2011年10月02日
今日、インタークーラーを交換しました。
ETS製のインタークーラーです。
そのまま付けても面白く無いと思い、Flexさんで放熱塗装を施工して貰いました。
ちょうど昨日、ディーラーの店長さんから「SKYACTIVのアクセラの試乗車が来たので乗りに来ないイカ?」
と連絡を頂いていたので、片道約14kmの道程を試走を兼ねてディーラーまで走ってみました。
感想はと言うと・・・「スゴイ」の一言に尽きます、
1速・2速・3速の加速が、段付きが無くなり滑らかになり、まるでトルクがアップしたかの様な何と言うか
・・・・・そう、たとえるならば加速感が凶暴化した様な、そんな感じです。
(↑この凶暴化は決して悪い印象はなく、嬉しい変化という意味です。)
特に2速・3速の加速感は、今まではアクセルを踏み込むと「ん~~~ぐわっ~~~」って感じで加速・
ブーストが掛かる感じでしたが
<図で表すとこんな感じ?>
/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
/ ̄
/ ̄
_____/ ̄
交換後の感じは「んぐわっ~~~~~~」とレスポンスが良く、段付き(ターボラグ)も無く、スムーズなんだ
けど凶暴的に加速していくようになりました。
<図で表すとこんな感じ?>
/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
/
/
_/
正直、インタークーラー交換しただけで、こんなにも車の性格や乗り味が変わるなんて思っても
いませんでした。
交換した甲斐がありました。(嬉々
≪純正インタークーラー≫

≪ETSインタークーラー&Flex放熱塗装施工≫

Posted at 2011/10/02 21:26:56 | |
トラックバック(0) | 日記
2011年09月18日
今日はタイヤのローテーション作業のついでに
こんなもの
とか
こんなもの
とか
こんなもの
なんかをいっぱい付けちゃいました。
決して明日のオフ会の仕込みではありませんよ!
ヾ(;´▽`A``アセアセ
Posted at 2011/09/18 22:07:48 | |
トラックバック(0) | 日記
2011年08月15日
今日はGOOD SMILE RACING主催の走行会に参加し、富士スピードウェイを走って来ました。
当初は今年もMFCTに参加しようと考えていましたが、レースだとより早く走るためには
色々とパーツ交換等の事前チューニングが必要ですが、走行会ならば自分のペースでサーキット
を走れるし、過度な攻めの走りをしない限り特に事前チューニングも必要無いと考えて
今回はこちらの走行会を選びました。(例のドア交換の痛い出費もあったし...)
今日は、GOOD SMILE RACINGチームのサポーティングディレクターの片山右京さんやレーシングドライバーの
番場琢さんもいらっしゃって、個人的に嬉しくて舞い上がってしまいました。。。(*>ω<)テヘ♪
走行会の内容は、30分間の走行を2本。(間に1時間の休憩を挟む)
そして結果ですが、我がアクセラ君のベストラップは「2′30.152」でした。(*´ω`)ウンウン マアマアデスカナ
ドノーマルのMSアクセラのホームストレートでの最高速は「181km」までしか出ませんでした。
180kmを超えると「ピュィィ~~」という音が鳴り始めてそれ以上は加速しなくなるのです。
恐らくブースト圧が頭打ちになっているのかなぁ?
ちなみに、6速全開 181km辺りの『最大ブースト圧』は1.41kpa、『最大回転数』は7102rpmでした。

そして今年4月末に履き替えたばかりのタイヤは。。。

(lll ̄□ ̄)アウアウ~ 溶けてる。。。削れてる。。。(当たり前デスガナ!!)
「タイヤの無駄遣いして」って嫁に叱られちった。(lll´Д`lll)ガビ━━━━━━ン!!
Posted at 2011/08/15 23:43:59 | |
トラックバック(0) | 日記
2011年07月25日
最近、余りにも熱くなって握り辛いのでシフトノブを交換しました。
ヘビーウェイトノブから、ジュラコン製のシフトノブへの交換です。
<ヘビーウェイトノブ>
高さ…60ミリ
直径…48ミリ
重量…600グラム
<ジュラコンノブ>
高さ…58ミリ
直径…39ミリ
重量…75グラム

取り付けたら何か隙間が出来ちゃったので、100均で髪留めゴムを買って・・・

こんな感じに。
握りがひと回り小さくなっちゃいました。
それにしても今度のノブは軽いです。
今までは、重さでスコスコとシフトが入ってくれましたが、今度のはしっかりブチ込んでやらないと
シフトが入ってくれません。
しか~し、もうアチチッってならないのがなによりです。
Posted at 2011/07/25 23:28:28 | |
トラックバック(0) | 日記
2011年07月17日
昨晩自爆(自損)してしまいまして、今日ディーラーへ修理の見積もりをして貰ったところ・・・
「左フロントドア(助手席側ドア)全交換で13万円也」 ・゚・(ノ´Д`)
心も懐もとても痛いです。 (ノД`)アイター
今年もMFCTに参加しようと、ブレーキ系や冷却系に手を入れるために、老骨に鞭打って残業頑張って
資金を貯めていたのに・・・。
突然の痛手で(自分が悪いのだけども)今年のMFCTは断念かなぁ。。。il||li(っω`-。)il||l
(´Д`;) ハァ・・・・・。
Posted at 2011/07/17 23:01:10 | |
トラックバック(0) | 日記