• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

SaeXaのブログ一覧

2016年01月31日 イイね!

絶版部品のお値段!!?

絶版部品のお値段!!?S15シルビアが2002年8月に製造中止になり、14年が経とうとしています。
人気車種でアフターパーツも多かったのですが、さすがにパーツの販売も少なくなってきたようです。

ちらっと某クションを覗いたら、ARCインテークチャンバーとインダクションボックスが出品されていました。
終了4時間前で、なんと 31000円 の値段がついていました。
これって新品よりも高いんじゃない?
終了時には、落札価格はどこまで上がるのでしょう?

そろそろ純正中古パーツも出品が減ってきているように感じます。
手に入れられるものは、今のうちに手に入れておこう!

まずは、あれだな・・・
Posted at 2016/01/31 19:20:44 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ
2016年01月31日 イイね!

シルビアに女性を乗せるとき

シルビアに女性を乗せるとき、次のようにしています。

・少し広い場所に待たせ、シルビアで乗り付けます。
・止めてから降りて行って、助手席を開けます。
・荷物があれば、先に荷物を後ろの席に載せます。
・席に座ったのを確認してからドアを閉めます。
・自分が運転席について出発します。


シルビアに載せた女性を下す時は、次の通りです。

・ドアを十分開くことができる余裕のあるところを見つけて車を止めます。
・車を降りて、外から助手席を開けます。
・ドアをおさえて、女性が下りるのを待ちます。
 立ち上がりづらいときには、手を差し伸べます。
・後ろの席に載せた荷物を出して渡します。
・ここで「さようなら」をします。
・助手席を閉めて、運転席に乗り込みます。
・助手席周りに忘れ物や落し物がないか確かめます。
・女性の姿が見えなくなったら出発します。


コテコテのレディーファーストですよね。
実は、女性だけでなく男性でも上司にはこのようにしています。
さすがに男性上司には手を差し伸べることはしませんが、手持ちの荷物は預かります。


このようなことをするようになったのは、シルビアに乗り始めてからです。

シルビアが”デート・カー”だから・・・

では、なくて・・・

2ドア・クーペだからです。


2ドア・クーペの長いドアを無造作に開けられたら・・・
隣の車やガードレールに”ドア・パンチ”必須です。
高い歩道では、ドアを擦ってしまいます。
よろけてドアにぶら下がれたらドアヒンジが歪んでしまうことだってありそうです。

友だちや同僚・部下には、
「ドア開けるときには気をつけろよ!」
「絶対ぶつけるなよ!」
といえますが、

女性や上司にはそんなことは言えません。

ましてや、本当にぶつけられたら、顔で笑って「いいですよ」と言いながら、
心の中では、

「テメーのそういう無神経なところが、
でぇっきれーなんだよ。」

「どこかでほえ面かかせてやるからな!」

と、卑しい気持ちがむくむくと起き出してくるのです。

と、言う訳で、

シルビアと自分の心の平和を守るために

コテコテのレディーファーストを実践しているのです。

予見できる危険はできるだけ排除するに越したことはありませんよね。

自分がそうなので、洋画に出てくるスポーツカーの乗り降りの場面を見ても、

「本当はその女性よりも車の方が大切なんだろう?」

と、勘繰ってしまうのです。


最初のうちは”面倒”だと思っていたこの行為も、なかなか評判が良いようです。
評判がいいことが伝わってくると、

期待通り「コテコテのレディーファースト」を演じる

のも苦にならなくなってきました。
でも、シルビアを守るために行っていることは、絶対に秘密です!

シルビアにとっても、SaeXaにとっても良い状態が続いています。



画像は、こちらのURLにリンクさせていただいています。
どや ワイの運転 上手いやろ
Posted at 2016/01/31 18:52:22 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2016年01月22日 イイね!

