2018年01月12日

2018冬季小旅行 1日目

2018冬季小旅行 1日目 昨年の『中の湯』でクワトロなら雪深い温泉に行けると分かり、今年も味を占めて行くことにしました。

目的地は『高峰温泉』、片道311km 4時間半ほどかかるみたい。

走行距離を記録して、いざ出発。
今週末は大寒波が来るというので、雪道に慣れていないぷありーまんは、早めに目的地に向かうことにしました。

途中でこんなレトロなバス停を見つけてパチリ!

雪が全くなく順調に進んだので、少し早めに食事をすることにしました。

蓼科牛の『いっとう』というお店で、

焼肉ランチを注文。非常にしっかりとした味で美味でした。
そうこうするうちにアサマ2000スキー場の駐車場に到着。ちなみに今日は日差しがあるからか、道中98%は雪無しで恐ろしく早く着きました(笑)

高速を途中で降りたため、走行距離は250kmですみました。何気に見ると外気温計が−12℃を指しています!!今晩は、ここに車を止めておくため、

わざわざ買ったカバーをつけてみました(レビューするまでもなく全くサイズが合ってない...)
ここからは雪上車で送ってもらい、

宿に到着。しかし、キャタピラついてるとすごいです、あんな坂道登っちゃうんだから!

早速、お部屋で着替えた後で、

夕方まで空いているという雲上の野天風呂に向かいます。この扉を開けて50m歩くと、

こんな感じのこじんまりとした湯船がありました(定員4名と書いてあるけど、3名ギリギリ!)。
外気温−11℃の中、屋根のない脱衣スペースで気合いもろとも服を脱ぎ捨てると...極上体験が待っています!湯の温度は熱すぎずヌルすぎず、かなり長く入っていられるし、これは来て良かった〜。
しばし、部屋で休憩した後で内湯もチェック。

左の狭い方が源泉かけ流し38℃、右が41℃の加熱泉。後で教えてもらいましたが、関節が痛む人は38℃で長時間浸かるといいそうです。
夕食は温泉旅館らしく豪勢な食事です。

↑のメニューだけ出てきたので食べきれず、白飯はキャンセルしました。
でも、クオリティ高くて大満足です!