2009年09月05日
最近では、走っても400km/日というところだったが、
何年かぶりに、一日で 700kmという距離を走った。
名神・新名神・東名阪・伊勢湾岸・東名の各高速を通り、
静岡にある親類のところまで、家族で 日帰りの往復。
朝起きた時には、全くそのつもり無く過ごしていたが、
緊急入院したという電話を受けて、慌てて飛んでいった。
---
高速走行がメインだったせいか、出発時に満タンにして
家に帰り着いても、残走行可能距離150kmという表示。
途中休憩込み表定速度80km/hというフツーの走り方で、
エアコンも常時ON状態だったのに、なかなかの燃費だ。
ATフルードを換えたから? プラグを新品にしたから?
車検直後のメガーヌツーリングワゴンは絶好調だった。
---
実は、遅ればせながら、高速1000円の初利用だったが、
皆さんが書いておられたように、走りにくいこと この上ない。
ツアラーの車名通り、速いペースの 定速走行が常の私だが、
そういう走り方の人が、最もストレスを感じる状況だと思う。
走行車線にも 追い越し車線にも 一定のペースが出来ていて、
通行量のばらつきや ペースの脈動が少ない状況がベスト。
それとは全く逆なので、通行料の安さと バランスしていない。
以前はそれなりにマトモだったトラックまで、マナーが悪化してた。
---
サービスエリアの食堂で、高速道路のランキング掲示を発見。
4歳児と一緒にチェックしてみたら、鉄道以外の名詞にも明るい。
北陸道、中央道、名神、東名などは、素直に読み上げていた。
売店部門で1位となった浜名湖サービスエリアの名前を見て、
「あれ、いまいるところが一位!」と、意味も分かっている様子。
ハイウェイラジオの道路標識を見て「ラジオつけて!」と指示したり、
掛川のIC名を見て、「しんかんせんと てんはませんの駅は?」と聞いたり。
ニュースで知っていた東名高速の地震崩落箇所を現物で見て、
お見舞い先で、「じしんで くずれたばしょ、なおってたわ」と報告。
東海道本線・国道・東名高速・海が並ぶ 由比の定番スポットも堪能。
「てつどうファンで JR東海の車両がはしってた場所!」と喜んでいた。
車中でビデオを見せないと退屈するというお友達もおられるが、
居眠りしながらの長距離走行を、4歳児なりに楽しんでいた。。。
Posted at 2009/09/06 04:06:34 | |
トラックバック(0) |
ルノー | 日記