• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年01月29日

昭和マニアの5歳児


5歳児が最近凝っているのが、蒸気機関車全盛期の鉄道。

昭和のSL映像館と言うNHKアーカイブスの記録映像を見て、
当時の鉄道の運行や運用をマネして、楽しそうに遊んでいる。

---

雪の釧網本線を走る「さいはて列車」というドキュメントの通り、
有蓋・無蓋貨車と旧型客車を連結した混合列車をプラレールで編成。

「つぎは、あば~しり~、あば~しり~」と寂しげな呼び声をマネし、
タブレット交換や発車の合図など、昭和30年頃の鉄道を再現して遊ぶ。

最近のお気に入りは、タブレットを模した何かを投げ渡して遊ぶこと。
油断していると、突然こちらに投げてきて、落とすとダメ出しをされる。


番組では、登場している蒸気機関車の現在の保存状態も紹介される。

「梅小路のD511は、秋田・青森間の矢立峠で3重連で活躍していた」とか、
やたら細かな情報を覚えていて、事あるごとに 私達に 教えてくれる。

門デフや回転式火の粉取りなど、機関車の細部にも詳しくなり、
動輪の数(B~E型)と連結棒の数、給炭口など、メカニズムにも興味が至る。

---

テレビや大人の鉄道雑誌を勝手に読み解いて、どんどん知識を吸収するので、
小学校で鉄道趣味を卒業した私では、そろそろ、追いつかなくなっている。

小学生になったら、子供でも受け入れてくれそうな鉄道クラブを探して、
理解あるマニアの中で育ててもらおうかと思ったり。。。

無論、親も同伴で参加しないといけないだろうから、
その場合には、私も鉄道マニアにならないと。(笑)



ブログ一覧 | 子供と鉄道 | 日記
Posted at 2011/01/29 08:42:27

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

● 石のお話し・第4話✨4月の誕生 ...
parpururinkaさん

人生後半戦を楽しく⁉️
mimori431さん

5月25日メルヘン街道ツーリング
清瀬 裕之さん

皆さま😄今週も ありがとうござい ...
モビリティスタイルさん

🍽グルメモ-617- ボエチェー ...
桃乃木權士さん

気になる車・・・(^^)1241
よっさん63さん

この記事へのコメント

2011年1月29日 9:53
好きこそ、物の上手・・・
という言葉があるように、一芸に秀でる事は素晴らしいですよね。

知識を吸収する事も自然科学の分野ならば、
天皇陛下やさかなくんの様に日の目を見る事が有るかと思うのですが、
対象が世相・風俗と人間の活動に絡む技術となると・・・。
難しいですよね。
ある年齢までは親が支援して一緒にやれても、当人の熱意に反して周りの環境がついて行かなくなると
一気に熱が冷めると聞きます。

しゅうさんのお悩み大変おおきいですね・・・・。
コメントへの返答
2011年1月29日 12:42

こんにちは。コメントありがとうございます。

確かに今は鉄道知識がメインですが、雪が降る仕組みや、政治経済の動向など、周辺のことにも興味が広がっているので、いずれ、いろいろなことに広がっていくのかなぁ・・・と思ったりしています。

その中でも、メカニズムへの興味が強そうなので、技術系に進んでいくのかなぁ..と思ったりしています。

本人の熱意、どんな風になっていくんでしょうね。

2011年1月29日 11:23
息子さん素晴らしいですね!
うちの息子はこれから先どんなことに興味を持ってくれるのか楽しみです♪
でもそれに付き合う親も大変でしょうね。
覚悟しておきます!(笑
コメントへの返答
2011年1月29日 12:36

こんにちは。コメントありがとうございます。

そうなんですよね。小さい子が持つ興味は、どこに広がってゆくのか、楽しみですよね。。。

鉄道知識、付き合っていくのもなかなか大変ですが、おもしろいことも多いので、楽しいです。(笑)

2011年1月30日 1:40
こんばんは。

いつも、5歳児クンのエピソードには思わず頬が緩んでしまいます(*^o^*)

「昭和のSL映像館」のパッケージを見させて頂きましたが、大人が十分楽しめそうな本格的なもので驚きました!
同じ列車でも特にレトロなものが、お好みなようで更に微笑ましいです♪
コメントへの返答
2011年1月30日 12:36

こんにちは。コメントありがとうございます。

昭和のSL映像館、いい番組です。深夜の閑散時間帯に定期的に放送しているので、よろしければどうぞ。(笑)

鉄道趣味でも、最新型から大正・昭和あたりまでカバーしつつあり、感心させられます。

2011年2月2日 16:44
こんにちは、マル運です。

遅コメ失礼致します~

この映像を見たいですね(^○^)
ちょっと買ってまで見るのは・・・なのてすけど・・・

それにしても、しゅうさんのお子様・・・凄すぎます(^○^)
普通、子供、新幹線や身近な近郊電車が対象ですよね~
それが、昭和30年代の鉄道に興味があるとは(@_@)

子供時代からの鉄道マニアでしたけど・・・今は・・・
コメントへの返答
2011年2月2日 20:34

こんにちは。コメントありがとうございます。

この映像、定期的に深夜のNHKで放映されているので、録画してお楽しみになれます。うちは、ビデオにテレビに、すぐに見られるようにして置いてあります。(笑)

そうなんですよね。私も子供のころは、新しい列車ばかりに気を取られていて、蒸気機関車はノーマークだったのですが。(笑) 80系電車や101系なんかも好きみたいです。


プロフィール

「水泥公司と書かれたホキ+セキの貨物。日本のようなコンテナ貨物は皆無で、昔懐かしい混成貨物が主流。。火砲を載せたチキが留置されていたり、いい感じの鉄風景。ちなみに水泥って、セメントのことらしい。」
何シテル?   08/06 09:17
プジョーのCCとSWに乗ってます。 オープンカーは四台目、フランス車は五台目です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

旅の燃費 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/08/16 12:36:15

愛車一覧

プジョー 208 プジョー 208
通勤車五代目です。 カブリオレ四代続きの後半は、 オープンで走ることもほとんどなくなり ...
プジョー 207SW (ワゴン) プジョー 207SW (ワゴン)
ファミリーカー3代目です。 マイチェン後の仕様。 さらに小変更が加えられた2011年式 ...
プジョー 207CC (カブリオレ) プジョー 207CC (カブリオレ)
207CCプレミアム(2007)です。 オープンカー4代目です。 マイチェン後のグリフ ...
ルノー メガーヌ ツーリングワゴン ルノー メガーヌ ツーリングワゴン
メガーヌ2 ツーリングワゴン Ph1(2006)です。 ファミリーカー2代目です。 20 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation