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2015年11月28日 イイね!

絶縁破壊とサルフェーション除去

空気は電気を通さない絶縁体なのだけれど、一定以上の電圧がかかると絶縁状態がたもてなくなり一気に電気が流れるようになります。
これを”絶縁破壊”と言うそうです。
自然現象では雷がそれですし、身近なところでは点火プラグがその状態を応用した機器です。

電気パルス式サルフェーション除去装置の実験をしていて、それと似た感触を受けました。
「検証実験:サルフェーション除去 事例S」では、14.4Vを30分かけても全く電流が流れなかったものが、パルスをかけた途端電流が流れ始めました。

サルフェーションはバッテリーの電極が硫化鉛となって電気が流れにくくなる現象です。
硫化鉛は電気を通さない絶縁体であり、それに覆われると電気を通さなくなります。
通常の充電電圧14.4Vでは全く電気が流れなかったところが、電気刺激(50V程度のごく短い電圧)を与えることによって電気が流れるようになったのです。
この電圧の間に、硫酸鉛の被膜を破るポイントとなる電圧があるはずです。
これを”絶縁破壊”と考えるならば、むやみに高い電圧をかけるより、”絶縁破壊”を起こす程度の低い電圧をかけたほうが安全かつ効果的だと思われます。

かける電圧が低くて済むなら、周辺機器に及ぼす影響も小さくなるでしょうし、消費する電力も小さくなります。さらに、電力が小さくて済むなら、使用する部品も小さくて済みさらに小型化できることになります。

サルフェーション除去ができる最低の電圧と装置の小型化が次のテーマとなりそうです。


サルフェーション除去のまとめはこちら
「バッテリー・サルフェーション除去装置の制作と効果」

https://minkara.carview.co.jp/summary/1099/
Posted at 2015/11/28 22:52:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | サルフェーション | クルマ
2015年11月22日 イイね!

モノに作らされるモノ作り

モノに作らされるモノ作り

モノを作る時って、「こうしたい!」とか「こういうものを作りたい」という”思い”が先にあるのがフツーだと思います。
また、モノ作りはそうであって欲しいとも思っています。

ところが、・・・
今回は、モノ(部品)が先にあって、不要不急・必要もないものを作ってしまいました。

モノに作らされてしまった!

感じがします。

そのモノ(部品)とは、三端子レギュレーターNJM78L05UA(写真の黄色○)です。
この部品は規格SOT-89というパッケージになっています。
短辺方向の長さが2.5mmで、LEDの足の間隔2.54mmとほぼ同じです。

「LEDの足の間にレギュレーターが収まるのでは?」


と、思いついてしまったのが運の尽きでした。
数字のマジックにはまってしまったようです。
メーター用電球のT5ウェッジベースが残っていたので、LEDイルミネーション電球を作りました。

工業製品だから規格で作られるのですが、その数字と用途が結びつくと妙に作らなければならない、実現できることを証明しなければならない気分になってしまいます。

モノを作るために部品を探すのではなく、
部品を見つけて、

この部品でどんなモノを作ろうか?

というモノ作りにはまりそうな気がします。




できたものは、こちらです。
T5 LEDイルミネーション電球の制作
Posted at 2015/11/22 20:10:13 | コメント(2) | トラックバック(0) | LED | クルマ
2015年11月21日 イイね!

キラキラな一日でした!

キラキラな一日でした!「オーテック湘南里帰りミーティング」に参加しました。
朝からピッカンの晴れで、キラキラな一日でした!

キラキラしていたのは、先週シリーズ二連覇を決めた この人!


海も車もキラキラ!


キラキラな バリエッタ軍団


ステージア軍団も・・・


わが愛車 S15シルビアAutechVersion もキラキラ!


