• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

GANZOおやじの愛車 [トヨタ アルファード]

整備手帳

作業日:2015年11月14日

パワーバックドア外からオープン化

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度
作業時間 1時間以内
1
パワーバックドアに慣れておらず、ついつい後ろに回ってから「あっ!」って思い手動で開ける事が多く、せっかくのパワーバックドアが役に立たない事が多いです。

そこで、バックドア側からパワーオープンできるよう細工しました。
狭いとこで開ける事もあるので、常にパワーオープンになると具合いが悪いので、手動のオープンレバー(?)はそのままにし、ロックボタンを流用する事にしました。
2
パワーバックドア外からオープン化
ちょっと見辛いですが、左側のキックパネル内の左下にあるコネクタです。
既に雄のギボ端が付いてますが、この薄茶色(?)の配線がバックドアのロックボタンの配線です。
3
パワーバックドア外からオープン化
こちらは、グローブボックス裏のコネクタです。
下のコネクタの一番上、真ん中緑色の配線がオーバヘッドコンソールのパワーバックドアボタンの配線です。

こちらを、先ほどのバックドアのロックボタンの配線に繋ぐと、ロックボタンでパワーバックドアをオープンする事ができるようになります。
4
但し、単純に繋ぐと、ロックボタンの機能が働かなくなり、バックドア側からロックする事ができなくなってしまいます。
これでは不便なので、ちょっと手を加え、バックドアが全閉状態ではロックボタンとして、全閉以外(半ドアから全開)の時はパワーオープンボタンとなるようしました。

これで、パワーオープンもでき、ロックもできるので、とても便利になりました!
5
パワーバックドア外からオープン化
追伸

バックドアのカーテシの配線についてご質問頂きましたので、追加でアップ致しました。

場所は、グローブボックス裏のメインコンピュータにささるコネクタです。
コネクタの番号は、H4でロック付きの36ピンです。
(写真、左の列の上のコネクタ)

ここの36番ピン(左の1番上)で、青色のケーブル。

恐らく(^_^;)これだったと思います。
念のためテスターなどでご確認頂ければと思います。

イイね!0件




関連整備ピックアップ

10アルの LED ルームランプを30アル へ流用

難易度:

レーザー受信機

難易度:

valenti ドアワーニングライト 電池交換

難易度:

ドライブレコーダー デジタルインナーミラー

難易度:

ドライブレコーダー取付け②

難易度:

ドライブレコーダー取付け①

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2015年11月16日 18:45
僕にはちんぷんかんぷんです・・・

あっ、その前にパワーバックドアついてなかった(笑)



いつも電気関係のお手本にさせていただいてます( ☆∀☆)
コメントへの返答
2015年11月16日 19:46
コメント、ありがとうございます。

電気関係の配線も、四苦八苦しながらなので、中々思うように進みません。(>_<)

次回作ができたら、またアップします❗
2015年11月20日 7:12
始めまして、
20アルファードで、ドアロックをドア開に繋いでましたが、30アルファードは、まだしてなくて大変参考になります。
ドアロックとバックドア開の併用の
配線を詳しく教えて下さい。
コメントへの返答
2015年11月22日 17:58
テルヤンさん、初めまして。
返信が遅くなり、すみません。

単純にドアロックをドア開に繋ぎ変えてしまうと、ドアロックが使えなくなり不便かと思ったので、ちょっと細工しました。

ドア開を単純にドアロックに繋ぐのではなく、2接点(?)のリレーをかませました。
常時接続は、ドアロックの配線に、リレーで寄る側はドア開に繋ぎました。
リレーの動作は、バックドアのオープン(カーテシスイッチ)で行うようにしました。

これで、ドア全閉時はロックボタンと接続されており、手動オープンボタン等で少しでもドアが開いた状態であればドア開に接続されるようになり、一つのボタンを二通りに使えるようになります。

