• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

SaeXaのブログ一覧

2015年08月30日 イイね!

BRZ(86) シフトアップ表

BRZ(86) シフトアップ表シフトアップ表は、トルクの山を外さないようにシフトアップする目安をグラフにしたものです。
グラフの線より高い回転数でシフトすれば、トルクの山にのるはずです。
(1速はレッドゾーンに気を付けて!)

BRZ(86) の場合、
トルクの窪みである4000rpmを避け、シフトアップした時4800rpm付近になるようにしてあります。

よく見てみると、S15シルビアAutechVersion も BRZ(86) も、ギア比がほぼ同じですし、シフトのターゲットもほぼ同じですから、同じようなグラフになっていました。
あまり意味がなかったですね。
Posted at 2015/08/30 10:35:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2015年08月30日 イイね!

S15シルビアAutechVersion シフトアップ表

S15シルビアAutechVersion シフトアップ表シフトアップ表は、トルクの山を外さないようにシフトアップする目安をグラフにしたものです。
グラフの線より高い回転数でシフトすれば、トルクの山にのるはずです。
(1速はレッドゾーンに気を付けて!)

S15シルビアAutechVersion の場合、
トルクのピークが4800rpmですので、シフトアップした時4500rpm付近になるようにしてあります。
Posted at 2015/08/30 10:28:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2015年08月30日 イイね!

BRZ(86) VS S15シルビアAutechVersion:諸元表編

BRZ(86) VS S15シルビアAutechVersion:諸元表編諸元表の比較です。

最初に出すべき数字だった?

全長・ホイールベース・トレッド・車両重量の数字が少し違う程度で、決定的に優劣が決まる数字は見つけられません。
最小回転半径が0.5m違うところが数字的に大きいけれど、走りに影響するとは思えません。

本当に影響するのは、ここの数字に出てきていない車体剛性やサスペンションのセッティングになってくるのだと思います。

こういうことから、
BRZ(86) の比較対象とするのは、S15シルビアAutechVersion であろう!と言えると思います。



BRZ(86)では、直噴式になり圧縮比12.5を実現しているところに、S15シルビアAutechVersion発売から13年の時を経た進化を感じます。

逆にいうと、S15シルビアAutechVersion は、13年前に当時の技術でこの領域に達していたということです。

現在も色あせない性能のS15シルビアAutechVersion を オーナーとして、Autechファンとして、誇らしく & ちょっとうれしく思っています。
Posted at 2015/08/30 10:19:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2015年08月30日 イイね!

BRZ(86) VS S15シルビアAutechVersion:ミッションギア比編

BRZ(86) VS S15シルビアAutechVersion:ミッションギア比編数字を見ての通りです。
全く同じ
と、言っていいでしょう。

コメントすることがありません。

どちらも、A社製?



AutechVersion には、nismo製軽量フライホイールが組み込まれています。
BRZ(86)のクラッチ関係は特筆すべきものがありましたっけ?
Posted at 2015/08/30 09:34:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2015年08月30日 イイね!

BRZ(86) VS S15シルビアAutechVersion:ボディスペック編

BRZ(86) VS S15シルビアAutechVersion:ボディスペック編ボディスペックの比較です。

BRZ(86)の方が、シルビアより車長が205mm短く、ホイルベースが45mm長い。
車幅もBRZ(86)の方が広いはずだし、オーバーハングが少ないのでコーナーでの踏ん張りが効くはずですね。数字的には!

居住空間については、全長の長いシルビアの方が広いのは納得の数字です。

横からのシルエットを見ていると、エンジンフードの高さはあまり変わらない感じですね。
水平対向の特性を生かして極端にエンジンフードを下げるデザインはできなかったのかな?
Posted at 2015/08/30 09:19:14 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

#アルミテープ まとめ記事:「アルミテープ効果の”見える化”と検証」を掲載中! http://minkara.carview.co.jp/summary/1741/
何シテル?   09/17 22:00
S15シルビアAutechVersion と ホンダ ドリーム50 にぞっこんです。 高回転型エンジンをパワーバンドに乗せて走るのが好きです。 動作や効...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/8 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

マツダ ロードスター  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/09/24 05:04:35
アレから約半年が経ちました!そのに!!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/09/18 23:45:30
日産 ステージア  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/09/06 10:40:14

愛車一覧

ホンダ ドリーム50 ドリーム50 (ホンダ ドリーム50)
DOHC 4バルブ  レッドゾーン13000rpm  5.6PS/10500rpm   ...
日産 シルビア S15改 (日産 シルビア)
S15 Silvia AutechVersion      AUTECH が追究した「 ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.