• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

疲労物質の愛車 [フィアット アバルト・124スパイダー]

MTオイル交換

カテゴリ : 足廻り > 駆動系 > ミッションオイル交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間3時間以内
作業日 : 2017年09月03日
1
ニューテック信者ですが、ほどほどのお値段のものを使用します。

※2017年9月時点 納車から10ヶ月5000kmでの交換です。
2
まずは上から。

そう、上です。
このオイルでは初めてなので。
3
FD3Sと変わらないですなぁ。
4
800ccくらい入ってるのかな・・・

基本的にO/Hでもしない限り気にしなくても良いのですが、私は気分的にオイル銘柄を変えた時には一新します。
(変態なものでw)
5
吸います。0.5Lくらいしか抜けませんでした。
そしてメモリを読み違えて1.0L入れようとして溢れる寸前に間違いに気づきました。
6
そうそう、シフトレバーASSYを取り付ける部分ですが、ボルト穴ぶんの遊びを考慮して締め付ける事で、ほんの少しですが、シフトの入り方を調整できます。
私は1-2側を気持ちよくシフトできるようにして5-6側は若干犠牲にしました。
(まあ、気のせいかもしれませんが)
7
下側というか、メインは多少の鉄粉あり。
異常な付着は無く問題はないようです。
8
抜いたオイルは結構ラメラメですね。

交換後は抜群にスコスコって程ではありません。
冷えてる時の2 -> 1はどうしても渋いですねぇ。
温まれば何の抵抗もなくスッと入ります。
鈍いのでシフトの入り方の違いはよくわからないのですが、安心してガンガン使う事ができるのが良いです。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

ミッションオイル交換

難易度:

デフオイル交換

難易度:

ミッション&デフオイル交換

難易度:

39号油脂類交換

難易度: ★★

駆動系オイル交換

難易度:

インナーバッフル作成&デッドニング

難易度: ★★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「来年まで維持できるかなぁ・・・」
何シテル?   10/10 20:24
ゆるゆると生きてます。 自営業(年中無休) 週休0.5日 元自動車整備士(某国産メーカーの東京で一番大きなディーラーにいました) メイン工具はSnap...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

エアインテークダクトを引きたい(準備編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/26 08:41:30
NDロードスターシートヒーター摘出 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/09 05:45:31
RAYS VOLK RACING VOLK RACING TE37 SAGA 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/19 20:52:31

ファン

15 人のファンがいます

愛車一覧

フィアット アバルト・124スパイダー フィアット アバルト・124スパイダー
気の向くままに弄っております。 サーキットに通ってた頃よりはだいぶマイルドな仕様で乗ろう ...
ホンダ CR-Z ホンダ CR-Z
個人的感想だが、MTよりCVTの方が乗ってて楽しい。
マツダ CX-8 マツダ CX-8
色はチタニウムフラッシュマイカ。
マツダ RX-7 マツダ RX-7
MAZDA RX-7 SPIRIT R typeB (型式GF-FD3S) 14年式  ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.