こんな説明でわかりますでしょうか?
2015年11月23日 11:40
有り難う御座います。
参考に成りました。
2016年5月12日 13:50
はじめまして。
最近オーナーになりまして、いろいろと参考にさせていただいております。
前述にもあります、バックドアのオープン信号(バックドアのカーテシスイッチの信号?)はどこから取られましたか?
グローブボックス周辺に当該信号はあるのでしょうか。
教えていただけると助かります。

よろしくお願いいたします。
コメントへの返答
2016年5月12日 14:04
currahee!!さん、初めまして。
写真にはありませんが、バックドアのカーテシも、グローブボックス裏から取りました。
確か写真も撮ったハズなのですが…
コネクタの場所、番号、該当の配線の位置やケーブルの色など、確認してご連絡させて頂きます。
2016年5月12日 15:34
ありがとうございます。
お手数お掛け致しますが、よろしくお願いします。

ちなみに、カーテシスイッチ連動とのことですが、ドアを閉じた直後からロック動作可能という解釈で合っていますでしょうか。カーテシランプ連動とすると、閉じたあと、残光中はロックが不可能と思いまして。

よろしくお願いいたします。
コメントへの返答
2016年5月12日 15:55
確認でき次第、ご連絡させて頂きますので、少しお時間下さい。

ご心配されている件、ドアが閉じた直後からロック可能です。
ルームランプなどは、残光となりますが、スイッチ自体は、閉じた時点でアースが浮きますので、リレーは戻りロック信号と繋がります。
因みに、ラゲッジのランプも残光せず、バックドアが閉じた時点でランプが消えると思います。
(バックドアのテープLEDは、これに連動させてます。)
2016年5月12日 20:54
追伸確認いたしました。ラゲッジは残光しなかったんですね。
ご丁寧に対応頂きまして、ありがとうございます。

これを参考にTRYします。
また問題が発生した際は是非アドバイス下さい。
コメントへの返答
2016年5月12日 21:03
回路図上だけでなく、現物を確認しました。
左上の青色ケーブルで合っています。
是非、トライしてみて下さい。
便利に活用してます!
2016年9月27日 13:47
はじめまして
バックドアの操作に不便を感じており
すごく良い情報に巡り合えてうれしく思っております
整備に関して素人で知識もないのですが
使い勝手の良い車を目指しております
色々な方とのコメントのやり取りを読ませて頂き
勉強しているのですが、どうしても分からない事があり
ご指導頂きたく、よろしくお願いいたします

自分なりの理解では
5極A・B2接点切替タイプのリレーを間に挟めば良いと
理解しました。
ところが、いざリレーを購入しようとしたところ
どのような仕様のリレーを用意すれば良いのか
理解できていない事に気が付きました

ご指導頂きたい内容は
○リレーの使用可能電力はどの位の物が良いのでしょうか?
○リレーは例えばエーモンのITEM No.1246又は1586で良いのでしょうか?
○その他でヒューズは必要になるのでしょうか?
○接続するコードの仕様はどのような物が良いのでしょうか?

初心者で、お手数をおかけいたしますが
ご教示頂きたく、よろしくお願い申し上げます。



コメントへの返答
2016年9月27日 14:38
BrandNさん、初めまして!

コメント、ありがとうございます。m(_ _)m

ご質問頂きました、リレーの件ですが、コンピュータの信号を制御するだけなので、小型のリレーで十分です。
リレー自体は、仰られる通りエーモンさんなどの5極リレーなどで大丈夫です。
ただ、ここまで大きな容量の物を使うのももったいなかったので、手元にあったオムロンのG5Vという2極リレーを使いました。(300円くらい?)
配線も、0.3sqもあれば十分ですが、結線のし易さや作業中の強度などを考え、0.5sqで配線しました。

接続自体は、エーモンさんのリレーを使われるのであれば、ロック信号側を白(リレーが動作していない時に接続されている側)に、パワーオープンの信号を黄色(リレーが動作した時に接続される側)に接続し、バックドアのスイッチに行く線を赤に接続すれば大丈夫だと思います。
(青は常時電源、黒はバックドアカーテシ)

大容量の伝送系を接続する訳ではないので、特にヒューズは入れてません。

満足の行く動作になることを祈ってます!(^_^)/~
2016年9月27日 15:11
早々のご教示ありがとうございます
大変うれしく思います
オムロンのG5Vも調べてみたいと思います

ところで
青は常時電源、黒はバックドアカーテシ
との事ですが

エーモン説明書では
青は電源(リレー作動用)となっているのでバックドアカーテシ線から分岐
黒はボディアースとなっているのでそのままボディアース
で良いでしょうか?

お手数をおかけしますが
よろしくお願いいたします




コメントへの返答
2016年9月27日 16:34
バックドアカーテシの線は、追伸にある青いケーブルだったと思います。
カーテシの信号は、ドアが開いた時にアースに落ち、ドアが閉じている時は、浮いた状態になっていると思います。
なので、リレーの片側を常時電源に接続しておき、もう一方をカーテシの信号線に接続しておくと、ドアが開いた時に電気が流れ、リレーが寄ることになります。
カーテシはアースに落ちるスイッチだと思えばよいかと思います。
2016年9月27日 15:37
追)
調べてみました、オムロンのG5Vですが
たぶんG5V-2で良いと思うのですが
ネットでオムロンのWebページをみたのですが
品物は分かりましたが、使い方がさっぱりわかりませんでした

すごいですね、G5Vを使うなんて
羨ましいです
コメントへの返答
2016年9月27日 16:41
G5V-2は、5極リレーが二つ入っているものだと思ってもらえば良いです。
1と16が、オムロンで言う、青と黒です。
一つ目のスイッチは、4と6と8で構成されてて、4が赤、6が白、8が黄色に該当します。
もう一方は、13が赤、11が白、9が黄色になると思います。(いま手元に現物がないので…)

1度に二つ同時にスイッチできるので、使い方は色々です!(#^_^#)
2016年9月27日 16:55
早々のご教示ありがとうございます
希望が出てきました!!

G5V-2は混乱しそうですので
少し、整理して考えたいと思います

また、よろしくお願いいたします

この度はご教示頂き本当にありがとうございました



コメントへの返答
2016年9月27日 22:13
うまく説明できなくて、すみません。m(_ _)m

とても便利になるので、是非チャレンジしてみて下さい!
2016年9月28日 10:01
度々すみません
エーモンの説明書では
青線がイルミネーション電源なのになぜ常時電源になるのか
(イルミネーション電源とはバックドアカーテシ線と同じと思っていたのですが・・・?)
黒線がボディアースなのになぜバックドアカーテシになるのか

ご教示頂いた内容は非常にわかりやすく理解できたと思うのですが
なぜエーモンの説明書と違うのか、理解できず自分の知識不足が嫌になってしまいます

理解としては
バックドアカーテシ線はアースに落ちると言う事は、自分はプラス電流だと思っていたのですが、マイナス電流なのでしょうか?
そう理解するとわかるような気がするのですが・・・
それとも、違う内容なのでしょうか?

知識がないため、説明書と違う内容のような気がして不安です
是非とも完成させたく思い、
何度も質問させて頂き申し訳ございませんが
よろしくお願いいたします。
コメントへの返答
2016年9月28日 15:01
簡単に言ってしまうと、カーテシがマイナスコントロールのためです。
説明すると長くなってしまうので、メッセージでご連絡させて頂きます!
2016年9月28日 11:28
すみません追加でお願いします
常時電源はどちらから取られましたでしょうか?
質問だらけですみませんが、よろしくお願いします。
コメントへの返答
2016年9月28日 15:08
僕の場合は、様々利用を考え、最初からバッテリーから直接引き込んでます。
取りあえず、20Aのヒューズかまして、バッ直の線がグローブボックス裏にあるので、それを分岐して使ってます。

