• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ロッソ69@NB6の"ロド号" [マツダ ロードスター]

【純正がやっぱり1番(?)シリーズ】ワイパーブレードとゴム交換

カテゴリ : 外装 > ワイパー > ブレード交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間3時間以内
作業日 : 2018年07月27日
1
交換前のワイパーは、昨年の10月にワイパーブレードごと交換して以来(https://minkara.carview.co.jp/smart/userid/2460720/car/1988673/4486831/note.aspx)半年以上も経っていることもあり、だいぶ拭き取りが悪くなったので、今回はワイパーブレードは純正に戻して、普通のワイパーゴムに交換しようと思いました。
(良い子の皆さんは、もっと短期間で交換しましょう!😅)

さらに、みん友さんの勧めもあって、ワイパーブレードの塗装にも挑戦してみました💪🏼

写真は、ワイパーブレードを固定してるネジを外すために、ブレード根元のネジを隠してる(?)蓋を取り外した画です。
ブレードは、このネジを外して、根元辺りを持ちながら抜けば、比較的簡単に抜けます。

ただしワイパーブレードを抜く前に、後で装着されていた位置(角度)に戻せるように、テープとかでマーキングをしておきました(みん友さんに教わりました)。

ちなみに、センターのブレードを抜く時はボンネットを閉めたままでいいのですが、運転席側のブレードを抜く時はボンネットを開けなくてはいけないのが、地味に面倒いです(笑)
(面倒いと思う理由は、後ほど…)

2
抜いたら、後は不得意の塗り絵の時間です😅

シリコンオフで軽く脱脂して、100円均一で買った艶消しブラックのアクリルスプレーで塗りました。

塗り方は、やはりみん友さんに教えていただいた方法で、30センチ以上離した位置からフワッと塗料を乗せるような感じの薄塗りです。

乾いたら、また塗る…という感じで、数回繰り返しました。
塗り絵下手な私にしては、概ね上手く塗れたと、自画自賛です(笑)

100円均一のスプレーの容量ですので、2本のブレードを塗るのに、1本使い切りました。

3
最後にワイパーの替えゴムを装着して、ブレードを元に戻して終了です…と言いたいところですが、事前に元の位置をマーキングしてたのも関わらず、なかなかブレードを装着する位置(角度)が上手く決まりません😥

というのも、実際に装着してワイパーを動かしてみると、拭き取り範囲が期待するような範囲になってないません。

仕方ないので、一旦外して少し角度を変えて再度装着…で、また拭き取り範囲を確認…ということを何度か繰り返して、最終的になんとか期待するような拭き取り範囲にすることができました😊

替えゴムは、自動後退のお安いグラファイトコーティングとかいうものにしました。

以上です😅

最後までお読みいただき、ありがとうございました🙇🏻

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

ワイパーブレード交換

難易度:

カウルグリル、ワイパーアーム交換 (その1)

難易度:

ワイパーゴム交換【PIAA エクセルコート7&6】

難易度:

ワイパーゴム

難易度:

ワイパーアーム 塗装

難易度:

ワイパー周辺リフレッシュ①カウル分解編

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@えいたま さん

やっぱり、領主に怒られた〜😱

切腹だけは、ご勘弁を…。

私も、都民という名の、田舎人です(笑)
だから、既に秩父は「庭化」しております…」
何シテル?   10/22 18:22
rossana69改め、ロッソ69@NB6と申します。よろしくお願いします。 【愛車遍歴】 BD型ファミリア 1.5XGi ↓ FC3S型 サバ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

パワーウィンドウ 修理 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/08 22:49:55
ステアリング高さ調整 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/23 12:19:19
ドアロックアクチュエータのモーター交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/22 16:20:20

ファン

13 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ロードスター ロド号 (マツダ ロードスター)
マツダ ロードスター(GF-NB6C)に乗っています。 H11製45,000kmの中古車 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.