• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年02月13日

インドスイフトもワイド化~5ナンバー幅もガラパゴス化の時代~

皆様こんにちは。

スイフトの新型が日本で発売されてもう一年以上たっていますが、ついにインドでも現地生産で新型スイフトの供給が始まったようです。

マルチスズキ「スイフト」の公式ページ

alt
(上の公式ページより)

相変わらず、インド仕様にはサイド・カーテンエアバッグを用意しないようですね。

ま、母国日本ですらほぼオプションでしか用意しないようなスズキですから、そこは驚きもないです。


ただ、
画像をぼんやり眺めていて、インド仕様もワイド化されてないかと思ったんですね。

スペックを見てみると、

alt
(上の公式サイトより)



あ、やっぱり・・・・。

そうか・・・。

インド仕様もワイド化されたのね。

結局5ナンバー幅にこだわって切り詰めたのは日本仕様のみということになるのかな。

一緒にアナウンスされていたタイ仕様は、




あ、やっぱり・・・・。


台湾仕様は・・・・、





あ、やっぱり・・・・。


ちなみに、言葉が読めないので定かじゃないですけど、タイ仕様も台湾仕様も
たぶん



6エアバッグです・・・。




ガラパゴス化は、軽自動車だけじゃないってことですね。今や5ナンバー幅もガラパゴス化していると言っていいでしょう。


個人的には、5ナンバー幅は扱いやすいし、日本にはマッチしているとは思いますが、欧州仕様の1735mm幅のスイフトの動画などを見ると、5ナンバー幅にこだわり4cm切り詰めた日本仕様は、デザイン的にも走りの安定感的にも微妙に思えてしまうんですよね。

その上、

日本市場に合わせるように形を変えてまで5ナンバー幅を死守したスイフト日本仕様なのに、ふたを開けてみると日本での販売があまり芳しくないという現状には、ある種の悲しさすら感じます・・・。


わざわざボディーを作り分けた上に、日本市場の要求にこたえるように、



(スイフト公式サイトより)


こんなにたくさんグレードを用意したにもかかわらず、



ヴィッツ、フィット、ノート、デミオ、スイフトの5車の中で一番売れていない・・・・。


(自販連のデータより)


しかも、上の5台の中で、フルモデルチェンジから1年しかたっていないのはスイフトだけですよ・・・。
(まあノートのeパワー投入は事実上フルモデルチェンジくらいのインパクトだったかもしれないけど。)


ここまで売れていない理由が何なのか、スズキはきちんと把握できているのでしょうか・・・。


今のスズキこそ、選択と集中を間違えているんじゃないかなあ・・・。



失礼しました。

ブログ一覧 | スイフト | クルマ
Posted at 2018/02/13 20:03:05

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

インド向けスイフトのセダン「 ディ ...
ユタ.さん

本日のニュース2【スズキのスイフト ...
紅キ翼 with k´さん

需要があると思うんすがねぇ?ゥ─σ ...
ライチュウ@滋賀さん

相変わらずこのタイプのクルマは人気 ...
高山の(秋)山さんさん

インドとタイでスイフトが発売してい ...
ビバーチェさん

限定に弱い人(笑)
ROUSSILLONさん

この記事へのコメント

2018/02/13 20:40:45
こんばんは。

今のスイフトは本当に見ないですね。
もうデビューから1年経ったんですよね(汗)

デミオより売れてないんですね^^;

コメントへの返答
2018/02/14 10:39:24
こんにちは(^^)

まったく売れていないわけではないですが、発売年で言うと一番新しいクルマにもかかわらず、一番売れていないという・・・。
デミオがコンスタントに売れている理由をスズキは考えるべきだと思います。
2018/02/13 21:15:37
こんばんは

私、現行スイフト毎日仕事で使っていますが、良い面、悪い面ハッキリしたクルマですね。

デザインは、フツーの日本人にはアクが強過ぎ、事情通には元ネタの影がちらつき…

乗り味も一般人には硬すぎますしね〜 ポロの様な上質感も無いしなぁ〜

ライバルはダチア、セアト、シュコダ、キア辺りという感じです。
コメントへの返答
2018/02/14 10:43:36
こんにちは(^^)

>良い面、悪い面ハッキリしたクルマ

私も2~3回チョイノリをさせてもらいましたが、同じような印象です。

>フツーの日本人にはアクが強過ぎ、事情通には元ネタの影がちらつき

まさにおっしゃる通りですね。
先代(3代目…スズキは公式に2代目と言い始めましたが・・・。)スイフトは価格に対して乗ったら明らかにわかる「いいもの感」があったのですが、開発にあたって、VWのポロやゴルフを相当研究したとどこかで読んだ気がします。
現行スイフトは・・・。
2018/02/13 21:21:20
こんばんは。

