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ぎゃぎゃのブログ一覧

2017年01月25日 イイね!

今年初!!

今シーズン初めての雪ドリに行ってきました。

大阪でも昼間から雪が降ってたので3時間かけて山奥まで行ってきましたが、最近の暖冬とかで車から離れてしまってる人が多くて台数が少なくなってきました。。。

雪ドリ号が今年はなくて横乗りだったのですがそれなりに楽しめました。

雪ドリは運転の初心を取り戻させてもらえるのと、雪道とか凍った道への恐怖感もなくなるので毎年のようにしたいです。

Posted at 2017/01/25 22:12:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2017年01月21日 イイね!

まだちょっとしかできなくて。。

2017になって一発目にインフルエンザをもらってしまいました。。。

病みあがりですが少しだけ作業が進んだので書きます。

今回取り付けたことはフロントを114.3化です。

フロントはPCD変換だけだったので後回しにしてたのですが時間が出来たので取り付けました。
あとはじっくり車の細かいところを見て今後の課題を見ていました。



まずはサビとかの今後のトラブル防止のためにボルトにスレッドコンパウンドを塗っておきます。



いつもと言うか買ってからもう4年以上になるワコーズのスレッドコンパウンドです。
ボルトナット系がさびるのもイヤで熱が加わるところとか最初から塗っています。

今は新しくスプレータイプも出ているみたいですが一回勝手から全然なくならなくてずっとこれを使っています。

予備で余ってたホイールにしましたがボルトの逃げがないタイプだったので10mmのスペーサーを間にかまして装着しました。
(ボルトを削るという手もありますが10mm入れてもちゃんとナットがかかりトルクレンチでも問題がなかったためスペーサーで逃がしました。)



この状態で10mmとPCD変換が15mmです。

9Jのホイールにしたかったのですが持っていなくて8.5J+33のホイールになりました。





ちょっとはみ出てますがタイヤが235/40R17なので215/45R17にしたいです。

あとはナックルをじっくり見る機会があったので画像を撮ってみたらタイロッドの付け根の位置変更が出来そうな感じでしたので次回はナックルをしてみようとおもいます。



少しでも切れ角アップになったらいいかな~って感じです。

あと寒いのでトランクの中のアンダーコートを叩いてみたら面白いように取れました。



病みあがりなのでこれぐらいしまできていませんが少し進んだので書きました!!
Posted at 2017/01/21 16:55:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | レガシィ | 日記
2017年01月11日 イイね!

今回かかった費用

今回の作業した費用と書きます。

作業は自分でしているので部品代だけになります。

※全調式車高調・・・・・・¥12000-

※前後タワーバー・・・・・¥2200-

※前後スタビライザー・・・¥3000-


これが安いのか高いのかわかりませんが今回はこれだけかかりました。

まだまだしたいことがありますね。。。

フロントロアアーム関係
シングルターボ化
エンジンルームの軽量化
などなど・・・・


Posted at 2017/01/11 15:48:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | レガシィ | 日記
2017年01月11日 イイね!

予定していた足回り作業!!フロント周り交換編

次はフロント周りです。

フロントも同じように車高調を外してからスタビを外しました。



※ABSのセンサーはもう撤去しています



フロントのスタビの場合、ジャッキアップポイントのところ(ロアメンバ?)を外さないととりはずせないのでそこも外します。



あとは逆の手順で取り付けていきます。





これで前後の車高調・スタビの交換は終わりました。

あとは車両を下ろしてから前後タワーバーを取り付けました。





まだホイールが変わってなくてかっこ悪いですが車高はとりあえずこんな感じにしました。



ついでにリアウイングも取り外しました。

今回の予定していた部品はこれで交換できたのでテスト走行をしてインプレとかしてみたいです。


Posted at 2017/01/11 15:41:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | レガシィ | 日記
2017年01月11日 イイね!

予定していた足回り作業!!リア周り交換編

前回に準備は終わったので交換をしました!

まずはリア周りからはじめました。

取り外しは難しいことはなく車高調のほうは上に二本のナットと下に一本のボルトナットだけです。





これだけで外れます。

そのままついでにスタビを外していきます。

スタビはナックルに1ヶ所とあとは固定するところに2ヶ所だけです。
マフラーを外すこともなく取り外せました。
スバルだからもしかしたら知恵の輪になってるのかな?って思ってたのですが本当にすんなり外すことができました。





引き抜くときも車の下にもぐることもなく手を伸ばしただけで大丈夫でした。

※純正と社外品との比較※



画像だけではわかりにくいですね。。。
純正は16Φで、クスコ製は18Φになります。
これだけであのロール量を抑えられるか不安ですがこれでだめだったらスタビを自作するしかありません。。

取り外しが終わったので逆の手順で取り付けです。







こんな感じになりました。

次回はフロント周りをしていきます。

Posted at 2017/01/11 15:24:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | レガシィ | 日記

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「こんなリフトアップでいいのか?久しぶりのパジェロミニです! http://cvw.jp/b/2459850/46850606/
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