2009年07月16日
・最後に勝つと思うチーム
チーム 親爺
・勝つと思う理由
やはり年の功、長い経験がモノを言うでしょう。
車と付き合っている時間も一番長い訳ですし。
Posted at 2009/07/16 22:59:29 | |
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2009年07月15日
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いま旬のガ○ダムではありませんよ(*^∀^*)

オクヤマの白い棒 フレームブレースです。
ハッチバックの弱点でもあるリア開口部の剛性を補うパーツです。
さて、週末にでも取り付けますかな。
Posted at 2009/07/15 22:38:34 | |
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2009年06月17日
目からウロコでした。
ネットを徘徊していてこんなサイトを見つけました。
それは・・・シフト操作 をスムーズに行う方法
私は免許を取ってからかれこれ二十数年経ちますが、自分のシフト操作は
例えば1速から2速へシフトチェンジする場合
①アクセルoff
②クラッチを切る
③シフトノブを掴んでギヤを1速→2速へ入れる
④クラッチを繋ぐ
⑤アクセルon
この①~⑤の動作を素早く行なう訳ですが、この度見つけたサイトでは
①アクセルoff
②シフトノブを掴んでギヤを1速→ニュートラルへ
③クラッチを切る
④シフトノブを掴んでギヤをニュートラル→2速へ
⑤クラッチを繋ぐ
⑥アクセルon
とやるんだそうです。
これがやってみると意外とスムーズにシフト操作ができるんですよ。
それになんか気持ちイイ(((●´人`●)))
前者と後者の一番の違いは「クラッチを切る(踏む)タイミングと、切っている(踏んでいる)時間の長さ」です。
後者の方がクラッチを踏むタイミングがやや遅くて且つ踏んでいる時間も短くて済むんです。
確かに1速から2速へギヤを操作している間クラッチを踏み続けるよりも、ニュートラルから2速へギヤを入れる方がクラッチを踏んでいる時間も動作も半分で済みますしね。
しかし自分の体には長年の習慣からか前者の方の動作が染み付いてしまっていて、なかなか上手く出来ません。
ついつい「クラッチ切る→シフトを一気に操作→クラッチ繋ぐ」をやってしまう。
でも、こんな当たり前のことでも些細なことでも、どうやったらスムーズなシフト操作が出来るのか、気持ちの良いシフト操作が出来るのかを考えたり試行錯誤するのは何かスゴク楽しいのです。
まぁ、言いたいことはMT最高!!ってことです。
Posted at 2009/06/17 22:39:55 | |
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2009年06月13日
今日は12ヶ月点検と一緒にホイールも交換して貰うために
朝からディーラーへ行ってきました。
例のアクシデントから早3ヶ月。
やっとこさ修理も終わり、今回は何事も無く無事ディーラーへ持ち込めました。
が、、、
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な、なんと!、と言うか予想通り? タイヤを付けた状態でフロントに嵌めると
約2センチも車体からはみ出てしまうことに。。。(18インチ × 8J +42)
んで、ディーラーからは保安基準を満たせないので「ごめんなさい。無理です。」
って断られちゃいました。_| ̄|○
仮フィッティングの予想通りアウト d(●`ω´●)/!! 交換できず。。。
さて、どうしたものか。。。(-”-;)うーん
今後ディーラーでは整備して貰えないことを承知の上で無理矢理履くか・・・。
それとも素直にこのホイールは諦めるか・・・。
・・・ヤフオクにでも出しちゃおっかなぁ。。。
・・・でも色塗り替えちゃったし、買い手なんか付かないよなぁ。。。
ショ~ック Σ(´ω`;)・・・
〔↓とりあえず実家の倉庫に仕舞うことにした哀れなホイール↓〕
Posted at 2009/06/13 20:52:21 | |
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