• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年09月27日

そんなに開けられへん。


皆様こんにちは。


少し話題の旬が過ぎましたが、マツダさんから3列SUVのCX-8がデビューしていますね。


公式サイト



(公式サイトより)


ちょっと驚いたのが、
フロントフェイスだけなら、CX-5とほぼ見分けがつかない・・・。



(公式サイトより)

どっちがCX-8だと思いますか?
答えは画像をクリックしてナンバー部分を確認(笑)
たぶん、バックミラーで見たらどっちかわからないと思う。

まあ、中身の進化とかは、比較していないのでわかりませんが、要するにこの車は、CX-5のロングバージョンと言ってしまっていい存在かもしれません。


サイズは、全長4900mm×全幅1840mm×全高1730mm(汗)

相当な大きさのクルマだというのは皆さんすでにお判りでしょう。
ちなみに、結構大きいトヨタ「ヴェルファイア」が、

全長4930(~4935)mm×全幅1850mm×全高1895(~1950)mm

ですから、全高を除き、ほぼ似たようなサイズと言っていいでしょうね。

最近のマツダさんの例にもれず、JASHS的にOKなのは素晴らしいとしても(ただ、このサイズにこの価格なら、ニーエアバッグくらいは標準にしてもいいのではないでしょうかね。)、さすがに、ファミリーカーとして気軽に使える大きさかと言われると、私は疑問です。

で、マツダさんと言えば、多人数ユーザーには、このCX-8をどうぞという感じで、ミニバンからの撤退を事実上宣言しているわけですが、


トヨタ社長の社用車と比較される「CX-8」に、マツダらしい頑固さを見た


マツダミニバンは、そもそも売れてなかったにもかかわらず、こんな記事を出されるくらい、何故かミニバン撤退がやけに騒がれているのは、マツダさんも意識せざるを得ないようで、

「CX-8で新しい市場を切り開くんだ!」と言いつつ、

やっぱり、ミニバンを撤退する以上、CX-8のユーティリティにはかなり気を使ったみたい。


マツダ、キッズデザイン賞を4年連続受賞…運転する保護者にも着目した技術が高評価


(画像はレスポンスさんの記事より)


3列目に乗り込みやすいように、後席ドアの開閉を80度開くことができるようにしたとのこと。


これで、親も子どもも安心だね!

スライドドアなんかなくても大丈夫!







全幅1840mm






いやいや、



そもそも、街中や駐車場では

そんなに開けられへんがな(苦笑)

(拾い画像 ※この画像はCX-8とは全く関係ありません。)





ちょっと、お口直しに・・・・。


夜のスプラッシュ・・・。


失礼しました。

ブログ一覧 | ちょっとどうなの? | クルマ
Posted at 2017/09/27 14:52:35

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

別所沼公園のツツジが満開です〰️♪
kuta55さん

四葉のクローバー探しのきっかけ^_^
b_bshuichiさん

🍽グルメモ-616- ホテル日航 ...
桃乃木權士さん

朝⑦。
.ξさん

🍀週末色々 洗車やら 集いやら ...
ひでごん123さん

岐阜餃子パイチャオズを 訪問しました
三毛猫ちゃんさん

この記事へのコメント

2017年9月27日 15:00
いくら、マツダが海外でも売れる車っていってもこれは日本にはでかすぎちゃいますかねえ。

そろそろ、マツダデザインも見飽きてきたし次の一手がほしい

東京モーターショーに期待するしかないのかな
コメントへの返答
2017年9月28日 9:05
こんにちは(^^)

まあ、ヴェルファイアがバンバン走ってますから、「大丈夫だろ」ってメーカーも思てるのかもしれませんが、ヴェルファイアにしてもCX-5でも、CX-8でも、日本ではでかいのは間違いないですね。

>マツダデザインも見飽きてきた

魂動デザインは二順目になってバランスが崩れてきたと思います。CX-3あたりが完成形だったんでしょうねえ。

たぶん、東京モーターショーのマツダは、ロータリーのコンセプト以外見るものはないと予想します。
2017年9月27日 15:27
こんにちは

CX-8大きな車ですな!

SUVのジャンルをこうやって見てみると

ハスラーワイド(XBEE

の大きさが、個人的には輝いて見えます(^^)

ただ残念なのが、エアバッグとヘッドレスト。

いいサイズだと思うんですけどね。

コメントへの返答
2017年9月28日 9:10
こんにちは(^^)

大きいですよねえ・・・。
スズキは、小型車に関してとても良心的と言うか、価格的にも大きさ的にも、日本で乗りやすい車をたくさん出してくれているのはありがたいと思うのですが、いかんせん安全装備を軽視する傾向が強すぎますね。

>エアバッグとヘッドレスト

エアバッグはオプションでありそうですが、ヘッドレストは期待できないでしょうねえ。
2017年9月27日 15:44
こんにちは。

大きいですね、でもバランスはいいですね。
(大きいだけで、バランス悪いクルマはたくさんありますが)