スイフトを買う人はヨーロッパと同じ仕様のスタイル、走り、質感を求めている人が主だと思うので、思いっきり見誤ったなーという印象が強いですよね。
ほとんどレンタカーでしか見かけないです

5ナンバーのコンパクトカーを求めている人は他社のフィットとかにいくし、
スズキで小さいのを好む人はソリオなり、軽自動車に行くので
敢えて日本仕様のスイフトを買う人はいないと思うんですけどねー
コメントへの返答
2018/02/14 10:50:11
こんにちは(^^)

>スイフトを買う人はヨーロッパと同じ仕様のスタイル、走り、質感を求めている人が主

そうなんですよ!私もそう思います。
スズキがNGじゃない人で、日本車的な車がほしい人はそもそもソリオに行っているはわけで、スイフトは多少車内が狭くても、欧州仕込みのスタイルや走りを求めている人が買っていたと思うんですよね。(ていうか、じゃなきゃ買わない・・・。しのとんさんのおっしゃる通りフィット買った方が断然便利ですし。)
1735mmが日本仕様だけ1695mmになったところで、喜ぶ人よりも残念がる人の方が多かったのではないかと思います。
2018/02/14 09:55:13
ディメンションが違うのは、「安全性に差がない」「操作性に差がない」という条件を満たした上でなら全然問題ないと思うのです。

昔、クラウンがグレードによって5ナンバーと3ナンバーがあった時代には、3ナンバーグレードは分厚いサイドモールが付いているだけで3ナンバーにしていました。
これはトヨタお得意のバカバカしい差別化ですが。←トヨタdisりたいだけの人

実はBMWも日本仕様だけ全幅を詰めたりしています。
カタログ数値を1800に収めるためにドアハンドルの厚みを変えるという涙ぐましい努力までして。

なので単に5ナンバー3ナンバーの違いはあまり気にしていないのですが、
ちょっと前に書いていたトレッド幅が日本仕様と欧州仕様で違うというのはこの車ですか?
そうであれば操作性に差が出る可能性があるので絶対NGですね。
買わないことが消費者の抵抗ってことで売り上げが振るわなくても自業自得だろうと。
コメントへの返答
2018/02/14 11:01:42
こんにちは(^^)

>、「安全性に差がない」「操作性に差がない」という条件を満たした上でなら全然問題ない

私もそう思います。
見かけだけ豪華にするために3ナンバー幅になっているとかなら別にいらないと思いますし、BMWのドアハンドルの件などはむしろ好ましい努力とすら思います(^^)

>ちょっと前に書いていたトレッド幅が日本仕様と欧州仕様で違うというのはこの車ですか?

まさにその通りです(苦笑)
日本仕様は海外仕様のスイフトを幅だけ切り詰めたような状態になっているのは明らかで、トレッド幅自体が4センチ違います・・・。
わざわざコストをかけて作り分けていますから、日本だけの事情でそうしたのではなくて、他のアジア地域などでも5ナンバー幅が求められるような国があるのかと思ったら、インドやタイ、台湾でも欧州仕様と同じ幅です。全部調べたわけではないですが、おそらく切り詰めたのは日本仕様だけなのではないかと思うんですね・・・。
海外仕様とは明らかに操作性やハンドルを切った時の安定感が違うと思います。

>買わないことが消費者の抵抗ってことで売り上げが振るわなくても自業自得だろうと。

「スズキは5ナンバー幅を死守した。」ということが美談にならないところに、ある種の「悲しさ」を覚えてしまいますね・・・。
2018/02/17 21:12:29
ヴィッツが割と売れているのは保守層向けに物理キーを回すタイプを残しながらもそれの実用装備がしっかりしているからという理由なのかな…とアンチプッシュスタート派として考えるものであります。
コメントへの返答
2018/02/19 14:19:23
返信おそくなりすみません(汗)

>物理キーを回すタイプを残しながらもそれの実用装備がしっかりしているからという理由なのかな…

それもあるかもしれませんが、実際キータイプのヴィッツがどの程度の割合で売れているんですかねえ?

