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2015年07月31日 イイね!

LED用二重点滅ウィンカーリレーの制作

LED用二重点滅ウィンカーリレーの制作LEDの即応性の高い発光特性を生かし、通常の90回/分の点滅の中に、さらに20回/秒の点滅を組み込んだ二重点滅させるためのウィンカーリレーです。

タイマーIC 555 を2個使うことで、二重点滅を実現しています。

詳しくは、整備手帳「LED用二重点滅ウィンカーリレーの制作」に載せてあります。

点滅のイメージをGIFアニメで作ってアップしたのですが、うまくいきません。
「自動画像変換」を「しない」を選択しているにもかかわらず、JPEGに変換されてしまうようです。
どうして?
サーバー側の問題でしょうか?こちらのPCの問題でしょうか?
挑戦は続きます。
Posted at 2015/08/01 00:12:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2015年07月30日 イイね!

LED球らしいウィンカーの点滅パターン

LED球らしいウィンカーの点滅パターンフェラメント電球は、スイッチオンから最高輝度まで時間がかかりボワッついていく感じがします。
消灯の時も、徐々に暗くなっていく感じです。
これは、人間の目の感度より、電球の輝度の変化が遅いということです。

一方、LED球はスイッチオンと同時に最高輝度に達します。また、消灯時にもオフと同時に消えます。
実際にはわずかな時間がかかるのですが、人間の目の感度から考えると”同時”と言えるでしょう。

そこで考えたのが、人間の目で判断できるぐらいの速度で点滅させるということです。
いわゆる”ちらつく”状態です。
定常的に点灯しているより、点滅を繰り返しちらついている方が認識度も上がるものと思われます。

これまでの90回/分の点滅の中に、20回/秒ぐらいの点滅を組み込んだ二重点滅を考えました。

グラフは、二重点滅をイメージ化したものです。

さてどんなになるのでしょう。
これから二重点滅ウィンカーリレーの設計を行います。
Posted at 2015/07/30 07:57:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2015年07月29日 イイね!

LED球らしいウィンカーの点滅方法について

LED球らしいウィンカーの点滅方法についてLED球用のウィンカーリレーを設計したのだけれど、・・・

点灯時間 0.32秒、消灯時間 0.32秒、点滅回数 92回/分

これまで使ってきたウィンカーリレーと点滅パターンは全然変わらない。
LED球とフェラメント電球の違いをつかめば、LED球らしい点灯のさせ方が見えてくるのではないかとグラフ化してみました。
(グラフは、光度を測定したわけではなく、SaeXaのイメージです。)

赤線は、LED球の点滅のイメージです。
LED球は、スイッチオンと同時に最高光度に達します。また、スイッチオフと同時に一気に光度が落ちて消灯します。
いわゆる、”切れの良い点滅”になっています。

青線は、フェラメント電球の点滅のイメージです。
スイッチオンからフェラメントが徐々に明るさを増して最高光度に達します。
スイッチオフで電流の流れは止まりますが、温まったフェラメントは熱を持っているので熱を拡散させながら光度も下がっていきます。

LEDの切れの良さを生かし、フェラメント電球ではできない点滅方法をとると、”LED球らしい点滅”になるのではないかと考えました。

さて、どんな点滅パターンになるのでしょう?

Posted at 2015/07/29 22:11:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2015年07月28日 イイね!

ウィンカーのLED化とハイフラ対応:ハイフラ防止リレーの制作

ウィンカーのLED化とハイフラ対応:ハイフラ防止リレーの制作訳の分からないLED用ウィンカーリレー(ハイフラ防止リレー)を購入するより、自分で納得できるウィンカー・リレーを作ろう!
ってことで、基本設計をしてみました。

ハイフラ防止リレーというとかなり高機能に聞こえますが、
要は、ハイフラにならないリレー
つまり、ごく単純なリレーということです。

タイマーIC 555 は、C1、R1、R2 でオン時間・オフ時間を設定することができます。
ある程度、自分の好みの点灯のさせ方ができるわけです。

機械的動作のない、ソリッドステートで組んでいます。
機械的リレーがないので音無しです。

詳しい内容は、整備手帳「LED用ウィンカーリレーの設計」にアップしました。

これは基本設計ですので、これにウィンカースイッチが入った時にリレーの電源がオンになる回路も組み込んでいます。
Posted at 2015/07/28 23:16:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2015年07月27日 イイね!

ウィンカーのLED化とハイフラ対応:ハイフラ防止リレーの選択

ウィンカーのLED化とハイフラ対応:ハイフラ防止リレーの選択ハイフラ防止リレーには、LEDでの使用を前提にしたものがあります。
LEDは消費電力が少ないので、電流容量を小さく設計してあるものです。(1A~2A程度)
電流容量が小さいと、消費電力の大きな普通の電球をつなぐと壊れます。壊れないまでも、発熱したりして危険です。

全部のウィンカーを同時にLEDに交換できない場合や、一時的に電球をつけなくてはならないときもないとは限りません。
シルビアの場合、ウィンカーの純正電球は前後とも21Wですので、約1.8Aの電流が流れます。、サイドウィンカーは5Wなので、約0.5Aです。
ハザードで点灯させると合計94Wです。約8A流れます。
エンジンをかけているときには、14Vぐらいかかっていますので、さらに電流量は多いはずです。
15A~20Aの容量があるものを選べばば、電球のまま使うことができます。

容量が十分あるリレーを選んでおけば安心です。


電流容量が明記されていないもの、問い合わせをしてもはっきりと答えないところのものは不安です。

だったら、自分で部品を選んで作ればいいじゃん!

ということになります。


ウィンカーのLED化とハイフラ対応:ハイフラとは

ウィンカーのLED化とハイフラ対応:ハイフラ防止方法

ウィンカーのLED化とハイフラ対応:ハイフラ防止リレーの選択
Posted at 2015/07/27 21:10:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

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