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2020年05月28日 イイね!

定年ポルシェ、シーテックの特長と使い方

定年ポルシェ、シーテックの特長と使い方
 緊急事態宣言で出撃機会が減ったため、バッテリーも元気がなくなっています。

 こまめに、シーテックを接続して対応していますが、シーテックについて紹介したいと思います。



(1)プロ用 と 一般用

 プロ用の特長は、バッテリーの代わりに電源として使える「サプライモード」というのがついています。
 例えば、バッテリー交換で、バックアップしながら交換したい時は、シガライターのソケットからサプライモードで電源を供給してバックアップし、バッテリーを交換する等です。バッテリー端子のところで、クリップで接続しバックアップする方法もありますが、安全性はこちらだと思います。
 また、修理する時に、長時間イグニッションをonにしたい時などにも使えます。




 一般用だと、ここが「スノーモード」になっています。これは、常時、弱い電流を流してバッテリーを温めて、凍結を防止するという機能です。
 ちなみに、サプライモードとは違って、バッテリーを接続しないと、電流は流れませんでした。



 また、一般用だと充電に時間がかかりますが、二輪車のバッテリーも充電できます。プロ用は二輪車はできないようです。


 金額的には、プロ用は2倍ぐらいします。
 DIYでバッテリーを外して作業したい方は、高くてもプロ用の方が使い道があると思います。充電だけの方は、一般用で十分だと思います。



(2)どこから充電するか

①バッテリー端子にクリップを接続

 バッテリー端子用のクリップを使用し、バッテリーの端子に直接接続して、充電します。




②シガライターから充電する

 欧州車の場合は、シガライターソケットが常時通電になっていますので、そこから充電します。




③コネクションリードを常設する

 バッテリーの端子に、接続用のコネクタを常設しておき、そこに接続して充電します。




④OBD2ポートから充電する
 OBD2ポートに刺せるアダプタです。特にECUのバックアップを目的とする場合に安心のようです。






 これらは、好みの問題で、どれでも同じだと思います。
 配線をどこから引っ張るか、AC100Vを車内に引っ張っても大丈夫か、フロントフードの隙間から配線を通すか、どこに充電器本体を置くか等で、決めればよい事だと思います。

 私の場合は、③のコネクションリードを常設しています。理由は、接続の確実性です。
 また、充電のランプは見たいので、充電器は車外においています。

 貸駐車場等の方で、ポータブル電源から電源をとって、カギをかけて充電する方もいるようです。試したことがないので、よくわかりませんが。


Posted at 2020/05/28 16:55:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年05月24日 イイね!

定年ポルシェ、本日の自粛活動

定年ポルシェ、本日の自粛活動
 本日は、自粛活動をしてきました。

 やはり、これだけ天気がよく、新規感染者も減ってくると、ちょっと気が緩んできます。




 先日、いつもと違う角度から撮ったら新鮮だったので、逆からです。辰巳第2です。ちょっと逆光です。



 辰巳第1に行ったら、すごいのが目立ってました。
 F40LMです。以前にも見たことがあります。こういうクルマを普通の道路で走らせる器の大きさは真似できません。


 人気で、撮影されている方が大勢いました。オーナー?



 久々に箱崎PAに行ったら、改装も終了し、綺麗になってました。
 箱崎ローターリーに入る赤信号点滅の一時停止は、必ず警察がいると思って下さい。





 あくまでも自粛ですが、GT4も気持ちよさそうな音をだしてました。
Posted at 2020/05/24 17:33:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年05月17日 イイね!

定年ポルシェ、新しい生活様式

定年ポルシェ、新しい生活様式
 緊急事態宣言の一部解除が騒がれていますが、私の住んでいるところは未だ解除になりません。
 在宅勤務が続いており、いつから会社に出社していないかを考えたら、既に一か月以上出社していないことに気が付きました。



 年をとると、新しい生活様式にも、なかなか馴染めません。
 最近、ようやくZOOMにも慣れてきました。

 ZOOMにもマナーがあるようで、自分が話さないときは、ミュートにしておくのがマナーのようです。
 また、画面共有でリモートを許可してあげると、他の人が共有した画面を操作できることも知りました。


 自粛にも疲れてきたので、本日は、自粛しながら行ってきました。
 しばらくぶりでしたが、辰巳第1に壁や凸ができていたのには「え~」の状態でした。

 また、辰巳第2にも壁ができていました。いつもと逆に、新しい様式で。


Posted at 2020/05/17 16:20:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年05月12日 イイね!