最初だけ売れて、あとはほとんど売れなさそうな気がします。

最近、先代CX-5が気になってます。

コメントへの返答
2017年9月28日 9:16
こんにちは(^^)

>バランスはいい

現行CX-5が、にらみを利かしたヘッドライトに、ノーズが伸びたようなデザインなって、ちょっとフロントが長すぎる印象を受けましたが、CX-8は後ろが伸びている分バランスが取れているとは思います。

私もコンスタントに売れるとは思えないですねえ・・・。

CX-5は先代の方が、デザインはまとまりがあって、魂動デザインの特徴である、動物的な躍動感がよく表れていると思います。大きさはあんまり変わらないですけどね(^^;)
2017年9月27日 15:55
1.8m超えの車幅、ドアパンチ受けると思います。。。
行政、政府、政治家、マスコミ、自動車評論家もどうかしていると思います(くどくなりますが、くどくいっても伝わらないのが不思議です。)
 マツダは自社生産する車は海外向けが9割近いので、国内の要望はあまり聞いてもらえないと思います。
 CX-8を開発して人に365日毎日両側が壁に挟まれていて、2.2mの道幅、しかも少し坂になったところを走って欲しいです。
 あまりにも自国のユーザーがなめられている気がしてならないですね。。。
コメントへの返答
2017年9月28日 9:24
こんにちは(^^)

>ドアパンチ受ける

そのためのスライドドアでしょうから、その辺を無視しして80度開きますと言われてもそんなに開けられないよって・・・。

>自国のユーザーがなめられている

マツダ自身もこの車が日本でポンポン売れるとは思ってないかもしれませんね。
何となく最近マツダの中途半端な企画が気になり出しました。
2017年9月27日 16:06
でかすぎます。アメリカみたいなでかいマーケットの駐車場ならいざ知らず、ジャパンの狭ーい立体駐車場は地獄ですよ。

「オートモービルなんてのはショットガンで撃たれても走りゃいいんだ」という大らかなアメリカ南部風の人でない限り難しいでしょう。ドアパンチとともに精神まで凹む人には無理です。
コメントへの返答
2017年9月28日 9:25
こんにちは(^^)

そもそも立駐に入りませんよね。

>ドアパンチとともに精神まで凹む人には無理です。

日本人の多くはそうじゃないでしょうか(笑)
2017年9月27日 17:13
こんにちは(^^)

昔流行ったロー&ワイド(笑)な車をファミリーユースに使っているので感覚が麻痺していますが、CX-8くらい背が高いと体を伸ばしたまま乗り降り出来るのでまだマシかな…とふと思ってしまいました。

うちのは4ドアなのでまだマシですが、それでも狭いところでの乗降は分厚いドアと小さな開口部のせいでアクロバティックな姿勢を強いられますし、後席は時に乗降自体が困難です。車庫入れの前に同乗者を下ろす(出発時も車を出してから乗せる)ことがデフォルトになりました。
コメントへの返答
2017年9月28日 9:29
こんにちは(^^)

>体を伸ばしたまま乗り降り出来るのでまだマシ

確かに(^^)
ただ、SUVでフロアも結構高いとおもわれるので、「よっこらしょ!」は変わらないかもしれません(笑)

>車庫入れの前に同乗者を下ろす(出発時も車を出してから乗せる)ことがデフォルト

これ、スプラッシュでさえやらないといけないところも日本にはありますからねえ。
(まあ、我が家の駐車場は狭いので、特に・・・。)

CX-8のサイトには、ドアをあまり開けられないところでも乗り降りしやすいよう形状を考えたとは書いていますが、「アクロバティックな姿勢」は必須ではないかと思います。
2017年9月27日 17:33
全高はそこそこあるけどSUVのタイヤ分を差っ引くと車内は1500mmぐらいのハッチバックとそんなに変わらないんじゃないかなと。空間効率ではキャブフォワードのMPVに勝るものなしだろうなあ。
コメントへの返答
2017年9月28日 9:33
こんにちは(^^)

>空間効率ではキャブフォワードのMPVに勝るものなし

そうでしょうね。
個人的には、魂動のミニバンとかMPVの後継とか見てみたかったです。
2017年9月27日 19:03
今回も多数のコメントが付いていて、みなさん思うところあるようですね。ご返信も大変だと思いますが、私もちょこっとコメント。

1840の車幅といい、全長を除けばプジョー5008と近いディメンションですね。両車とも用途とすれば今までのミニバン同様な訳で、上でvertinさんお書きの通り、キャブフォワードのMPVで良いのですがね...欧州人は特にミニバン嫌いですね~

CX-5、CX-8、車幅1840もあるのに見た目は、横幅まだ物足りなく感じます。グリルとライトの比率の問題かも。また、全体のデザインも以前より躍動感薄らいで、個人的な好みからはちょっと外れました。
コメントへの返答
2017年9月28日 9:39
こんにちは(^^)
コメントが多いと単純にうれしいです(^^)

>キャブフォワードのMPVで良いのですがね...欧州人は特にミニバン嫌いですね~

私もそれでいいんですがねえ。
欧州人がミニバンは嫌いと言っても、セニックやC4ピカソなんかもあるわけですが、マツダ車がその牙城を切り崩すほどの市場ではないということでしょうね。

