2016年04月26日

グネグネ道ドライブ 琴川ダム がやっぱりグッド!

2016年4月25日(月)平日休日のグネグネ道ドライブ

相模、山梨、奥多摩エリア
例によって朝3時起き(笑)のドライブでした。
総距離:約430km、総時間13時間

今回確認できたのは

去年一度行っている 山梨K219、琴川ダムへの道 がグッドなこと

山梨K218→K201通る、上日川峠の道も面白いです。
K201の大菩薩ラインR411への下りがセマ道ヘアピンの連続という感じでした。
ここも3回目なので慣れました。

通ったルート
いつものR413久保沢
神奈川旧K510(久保沢→串川橋)
R412(串川橋→青山)
R413道志みち(青山→青野原→青根)
神奈川K76(青根→藤野)
R20(藤野→大月通過→道の駅:甲斐大和→柏尾)
山梨K34(柏尾→等々力)、R411を少し走る
山梨K38(西広門田橋南→新隼橋北)
R140(新隼橋北→室伏トンネルの先)
山梨K219(室伏トンネル→琴川ダム→大弛峠から先は通行止めにて引き返し)
R20に戻る(省略)
山梨(K218→K201) (景徳院入口→上日川峠→上日川ダム→R411大菩薩ライン)
R411大菩薩ライン(甲州市→柳沢峠→道の駅たばやま→奥多摩深山橋)
R139少し走り
T206奥多摩周遊道路(深山橋→数馬の湯通過→上川乗)
山梨K33(上川乗→上野原)
R20(上野原→相模湖駅前)
R412(相模湖駅前→相模湖プレジャーフォレスト前)
神奈川K517→K518(相模湖プレジャーフォレスト前→2mゲート通過→R413梶野)
神奈川K64(梶野→鳥屋通過→鳥居原園地→宮ケ瀬北原)
神奈川K70(宮ケ瀬北原→裏ヤビツ→頂上売店通過→菜の花台展望台→名古木→宮ケ瀬に戻り)
以下省略、帰宅
---------------------------------------------------------

以下写真

何シテルでもつぶやいた PicsArtという写真編集アプリを使ってのスケッチ画風の画像もありです。

R20:道の駅 甲斐大和にて

山梨K218:上日川ダムにて

琴川ダム、乙女湖 にて
ここは、去年一度来てましたが、平日なのもあってクルマ少なく、すいててとてもグッド!
ダムに入る手前の連続S字コーナーが非常に面白い峠道です。

琴川ダムの先の大弛峠は通行止めでした。
ここから先は地図で見るとかなり北の千曲川?まで続いているような..
通れたら面白そうです。

いつものルートになってしまったR411大菩薩ライン、柳沢峠茶屋にて
店の前に置くと、小さくですが、富士山バックで撮れることを確認しました。

道の駅、たばやまに日帰り温泉:のめこい湯 あり
今回は寄りませんでしたが、600円と比較的安いので、次回は寄ってみたいと思います。

その後、奥多摩に抜け、いつもの深山橋T字路を右折、R139少し走り、
T206奥多摩周遊道路突入です(笑);ここの写真は今回はなしなので地図を載せます。

奥多摩周遊道路沿いにある 数馬の湯 に寄ろうとしましたが空いてませんでした。

奥多摩周遊道路から上川乗を右折、山梨K33を経てR20上野原に抜け、
R20相模湖方面へ
R412相模湖から相模湖プレジャーフォレスト前にて
神奈川K517→518(2mゲート通過)
道志みちを一瞬走り、宮ケ瀬ロードK64、鳥屋に抜け、宮ケ瀬着

鳥居原園地にてひといき(笑)

まだ時間はたっぷりとあったので神奈川K70ヤビツ峠、突入しました。
今回は、写真はなしなので、地図だけ載せておきます。

ヤビツ峠K70もだいぶ慣れてきました(笑)
おなじみの宮ケ瀬北原から入って、裏ヤビツ通過、頂上売店通過、
菜の花台:展望台にて一休みして
秦野方面へダウンヒル、名古木まで出て戻り、宮ケ瀬に戻り、
以下省略、

相模原、水郷田名の高田橋で こいのぼり を見ようとしましたが
まだありませんでしたので、そのまま帰りました。

栃木エリアドライブは、後日アップの予定です。

以上

.しんぱぱさん

休み〜〜のピット🚙
kaz兄さん

久しぶりのMB!
vakky@霧の魔王さん

🆙ありがとうございます(^○^) ...
ユーレヴォさん

盆休みを愉しむ③ 奈良公園と東大寺 ...