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疲労物質の愛車 [ホンダ N-ONE]

整備手帳

作業日:2021年9月20日

MAROYAボンネットダンパー取付

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 1時間以内
1
MROYAさんのボンネットダンパーを装着しました。
実は車が来る前から入手していた(汗
ので、部品の状態で写真を撮っておくのを忘れ、そして色塗って放置していて装着するのも忘れていた・・・
問題は私に塗装のセンスと技術が無いことだ。
とりあえずフェンダーの先端の同色で塗ってあるボルトを外して、ピボットを付けます。
ボックスレンチ使えないので、スパナの使用になります。ツライ
2
ピボットのワッシャーより、ワッシャー付きボルトの径の方が大きく、フェンダーに無塗装下地が剥き出しになってしまう。
のでタッチアップしました。
3
フェンダーのボルトもう一つも、頭の干渉があるので、皿ボルトに交換になります。
これはなかなかうまく塗れてます。
ボンネットはボルト2本外しますが、元の位置を必ず印をつけて外す。
そしてボルトはとても硬い。
良い道具を使って確実に緩めましょう。
4
ちなみに作業時に取説を忘れて、ワッシャーとステーをどのような位置関係で付けるか、ほぼ忘れてました。
一度熟読してますが、それから3ヶ月以上経ってます。
位置関係を脳内シミュレートしつつ、ボンネットを支えつつ考えてました。
とりあえず正解でしたw
間にボンネットのチリ調整のためのワッシャーを挟んでいるので、派手に未塗装部分が露出します。
なので、不恰好だがそこにもタッチアップ。
5
ダンパーは取説にある通り、10回ほど装着する前にストロークさせる。
箱開けた時にやったから良いだろう。
などと考える事もなく、上記の通りこの時は取説を見て作業してない。
やっておいてよかった。
単体で相当な反力があるので、馴染ませずに初めてボンネットで閉めようとすると、マジでボンネットが曲がるかもしれないのだろう。
ちなみにボディ側(画像下側)から付けないと付かない。
叩いても入らない(経験済)
6
という事で完成。
板金以外はほとんど自分で作業するので、やっぱりボンネット開けるのが楽だと良いですね。

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