未来は話した言葉で作られる

北原照久氏の後援会へ行きました。
北原照久氏は、ブリキのおもちゃ博物館館長で、テレビ東京「開運!なんでも鑑定団」に鑑定士としてレギュラー出演している方です。
(SaeXaは知らなかった)

「未来は話した言葉で作られる」

は、講演の中で出てきた言葉です。

 夢は一人では実現できない。だから、自分の夢を”情熱的に”、”楽しく”、”話し続ける”ことが大切です。
 100人話したら、99人に笑われるかもしれないけれど、1人ぐらいは力になろうという人が出てくるはず。千人に話せば10人。一万人に話せば100人。その中には、夢の実現に直接結びつく人も出てくるはずです。
 言葉には力があります。感謝の気持ちで人に接し、ポジティブ思考で”話し続ける”ことであなたの夢はきっと実現するはずです。

というのが講演の要旨です。
笑いあり涙ありの話しぶりで、1時間半の講演があっという間に終わってしまいました。
そして、講演が終わった時には”元気”をもらったような気持ちでした。

自分のことを振り返ってみると・・・
自分の夢を”情熱的に”、”楽しく”話すことがあっただろうか?
そもそも、自分は実現したい”夢”をもっていただろうか?
やりたいことは別にあって、”とりあえず”今の仕事を続けているだけではないだろうか?
自分の生き方に”?”がいっぱいついてしまいました。

いまは、AutechVersionでドライブを楽しみ、アイデアを形にすることが”自己実現”の一つなので、
みんカラ を通して、小さな夢ながら実現したい未来を語らせてもらいます。

有言実行

自分へのプレッシャーでもあるのです。
Posted at 2016/01/22 22:40:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年01月12日 イイね!

阿漕な商売!バッテリーテスターで騙す!

ブログ「コンデンサーに騙されるバッテリーテスターに騙されるな!」では、バッテリーにコンデンサーを装着するとCCA値が異常(クランキング能力以上)に高い値を示すことを書きました。

これって、無知なヤツにつけこむと”おいしい”商売ができちゃうんじゃないの?

妄想セールス場面
- - - - - - - - - - - - - -
セールスマン(以下、セ):お客さん、バッテリーをお探しですか?
客: バッテリーが弱ってきてエンジンのかかりが良くないんだよ。
セ:バッテリーを交換するなんてもったいないですよ。これ(コンデンサー)使ってみませんか?
客:それなんですか?
セ:バッテリーの性能を向上させる装置です。
客:それ本当に効くの?
セ:お客さんのクルマで確かめてみましょう。
セ:まずバッテリーの状態をバッテリーテスターで測りましょう。
セ:CCA値が397ですね。55B24Rのバッテリーですから、新品で485が標準です。だいぶ弱ってきているようですね。
セ:では、この装置(コンデンサー)をつけて測ってみましょう。
セ:ほら、491 になっています。新品以上の性能になったということですよ。
客:おぉ、本当だ!すごい!
客:(エンジンをかけてみる) でも、前とあんまり変わらないような気がするなぁ。
セ:前と全然違うじゃないですか。わからないんですか?CCA値が397から491に100近くあがっているんですよ。新品以上の数字が出ているんですよ。それが理解できないんですか?
客:そう言われればそんな気もするなぁ。
セ:バッテリーを換えても、車を換えてもずっと使い続けられるのですよ。絶対お得です。
セ:はい、お買い上げ ありがとうございました。
- - - - - - - - - - - - - -

という具合ですね。

SaeXaのページに来てくださった方は、こういう阿漕な商売には引っかからないですね。

そうそう、この「阿漕(あこぎ)」という言葉を調べてみると面白かったです。


ブログ「コンデンサーに騙されるバッテリーテスターに騙されるな!」
Posted at 2016/01/12 23:26:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年01月11日 イイね!

コンデンサーに騙されるバッテリーテスターに騙されるな!