>全体のデザインも以前より躍動感薄らいで、個人的な好みからはちょっと外れました。

私も今回のCX-5(8)のデザインは良くないなと思っています。CX-5に関しては先代は今見ても「お!」と思うまとまり感と躍動感を両立したいいデザイン(おしりは微妙(笑))だったと思いますが、今回のデザインは・・・。
2017年9月27日 22:15
こんばんは。
CX-8は、マツダとしてはイロイロな理由をつけて発売しましたが、新たなミニバン(特にMPV後継)を開発・投入できない苦肉の策だと思ってます。3列シートミニバンでも後席はスイングドアでも良いと思う(ミニバン=スライドドア、という日本特有の固定観念が逆におかしいと思う)のですが、CX-8の横幅サイズともなると話しは別、完全に日本の住環境から逸脱してますよね。開発できないならば、例えばスズキのように、セレナをビアンテとしてOEMで販売しても良かったのではないでしょうか。
コメントへの返答
2017年9月28日 9:46
こんにちは(^^)

>イロイロな理由をつけて発売
>苦肉の策

その辺がやはり見え隠れしますよね。
私もスライドドアにこだわりがないので、日本は行き過ぎだと思いますが、CX-8の大きさになると、大きさ自体が使い勝手上で問題になると思いますね。

>セレナをビアンテとしてOEMで販売しても良かった

トヨタとの提携などもあって日産とは手が切れるんでしょうかね?
まあ、なにか大人の事情が働いているのでしょうが、軽自動車をスズキから丸々OEMしているわけですから、日産からでもトヨタからでも持ってきて売ってもよかったと思いますね。日本であまり売れそうもない車に無駄な投資をするよりは。
2017年9月28日 12:37
こんにちは

結局、ミニバンスタイルを決別し
SUVスタイルを選択し、3列充分な居住空間を確保するとなると
このサイズなんでしょうね。
でも数値的に充分でも、実際の目線位置や頭上空間など2~3列目のフル乗車時のストレスはミニバンに劣っているのは確か…
海外ではミニバンスタイルが定着していないので、このSUV3列の方が認知されやすくても、やはり日本国内では…
5人+α(エマージェンシー的な考え)なんでしょうか?

ドアの開口部の角度に関しては、迷惑な話です。

すでにダ○ハツの軽などは、昔から90°開きが売りですが…
90°の手前にワンアクション止まる仕組みになっていますが、実際お子様が勢いよく開けたら90°に開いてしまいますし、強風の時は一気に風に持ってかれて開いてしまう事もあります。

全開で開いても、問題ない広さであればいいのですが
日本の国内では、気にしないで開けれるシュチュエーションの方が少ないのではないでしょうか?
実際にクルマを所有しハンドルを握るオーナーは、クルマを傷つけたくないので注意深くドアを開くとしても…
他に乗車する者って、案外気にしないで思いっきりドアって開けてしまうんですよね~特にお子さんとかは…
今後、出かけ先で隣にCX-9が駐車していたら
クルマを傷つけられたくない者としては恐怖です(>_<)

そんな対策として、お子様を多く載せる場合とかは開閉角度のリミッター設定を出来るようにするとか、対策を講じてから市販して頂きたいものです。

長文乱文失礼しました…
コメントへの返答
2017年9月28日 12:52
こんにちは(^^)

仰ることすごくわかります。

>数値的に充分でも、実際の目線位置や頭上空間など2~3列目のフル乗車時のストレスはミニバンに劣っているのは確か

まったくその通りで、取り上げた記事などを見ても、なんだか、かたくなにミニバン否定を繰り返しているようで、既存のマツダミニバンユーザーに対して失礼なんじゃないの?って関係ないとこが気になったり。
スライドドアだと剛性が確保しにくいなんての言い訳も、じゃあ今もまだ売ってるプレマシーとかは安全性で微妙と思ってたの?とか・・・。
本音を言えばいいってもんじゃないだろと思いますね。

>クルマを傷つけられたくない者としては恐怖です(>_<)

まさしくおっしゃる通りで、車に対する価値観っていろいろなのに、駐車場は同じなわけですから、傷つけられたくない人の横に傷ついても平気な人が来ることだってあるわけで・・・。

ちなみに、
スプラッシュは後席ドアの幅がかなり狭く、フロントに向かってななめに切り下がる形状なので、ドアパンチの可能性はかなり低い上に、それでいて乗り降りは楽と言う優れたデザインですが、それでも私は子どもにはドアを開けさせません(笑)

プロフィール

「スズキさんお忘れですか?JASHSです。 http://cvw.jp/b/2461037/47535602/
何シテル?   02/16 23:46
susp2です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

スズキ エスクード スズキ エスクード
スズキエスクードに乗っています。
スズキ スプラッシュ スズキ スプラッシュ
スズキ スプラッシュに乗っていました。
スズキ ハスラー スズキ ハスラー
そうです。ハスラーです。

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation