• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

SaeXaの"S15改" [日産 シルビア]

整備手帳

作業日:2015年8月19日

検証実験:静電効果(ノロジー効果)は有効か?その2

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
静電効果を確認するために、同じ抵抗値をもつコードで検証実験を行います。
ウルトラシリコンパワープラグコードはどの長さも2kΩになっているので検証実験に最適です。

シリコーンパワープラグコード(ノーマル) VS シリコーンパワープラグコード(平編導線通し型・アース未接続)
で、比較します。
2
平編導線に通したほうがやや強いように見えます。
アース線につながなくても違い出るようです。
この状態で、平編導線に触ると、感電するので何らかの作用があることは確かですが・・・・
3
シリコーンパワープラグコード(ノーマル)VSシリコーンパワープラグコード(平編導線通し型・アース接続)
の、比較です。
4
シリコーンパワープラグコード(平編導線通し型・アース接続)の勝ちでいいでしょう。これが静電効果(ノロジー効果)なのでしょうね。
同じコードでも、平編導線をかぶせることで、静電効果(ノロジー効果)があり、火花が強くなると言えそうです。
5
プラグが外れないコードでの仕様も考え、平編導線を巻いただけのモノでも試してみました。

シリコーンパワープラグコード(ノーマル)VSシリコーンパワープラグコード(平編導線巻型・アース接続)
の比較です。
6
これは明らかにシリコーンパワープラグコード(平編導線巻型・アース接続)の勝ちでしょう。

コードの上に平編導線を巻いて効果があるということは、プラグ側・ディスビ側の端子が外れないコードでも、ノロジー化ができるということですねぇ。
汎用性の夢が広がります。
7
実車で使用しているブルーポイント パワープラグコードでも試してみました。
どちらもノーマルの状態です。

ブルーポイント パワープラグコード(ノーマル) VS シリコーンパワープラグコード(ノーマル)
8
これはブルーポイント パワープラグコードの勝ちでしょう。
抵抗値の差
0.5kΩ VS 2.0kΩ 
そのまま現れたような結果でした。

これはブルーポイント パワープラグコードのシールド化でさらなる火花の強化ができそうな気がします。



検証実験:静電効果(ノロジー効果)は有効か?その1
http://minkara.carview.co.jp/userid/2460000/car/1987570/3347799/note.aspx

検証実験:静電効果(ノロジー効果)は有効か?その2
http://minkara.carview.co.jp/userid/2460000/car/1987570/3348714/note.aspx

検証実験:静電効果(ノロジー効果)は有効か?その3
http://minkara.carview.co.jp/userid/2460000/car/1987570/3349235/note.aspx

検証実験:静電効果(ノロジー効果)は有効か?その4
http://minkara.carview.co.jp/userid/2460000/car/1987570/3349589/note.aspx

プラグコードのシールド化
http://minkara.carview.co.jp/userid/2460000/car/1987570/3347991/note.aspx

ブルーポイントパワープラグコードを分解する
http://minkara.carview.co.jp/userid/2460000/car/1987570/3348491/note.aspx

永井電子 ウルトラシリコンパワープラグコードを分解する
http://minkara.carview.co.jp/userid/2460000/car/1987570/3347978/note.aspx

関連パーツレビュー

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

【備忘録】洗車、コーティング。2024.4.25

難易度:

エアーフィルター交換

難易度:

バンプラバー取付け

難易度:

ヘッドライト交換 他

難易度:

強化リジッドリアメンバーへ交換

難易度:

エンジンオイル、フィルター交換と泡洗車

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「アルミテープ効果の”見える化”と検証 https://minkara.carview.co.jp/summary/1741/
何シテル?   05/12 22:41
S15シルビアAutechVersion と ホンダ ドリーム50 にぞっこんです。 高回転型エンジンをパワーバンドに乗せて走るのが好きです。 動作や効...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

マツダ ロードスター  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/09/24 05:04:35
アレから約半年が経ちました!そのに!!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/09/18 23:45:30
日産 ステージア  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/09/06 10:40:14

愛車一覧

ホンダ ドリーム50 ドリーム50 (ホンダ ドリーム50)
DOHC 4バルブ  レッドゾーン13000rpm  5.6PS/10500rpm   ...
日産 シルビア S15改 (日産 シルビア)
S15 Silvia AutechVersion      AUTECH が追究した「 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation