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ロッソ69@NB6の"ロド号" [マツダ ロードスター]

整備手帳

作業日:2016年3月13日

フォグランプ切れ

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
昨日買い物で駐車場に停めた時に、左側(助手席側)のフォグランプが消えてるのに気がつきました。
早速、ネットで「フォグランプ交換」を検索すると、「タイヤハウスカバーを外す…結構大変…」と書かれてる方がいらっしゃったので、早々にD.I.Yを諦めディーラーへ…
*こんな時に、家の近くにディーラーがあるのは、ホントありがたいことです😉
2
ディーラー着後、すぐにお店の人に声をかけると、「パーツの在庫があれば、すぐに交換しますよ」とのありがたいお言葉…(「逆に土日だと混むから、お待たせしちゃうので…」と仰ってました)。
早速ガレージに入れられ作業が始められたので、参考までに覗きこませていただきました。
すると、てっきりタイヤハウスカバーを大々的に外すのかと思いきや…バンパーのフォグ下辺りのネジを3本程度外した後、バンパーとタイヤハウスカバー(?)の一部に隙間を作った上で、腕を突っ込み始めました!
すごい!!
腕を突っ込んで、フォグランプ辺りを手探りしながら、ランプを固定してるピンとランプを、ものの5分ぐらいで外してしまいました😱
当たり前ですが、相当パーツの位置と構造が頭に入ってないと、手先を見れない状態で手際よく作業なんかできませんよ!
さすが、プロの技です👍
*まぁ電球交換ぐらいで、作業に時間かけてたら、仕事にならないでしょうからね。
もちろん、装着も手探りで…。
*ランプが点かなかったのは、電球切れでした。他の不具合でなくてよかったです😌
3
お支払いは、こちら…
走行:57,965km
4
その後、せっかくディーラーを訪問したので(普段はほとんど訪れない、あまりお店にとってはお得意様のお客じゃないです😅)、「5万キロ超えてる車なので、そろそろブッシュとか消耗品的な所のメンテを考えてるのですが….」と話を切り出した所、いろいろアドバイスをいただきました。
*やっぱり、ディーラーマンは、車好きだから、話してても楽しい…と気付かされました。
ちなみに、ブッシュ類は、全点を交換すると20万円…と驚愕😱のお値段(工賃込み)を聞けたのが収穫(?)です。
あと、ATフルード交換の「ご意見」も聞けました。
*やはり、そもそもメーカー推奨ではないので、「交換すべき」とも「交換すべきではない」とも言われませんでした。ただ、やり方は半分交換して希釈法で様子を見ながらやる方法もあるとも聞きました。
最後は「とりあえず、12ヶ月点検などをされてみてはいかがですか?」との営業トークを受けて終わりました(笑)
今年の6月(車検一年前)辺りになったら、検討することにしました。
でも、すごく丁寧で好印象の対応だったので、ディーラーにたまにはお願いして、コミュニケーションをとっておくのもいいことかな…というのが、所感です。

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この記事へのコメント

2016年3月13日 9:42
わかってる人にしてみれば「たかが電球1個」なんでしょうが・・・構造がわかってないとどうにもなりませんね。私も確実にディーラー行きです(^_^;)。

ブッシュは20万ですかぁ・・・これを替えたら乗り心地が一気に改善することはわかってますが・・・なかなか「ヨイショ」がいる金額ですねぇ。

うちの車もやっと6万キロ超えですが・・・なにせ18年選手ですから・・・距離だけでは測れない劣化はありますねぇ。
コメントへの返答
2016年3月13日 12:47
コメント、ありがとうございますm(_ _)m

うちらのように、古い選手でも、構造をよく知ってるのは、さすがディーラーだと思いましたね。
しかも、ディーラーだと、いろいろお高いのかなぁって思い込んでましたが、工賃が時給程度…ってのに、ちょっと感動です!

ですよねぇ…全部となると。
でも、一部でも換えてみると、違うんでしょうね。

いやいや、みけさんのはサーキット仕様に仕上がってるようですから、体調はいいんじゃないんですか、多分…😉

私も、そろそろ、大物買いしたくて、ショップに問い合わせなんかしちゃいました(笑)
再来週ぐらいには…😏

では、いい、ロードスターライフを👋🏻

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「とうとう、やっと、まだ…どれかですが、祝(?)20万Km🎉

約9年で約15万Km…もっと走ってる方もいらっしゃるかとは思いますが、私的には最も無駄(?)走りが多い車となりました(笑)

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