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疲労物質の愛車 [ホンダ N-ONE]

整備手帳

作業日:2023年12月2日

プロミューステンメッシュホースに交換

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

上級

作業時間 1時間以内
1
ブレーキに特に不満があるわけでは無かったのですが、ふと欲しくなったので買ってしまいました。
2
ジョイントはスチールのお安いやつです。
3
フロント
タイヤ外してフレアナット緩めます。
4
キャリパーのバンジョーボルト外します。
5
ブラケットごと交換になります。

コの字のバネクランプは一番最後に叩き込んでます。
写真は最終確認の時。
あまりガツガツ押し込むと奥まで行って、コの字が開いちゃいます。
6
多少ホースにくせが付いてますが、ストレスの無いようにとりまわします。
7
キャリパーのバンジョーを決めてから、フレアを締め上げます。

最近こんな整備しないので、すこし手こずる。
ダメね基本をやらないと・・・
8
フロントよりリヤの方が自由度が少なくて工具や体制を選ぶので難易度高い。

正直ウマ作業やめてリフト使って正解だと思いました。
床でやってたら寝板で作業してたと思います。
9
今回は低粘度ブレーキフルードを採用してみた。
最近のお車はABS/VSAモジュレーターのお仕事が多いので負担軽減の一助になるかもしれないと。
フルードの効果は体感できませんでしたw
メッシュホースの方は多少硬さがでたかも程度。
それよりかは、ハイドロリックアシスト?だったかな。
ABSがブレーキ踏力をサポートする機能。
この感触がたまに邪魔と感じるので介入の違和感が消えればいいかなと。
やっぱりちょっとブレーキがふかふかする感じが残る。
もう少しダイレクト感がある方が個人的に好みなんですよね。
ま、ドラムブレーキに多くは求めません。

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「そろそろ年末つけようと思ってた部品を付けるかな。その前に実家の車のタイヤをノーマルにもどすか・・・」
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