スイフトは先代からプッシュですし、それが売れない理由にはならないでしょうね(苦笑)
2018/02/19 20:40:53
Fとジュエラは特別仕様車を除いて物理キータイプが標準仕様ですが、観測する限りではメーカーオプションのスマートキー装着車が殆どって感じでした。

(2018年現在で)今時の若者ながらスマートキーやスマホに馴染めないというのは思考が古いのかも、と感じるようにも…。
コメントへの返答
2018/02/20 11:58:17
こんにちは(^^)

>スマートキー装着車が殆どって感じ

そうでしょうね。
私も鍵式嫌いじゃないんですが、プッシュスタート式も使い勝手は悪くないですね。ブレーキペダルを踏まないとエンジンがかからない仕組みになっていたりして、安全な面もあります。
2018/02/19 23:50:28
こんばんは。
かつて、我が家にスイフトRSがあった身としては、現行型の体たらくには嘆かわしい限りです。
良いクルマだけど、何でしょうか、決定力に欠けると言うか、パンチが弱いですね。

同じ価格、スペックだと、フィットやヴィッツ、燃費ならばデミオのデイーゼルやノートe-Powerに行きますよね。

もう、燃費で勝負するクルマではないから、スイフトは、RSのNAとターボ、スイスポをメインに推した方が良いかなと思います。
コメントへの返答
2018/02/20 12:01:22
こんにちは(^^)

悪くない車なんですが、売りが無いというのが本当のところで、上に頂いたコメントにもありますが、スイフトファンはそんな中途半端なものを求めていないと思います。
仰る通り、「走り」が売りのクルマにして、欧州仕様と同じ方がまだましだと思いますね。
まあ、爆発的ヒットはしないでしょうけど、選択と集中が重要かと思います。
2018/02/20 21:13:46
ちなみに3代目ヤリスは中国/中南米/東南アジアなど一部市場向けに一回り大きいサイズのものが別枠として存在しますが、4代目では全世界共通デザインとしつつも日本向けのみが幅を切り詰めたものとなるようです。
こうなるともしセダンやワゴンが追加されたとしても無事日本で売ってくれるかが怪しく…。
コメントへの返答
2018/02/21 11:47:07
こんにちは(^^)

ヤリスも4代目は日本仕様を切り詰めるということですか?
トヨタでもそこまで作り分けるコストを書けないといけないのかなあ?5ナンバー枠のクルマまだ結構持っているのに。
2018/06/30 09:24:33
低コスト車のエティオスですら定員分のヘッドレストと3点式シートベルトを備えているのにディザイアや後に出たスイフトは相変わらず4名分のみで中央席ベルトも2点式ですから…これはただ情けないとしか言いようのない。
コメントへの返答
2018/07/02 08:47:37
こんにちは(^^)

スズキは本国日本ですら義務がなければ安全軽視しますから、インドのように日本よりも装備義務が甘い国だとなおさらですね。
自分たちの会社がインド市場にどれだけ助けられているか考えなおすべきだと私は思いますけど、スズキにとってはインド国民は所詮「金づる」でしかないんでしょう。
2018/07/08 22:00:05
…というか、新興国向け乗用車でも下級モデルから人数分のヘッドレストと3点式シートベルトを装備しているのはトヨタ車くらいだという事実に唖然としますよ…。
とは言ってもごく数年前くらいからになりますがね。
コメントへの返答
2018/07/09 16:43:09
こんにちは(^^)

おっしゃる通りですね。
安全意識が高いと一般的には言われている欧州メーカーもインド市場ではやりたい放題です。
そういう意味ではトヨタは評価されていいと思います。
2018/07/15 17:26:19
…という風には書きましたが、トヨタブランドのアギア(マイチェン後)とカリヤは全席にヘッドレストと3点式シートベルトが備わるのに、ダイハツブランドのアイラとシグラは格下というか値段を抑えるためにそうじゃないってのが解せないもので。
コメントへの返答
2018/07/16 20:48:46
こんばんは(^^)

傘下企業にしてからは、ダイハツをあからさまに格下扱いしているトヨタですよね。最近メーカーには崇高な理想などないのだと理解してきました。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「売り言葉と買う側の選択 http://cvw.jp/b/2461037/41943281/
何シテル?   09/14 11:18
susp2です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/9 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

お友達

基本的に人見知りですし、付き合いの悪い人間ですので、自分から「お友達になってください。」とは言えません・・・。
コメントはいつでもどなたでも大歓迎です。よろしくお願いします。
49 人のお友達がいます
tetsuji0912tetsuji0912 * hiralinehiraline *
散らない枯葉散らない枯葉 * ナインツ@SJ5Cナインツ@SJ5C
ブルマウブルマウ GentaGenta

ファン

50 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ スプラッシュ スズキ スプラッシュ
スズキ スプラッシュに乗っています。
スズキ ハスラー スズキ ハスラー
そうです。ハスラーです。

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.