2015年08月26日
6000km 2015/8/26
Posted at 2015/08/26 19:05:58 | |
トラックバック(0)
2015年08月23日
5000km点検
オイル交換
メンテでパックにとりあえず加入。
Posted at 2015/08/23 17:06:07 | |
トラックバック(0)
2015年08月22日
乗り出しから一ヶ月ちょっとであるが、5000kmの区切りに簡単な印象を記す
(印象は前車RAV-4との比較になるかも知れない・・・)
燃費:毎日 10kmの市街地(大阪・京都)と80kmの高速を走っている
メーターが示す平均燃費はおよそ、15km/㍑~16km㍑
高速走行時は19km/㍑ぐらいは出ているようだが、
信号の多い市街地は11km/㍑ぐらいになってしまう
信号の少ない郊外の国道ならもっと燃費は伸びるでしょう。
軽油は概ね100円/㍑のスタンドで入れている
いずれにしても、大満足である
走り:走りについて、特に技術・知識・こだわりは持っていないが・・・
前車に比べると・・・
乗り心地は良い (また、それなりの高級感がある)
低回転でのスピードの伸びが気持ち良いのだろう
平坦な道も坂も無理がない。
高速走行も、落ち着いてゆったり走れる
追い越しも、頑張ってアクセル踏んで追い越さなくて良い。
気分的にも、ゆっくり追い越しでき、その意味でも安全である
(めっちゃアクセル踏んでとばしている車は見ててひやひやする)
出だしは「じわっと」出る。もちろん最初から踏み込めば、急発進も可能。
しかし、その都度「白いランプ」が出て怒られる(笑)。
なので、敢えて「じわっと」発進するようにしている。
これに比べると、前車は「チョロQ」である。
嫁さんに譲ったのだが、久しぶりに運転してみると、
アクセルの反応の良さ(?)に笑ってしまった。
インテリアとエクステリア
これも個人的に満足である
フロントは少しおデブ?
バックは、夜見ると「怒ったおやじの顔」やん!!(笑)
イルミスカッフプレートつけたり、ルームランプ等LED化したりして楽しい。
距離メーターのリセット棒の位置がわかりにくかったので、アクセ装着。
USBポート2箇所標準装備は嬉しい。
ただし、iphoneの充電速度が以上に遅いのは何故?
装備:BSM 無くても良いが、あると非常に便利な機能
MRCC 前車のオートクルーズから各段に進化
ALH 本当にちゃんと作動しているの?正直解らない
LAS 使ったこと無し。
ISTP 周囲で賛否両論だが取り敢えず珍しいので多用している(笑)
ルームミラー 何気に眩惑防止機能が便利
(平気で煽ってくる車が鬱陶しかったが、これのおかげで余り
気にならなくなった)
オーディオ:BOSE無し TV+DVDオプション装着
音に拘りが無いので、音質の善し悪しはわからない(前車と同レベル)
マツダコネクト:総じて期待が持てるシステム
本当に、今後色々なプログラムが開発・インストールされるようなら
素晴らしいシステムになると思う
IDM :どうもIDM先生には嫌われている。
別に乱暴な運転はしていないが点数は低い。
もともと、先生とは相性が悪かった自分ではある・・・
MUSIC:Ipod ClassicをUSB経由で接続
使い勝手は素晴らしい。ほとんどトラブルは無い。
前車はAUXでの接続であったが、今回はマツコネで中の表示等可能。
電話 :BLOOTOOTHでIPHONE6Sと接続。
ハンズフリー電話は非常に便利。トラブル全く無し
ナビ :地図は、前車のナビと同じ系の地図でなじみ深い
逆に、新しいナビはどんなのかな?と言う楽しみは失われた(笑)
なんや、一緒やないか・・・と・・・(笑)
エンジンスタート後の走りだしで、自車位置をロストする。
おい、そっちちゃうぞ といらっとする(笑)。
運動会でバトン受け取ったランナーが反対方向に走るみたいな・・・
でも、ちょっとすると位置をキャッチして帰ってくる。
高低差には弱いかな・・・地道なのに上の高速だったり、その逆だったり
しかし、そんなにナビを見つめ続けているわけではないので問題なし。
ナビコンとの連携は、かなり嬉しい。
さあ、明日も楽しく運転するとしよう。
追記:あ、これ無いの?と言うのもいくつか
ラジオの放送局の名前表示が無い・・・何故?(笑)
1回のスイッチ操作で完全開閉できる窓が運転席側だけなのは何故?(笑)
ディープクリスタルマイカ
パンフレットと実車とでは実車の方が深い青。
パンフレットの青は派手(?)な青
実車は好みな良い色ですが、気になる人は購入前に必ず実車確認を!
Posted at 2015/08/22 16:25:20 | |
トラックバック(0) | 日記
2015年08月22日
5000km到達 15年8月22日
Posted at 2015/08/22 11:53:53 | |
トラックバック(0) | 日記
2015年08月11日
2015/8/11 4000km到達
Posted at 2015/08/11 23:16:35 | |
トラックバック(0)