• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

SaeXaの"S15改" [日産 シルビア]

整備手帳

作業日:2018年10月3日

検証:アルミテープ実験 扇風機編 その1

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度
作業時間 30分以内
1
アルミテープを貼ると、なんかいいことがあるらしい!
これまで、サイクロン掃除機のゴミカップでアルミテープ(金属製テープ)が静電気に対して何らかの作用があることを確認してきました。

プラスチック製のファンにアルミテープを貼ると、ファンの音が静かになり冷却効率も上がるという人もいます。

そうであったら、うれしいな!
実際のところ、効果があるのか確かめてみましょう。
2
冷却効率が上がる!と、いうことは、風量が増えるということで、風速が早くなると考えます。

そこで、扇風機に風速計を取り付け、アルミテープの有無で、風速に変化があるか計測します。

扇風機は特に特殊な制御はなく一般的なモノ。風量を「強」で測定します。
3
アルミテープなしの時の風速です。
5.1m/s
4
アルミテープを貼った時の風速です。
5.1m/s

アルミテープを貼っても、風速は変わりませんでした。
羽のまわり方も、ファンの風切り音も特に変化は感じられませんでした。
5
風速計の位置を一番風速が早い位置にずらしました。
アルミテープなしで、5.3m/sでした。
6
アルミテープを貼っても、5.3m/sで変化はありません。
7
風速計での測定では、扇風機にアルミテープを貼っても風速が変わりませんでした。
変化があったとしても、0.1m/s以下だったということです。
5m/s に対して 0.1m/s は2%にあたります。風量が2%も違わないのに、冷却効率が大きく上がることは考えられません。
ファンにアルミテープを貼ったら、冷却能力が上がったと感じた方は、風速以外の効果があったか、プラシーボ効果なのだと思います。

今回の実験では、扇風機・換気扇等のファンにアルミテープを貼っても、風量の増加は期待できないことが分かりました。
もし、効果を期待するなら、静電気による埃がつきにくくなるということでですね。

今後の追究の余地としては、アルミテープ(金属テープ)の貼り方で、効果がでるやり方があるかという点です。機会を見てやってみます。

関連パーツレビュー

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

ワイドボデー化計画 追補版

難易度: ★★★

リアバンパー穴あけ加工

難易度:

MOZEリアバンパー

難易度: ★★

サイドステップ取付け

難易度:

FRPトランク、ダックテール塗装

難易度:

ダックテール取付け

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

#アルミテープ まとめ記事:「アルミテープ効果の”見える化”と検証」を掲載中! http://minkara.carview.co.jp/summary/1741/
何シテル?   09/17 22:00
S15シルビアAutechVersion と ホンダ ドリーム50 にぞっこんです。 高回転型エンジンをパワーバンドに乗せて走るのが好きです。 動作や効...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

マツダ ロードスター  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/09/24 05:04:35
アレから約半年が経ちました!そのに!!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/09/18 23:45:30
日産 ステージア  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/09/06 10:40:14

愛車一覧

ホンダ ドリーム50 ドリーム50 (ホンダ ドリーム50)
DOHC 4バルブ  レッドゾーン13000rpm  5.6PS/10500rpm   ...
日産 シルビア S15改 (日産 シルビア)
S15 Silvia AutechVersion      AUTECH が追究した「 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.