どうしてエンジンフードを開けているかというと・・・
S15シルビアAutechVersion はあまりにも地味で、エンジンフードを開けて”赤ヘッド”と”ステンレス等足長マニホールドを見せないと AutechVersion である証しにならないのです。


オーテックのブースは、開発にかける熱い思いが伝わってきました。
オーテック車オーナーとしてのモチベーションも上がるし、次もオーテック車を選ぼうという気持ちになりますね。

三年ぶりの参加で、ご無沙汰していた人たちにも多く会えてうれしかったです。
ありがとうございました。
Posted at 2015/11/21 22:03:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | AOG | 日記
2015年11月20日 イイね!

明日は、”里帰り”!

明日は、”里帰り”!明日11月21日は、「オーテック湘南里帰りミーティング」に参加します。
昨年は仕事の関係で参加できず、一昨年は台風のために中止になりました。
三年ぶりの参加です。

この間に、変わったところといえば・・・
外見上は、ドアミラーがガナドールに替わったぐらい。
相変わらず、”どノーマル”状態です。

ここのところ洗車をする間もなく、ドロドロ状態!
せめて恥ずかしくないぐらいにはきれいにして参加したいと思います。

参加される方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

Posted at 2015/11/20 06:05:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | AOG | クルマ
2015年11月16日 イイね!

回路シミュレーションで検証

エヴァンゲリヲン28号さんの制作・実験がが興味深かったので、シミュレーションしてみました。

発熱するということは、想定以上のエネルギーがかかっていると考えられます。
パワートランジスタのように放熱器を取り付けることが前提でも、それは想定の内ですし、
放熱器を取り付けない(取り付けられない)部品は規格内で使うか、必要な規格のものを選ぶ必要があります。
発熱の原因がどこにあるかシミュレーションしてみます。

回路図が見当たらなかったので、得られた情報から主要部分だけのシミュレーションです。
出力パルス15~25KHz、Hi期間 2.5~5μsec
電源電圧 14.4V、パワーインダクタ 4.9μH 6600mA(6.6A)、チョークコイル 220μH 1.3A

シミュレーション回路は次の図です。



出力パルスを 20kHz、Hi期間を小さいほうの値である 2.5μSec を採用して行います。



パワーインダクタL1に流れる電流は14Aを超しています。
パワーインダクタの飽和電流が6600mA(6.6A)ですから、それを越して磁気飽和の状態になっていることが考えられます。
磁気飽和を起こすと一気に電流量が増えるので、パワートランジスタに負荷がかかり発熱しているということが予想されます。
チョークコイル220μH(L2)には2Aの電流が流れています。定格の1.3Aを大きく上回っているので、これがコイル発熱の原因と考えられます。

このような状況から抜け出すには、パワーインダクタの定格内で駆動できるように、通電時間(Hi期間)を調整するのが手っ取り早いと思います。

電源電圧 14.4V、パワーインダクタ 4.9μH(0.0000049H) 飽和電流 6600mA(6.6A)、通電時間t とするならば、

電流I = (14.4V÷0.0000049H)× t = 6.6A

となるように t を設定します。
ここでは、2.24μSecになります。
一般的に、インダクタの半分の容量で設計するようですので、ここでは1.2μSecに設定してみます。



パワーインダクタ(L1)に流れる電流は、ピークでも6A以内に収まっています。
また、チョークコイル220μH(L2)に流れる電流は0.6Aになっています。
これなら、規格以上に負荷をかけることはなく、発熱が抑えられることでしょう。

これはあくまでもシミュレーションによるものです。
実際とは異なることもありますが、試作前に確認しておいたり、不具合の原因を探したりするのには有効かと思います。


この記事は、車載対応サル退治器 発熱対策D型装備?について書いています。
Posted at 2015/11/16 22:11:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | サルフェーション | クルマ

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#アルミテープ まとめ記事:「アルミテープ効果の”見える化”と検証」を掲載中! http://minkara.carview.co.jp/summary/1741/
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S15シルビアAutechVersion と ホンダ ドリーム50 にぞっこんです。 高回転型エンジンをパワーバンドに乗せて走るのが好きです。 動作や効...
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