コンデンサーに騙されるバッテリーテスターに騙されるな!バッテリーにコンデンサーを装着してCCAを測ったら、さぞかし良い値を示すだろう。
と、思いついたのが事の始まりです。

実験を行ってみると、・・・
CCA値 397 のバッテリーに、4.17F(= 4,170,000μF)のコンデンサーを装着することで、CCA値が 491 に上がりました。
CCA値 で 94 上がっています。約25%増量ということになります。

やったね!

この「やっやね!」は、思惑通り良い数字が出てきたことと、
「バッテリーテスター君、見事にコンデンサー君に騙されたね!」
という2つの成功感からです。

では、種明かしをします。

CCA値は、-18℃の温度でバッテリーを放電させた場合、30秒後の電圧が7.2V(ボルト)となる、放電電流(A)アンペアーのことです。
実際、このようなことを再現して測定するのは難しいので、バッテリーテスターを使ってCCA値を推定します。
バッテリーテスターは、比較的大きな電流を短時間流してバッテリー内部のコンダクタンスを測定し、CCA値を導きます。つまり、実測値ではなく、データーに基づいた推測値なのです。

ここで重要なのは、
比較的大きな電流を短時間流す
ということです。

コンデンサーは、電気を電荷(電気)として保持しているので、短時間に電気を供給することが可能です。電気を化学物質として保持している電池(バッテリー)より供給が早いそうです。
ですから、容量が小さくてもバッテリーテスターが流す「短時間の比較的大きな電流」ぐらいは供給できるのです。

CCA値は鉛バッテリーの性能を表す数値として定められています。つまり、鉛バッテリーにのみ提供される値で、コンデンサーや他のバッテリーの性能を示すためのものではありません。

バッテリーテスターは、バッテリー+コンデンサーの電流を鉛バッテリー単独の電流として判断し、CCA値を示しました。
つまり、バッテリーテスターはコンデンサーに”騙された”ということになります。


次は、私たちの問題です。

バッテリーテスターの数字が 100近く、全体の25%もあがっていることを鵜呑みにして、バッテリー性能が上がったとか、始動性が向上したと考えてはいけません。
現在の技術でこんな小さな容量に100A分もの電気(電荷)が蓄えられているわけがありません。
4.17F(= 4,170,000μF)に蓄えられる電気量は、セルモーターを回す100Aの電流にすれば一瞬で終わってしまいます。
コンデンサーが供給しているのは、バッテリーテスターが流している「短時間」の電流でしかないのです。
実際、コンデンサーをつないで始動してみても、今までと全く変わりません。
コンデンサーは、バッテリーテスターのCCA値を騙すぐらいの電流供給は出来るが、CCA値が示すほどの電流量を供給することはできないということです。

コンデンサーに騙されたバッテリーテスターのCCA値に、
私たちが騙されないようにしましょう。



車載コンデンサーの制作・二題
https://minkara.carview.co.jp/userid/2460000/car/1987570/3544071/note.aspx

整備手帳「バッテリーにコンデンサーを装着すると!? 」
https://minkara.carview.co.jp/userid/2460000/car/1987570/3544483/note.aspx
Posted at 2016/01/11 17:35:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

#アルミテープ まとめ記事:「アルミテープ効果の”見える化”と検証」を掲載中! http://minkara.carview.co.jp/summary/1741/
何シテル?   09/17 22:00
S15シルビアAutechVersion と ホンダ ドリーム50 にぞっこんです。 高回転型エンジンをパワーバンドに乗せて走るのが好きです。 動作や効...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/1 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

マツダ ロードスター  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/09/24 05:04:35
アレから約半年が経ちました!そのに!!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/09/18 23:45:30
日産 ステージア  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/09/06 10:40:14

愛車一覧

ホンダ ドリーム50 ドリーム50 (ホンダ ドリーム50)
DOHC 4バルブ  レッドゾーン13000rpm  5.6PS/10500rpm   ...
日産 シルビア S15改 (日産 シルビア)
S15 Silvia AutechVersion      AUTECH が追究した「 ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.