2)

定年ポルシェ、GT4に2年間乗ってみて(その2)
 前回の続きです。
 感じたことを適当に紹介しているので、話しが前後しますので、大目に見て下さい。




(4)乗り心地

 一言でいうと、奥さんから「乗り心地が悪いから、乗りたくない」と言われるぐらいです。

 一般道では、少しの凹凸でも避けて走りたくなります。
 また、コンパクトカーのように、気楽にスイスイとは行きません。それなりに、気を使います。

 あまり見かけないクルマなので、相手がGT4を眺めているのか、譲ってくれているのか、微妙な状況も多いです。



(5)飛び石

 今までも、飛び石には注意していましたが、さらに、注意するようになりました。

 特に、トラックの後ろと、派手な色のクルマの太いタイヤの後ろは走らないようにしています。
 トラックは荷台から飛んできます。高速では道路の継ぎ目の段差が危険です。
 また、派手な色のクルマの太いタイヤも、加速されると、けっこうまきあげます。



(6)内装

 これは、金額のわには、あっさりしています。
 豪華さはありませんが、機能的には十分だと思います。

 私の場合、スポーツシートで、バケットシートではありません。
 バケットシートは、体系的に合う/合わないがわかれます。また、乗り降りし難いので、体を鍛えてないと辛いようです。
 レカロ等で自分にあったものを選択するというのも、ありだと思います。

 ステアリングは、標準がアルカンタラですが、私のはスムースレザーになっています。
 アルカンタラだと、手の油で、テカテカになる場合があります。中古車を見る時に、いつも気にしていると、意外にあります。



 次回に続きます。

Posted at 2019/11/23 09:08:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

 ureakです。  訳アリで、再スタートすることになりました。  ポルシェは変わりませんが、GT4になりました。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/11 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

愛車一覧

ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
GT4に、乗せられてます。

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.