クルマの話しではないので、興味のない方はスルーして下さい。
昨日、緊急事態宣言もあり、外出を控えていました。
家にいると、ピンポーンとなったので、インターホンに応答すると、「A新聞ですが、いつも取って頂いているので、サービスをお持ちしました」との話しでした。
いつもとっているA新聞も、たまには、気が利くなと思い出て行きました。
A:「いったん、契約をやめてもらって、契約しなおすと、10,000円分つけます」
私:「さっきは、サービスを持ってきたとの説明だったけど、話しが違う。詐欺じゃないの?」
A:「ウソはついていません」
私:「じゃぁ、詐欺のような紛らわしい言い方と言えばいいの?こういう話しは聞くつもりはない。」
A:「そんなんじゃ、世の中やっていけませんよ」
との会話になりました。この後、「これ以上、話しはしない」と打ち切って家に入りました。
冷静に考え直しても、さすがに、このやり方は汚いと思い、A新聞の販売店に苦情の電話を入れました。
私:「サービスを持ってきたと言って、ウソをつくのは良くないのでは?。契約しなおすと、サービスするというのはどういう事?」
販:「それはA新聞の勧誘員ではありません。Y新聞だと思います。契約し直すとサービスするといって、最後にY新聞もやっているので、こっちだともう少しサービスすると切り替える手法です。A新聞では、既に配達している家への勧誘は禁止されております。うちも困っています」
※画像はイメージであり、今回の話しとは関係ありません。
これには、返す言葉がありませんでした。確かに、身分までは確認してませんでした。
今回は、別になんでもない話しですが、このやり方だったら、家族がダマされる事だってあるよなぁ、と思いました。
でも、この販売店の説明も、もしかしてウソ?、どこの新聞の勧誘員も同じ?と思い始めたら、どこまで信じてよいのか分からなくなりました。
結論は、販売店に再度電話して、
「販売店が悪い訳ではないというのは十分理解している。しかし、新聞を配達されると詐欺の対象になる可能性があるという事であれは、今月でやめさせてほしい。こんな悪質な勧誘を野放しにしている新聞配達業界には、係わり合いになりたくない。」
と丁重にお断りしました。毎朝、頑張って新聞配達している方には、たいへん申し訳ないと思っていますが。
でも、この業界の方たちは、勧誘してお客さんを増やそうとしている事が、逆に減らしているという事に気が付かないのでしょうか?。
まあ、「無駄だよね」と話題にしていたんで、我が家では、良いきっかけになったと思っています。
新聞とは関係ありませんが、昨日の辰巳は、ボクスター、ケイマンが多かったです。
Posted at 2021/04/25 20:26:04 | |
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