定年ポルシェ、並行車の常識?

定年ポルシェ、並行車の常識?
 予定がある訳ではありませんが、新型コロナ対応で時間ができたので、次期主力機について調べていました。

 しっかりとメンテしてくれるお店であれば、もしかして並行車でもと、考えました。



走行距離について

 ネットで調べると、中古並行車の場合は、「巻き戻されているのが常識」という状況らしいです。
 国によっては、という問題ではなく、自分の国内は規制があるが、輸出する場合は規制対象外となるので、巻き戻すというのが常識になっているらしいです。

 日本は巻き戻しに厳しいと思っていましたが、海外の業者が、日本で買い付けて、巻き戻してから日本から持ち出すというのは、ありそうな気がします。
 日本に入ってくる車両も、同じ状況になっているんだと思います。

 なので、狙うのであれば、日本に新車で入ってきて、中古車になって流通している車両です。



並行車の見分け方

 ポルシェの場合の話しです。
 あくまでも、私の見分け方で、全てではないと思います。
 フロントフードの中に、停止表示板?のような赤いのが設置されていると、ほぼ並行車です。




メーター表示とナビ

 メーターは、並行車でも日本語表示を選択できるようです。

 問題なのは、ナビです。
 気にしない方はよいですが、PCMの場合は日本地図を表示したりするそうです。たぶん、ボクスターケイマンだと718から、911だと991.2からだと思います。
 981、991.1以前だと、ナビだけ交換できるようです。

 ただ、配線を調べるのは手間がかかるので、どこのお店でも受けてくれるという状況ではないと思います。




 ディーラー車だから安心かというと、ディーラーもクルマ屋さんなので、必ずしも安心できる訳ではありません。
 安心できる可能性が、少し高いというだけだと思います。

 自己責任で、安く乗ってみるのにチャレンジしてみるというのもありかと思います。

Posted at 2020/05/12 16:28:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2020年05月10日 イイね!

定年ポルシェ、バッテリーの充電

定年ポルシェ、バッテリーの充電
 緊急事態宣言で、動かす機会が減ってくると、気になるのはバッテリーです。
 私の場合は、シーテックで充電しています。

 シーテックを使う時に、気になった部分を紹介します。



 私の場合、MXS5.0JPというのを、大手ネット通販で購入しました。



 本当は、ポルシェロゴの入っている純正品がよかったのですが、約2倍はちょっと高いと諦めました。



 基本的には、接続して、モードを選択するだけです。
 ・2輪バッテリーモード
 ・自動車バッテリーモード
 ・寒冷地モード
 ・リコンデションモード
から選択します。
 ポルシェの場合は、自動車バッテリーモードを選択するだけです。



【リコンディションモードとは】

 ここで、気になるのは、リコンディションモードです。

 説明書には、弱ったバッテリーを復活させるような記載になっており、また、年1回ぐらいはやった方が良いと記載されてます。

 違いは、充電が完了した後に、さらに充電し活性化するという内容です。
 バッテリーに活を入れるイメージだと思います。赤い矢印の⑥部分が追加になります。



 ポイントとしては、充電は時間がかかるという点です。

 実際にやってみると、③、④ぐらいまでは、すぐに点灯するのですが、その先が結構時間がかかります。バッテリーの状態によりますが、数時間から半日ぐらいはかかると思います。

 夜間に、充電したまま放置できるところに駐車していれば問題ありませんが、リコンディションモードを⑥に届く前に充電をやめてしまうと、活性化まで出来ません。
 リコンディションモードの⑥だけでも、数時間かかるようです。



【リコンディションモードを試す】

 リコンディションモードを実施した方が良いのかは良くわかりませんが、ふと、思い立って、初めて試して見ました。

 既に4年経過しているバッテリーで、充電しても元気がないと感じていましたが、セルモーターが元気に回る様になったと感じました。あくまでも、個人の感想です。



 その他に、寒冷地モードというのがありますが、目的はバッテリーを弱く充電することで温めて凍結を防止するという機能です。温めることが目的の充電です。

 バッテリーの充電は、半日とか、終日とか、かかりますので、今回が良い機会だと思います。
 在宅勤務で、家にいる方も多いと思いますので。

Posted at 2020/05/10 10:15:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

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 ureakです。  訳アリで、再スタートすることになりました。  ポルシェは変わりませんが、GT4になりました。
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