今回の用途では、大した電流が必要ないので、車体の配線からとっても問題無いと思います。
コンピュータ周りにも色々あると思いますし、エンジンルーム内のコーナポールカプラーを使われてるのであれば、その際に接続する、運転席のキックパネル内からも取れると思います。

コンピュータ周りは、配線図確認しないと、すぐにはわかりません。
お役に立てず、すみません。m(_ _)m
2016年9月28日 15:24
この度は色々とありがとうございました
自分にとっては、非常に勉強になり役立つ情報を得ることが出来ました
長々とお付き合いいただき、またご丁寧な対応をして頂き
とても感謝しております。

早速準備に入ろうと思います
本当にありがとうございました。
コメントへの返答
2016年9月28日 15:30
いえいえ、こちらこそ、説明がうまくできずすみません。
また、何かありましたら、ご連絡頂ければと思います。
2017年2月22日 23:15
はじめまして
コメント失礼します。
当方こちらの作業に挑戦したいと考えております。

そこで ご質問なのですが、
私はエーモンさんの1586コンパクトリレーを使い作業予定なのですが、
こちらの作業の場合簡単なお話し

ーエーモン製 配線ー ー車体側ー
白 → バックドア ロック信号 薄茶色
黄 → パワーバックドア box奥 緑色
黒 → ドアカーテシ 青色
赤 → バックドアスイッチ ?
青 → BT 常時電源 コーナポール等

赤に繋がるバックドアのスイッチが車体のどの部分に有るのかが
不明で気になりコメントさせて頂きました。

また、間違いが有りましたらご指摘をお願い致します。
コメントへの返答
2017年2月23日 20:53
seed!さん、初めまして。
コメント、ありがとうございます。m(_ _)m

わかり辛い説明で、すみません。

リレーの赤には、バックドアのスイッチを接続するので、写真2のギボシの付いている薄茶色を繋ぎます。
このギボシ(コネクタ)の方側が、バックドアのロックスイッチに繋がってます。

リレーの白には、この薄茶色を切断した反対側(ケーブル側?)を繋ぎます。

ご連絡に時間を頂き、すみませんでした。
2017年3月5日 16:21
はじめまして。alphalfaと申します。
当方は20系なのですが、GANZOおやじさんの記事をまねさせていただき、本日無事施工が完了しました。
リレーの切り替えにカーテシ信号を使うアイデアは秀逸だと思います。
ためになる情報をありがとうございました。
コメントへの返答
2017年3月5日 17:54
alphalfaさん、初めまして。

20では30と配線など異なるかと思いますが、参考にして頂き、ありがとうございます。m(_ _)m

説明がわかりづらくて、すみません。

最近では、キットも販売され、自作しなくても外からオープンが簡単にできるようになったみたいです。
2017年10月7日 10:16
はじめまして、色々情報を探している所
こちらにたどり着きました!
社外品キットは最終手段でこちらに有益な情報が
ありますので最初に作業したいと思います

エーモン1586コンパクトリレー使用予定で
コメント内容を見ますと下記の通りかと思うのですが

エーモン1586コンパクトリレー
白 → キボシの薄茶色
黄 → パワーバックドア box奥 緑色
黒 → ドアカーテシ 青色
赤 → 薄茶色を切断した反対側の線
青 → BT 常時電源

黒と黄に繋ぐ2本は車両側の線は切断しないで、
カニさんで挟めて付ける感じで大丈夫でしょうか?

お手数ですが、宜しくお願いします
コメントへの返答
2017年10月7日 10:33
darubongoさん、初めまして。

ご質問の件、切断するのは薄茶色の線のみになります。
黒と黄色は、友締めで大丈夫です。

是非、トライしてみて下さい。
キットより格安ですみますよ!(^_^)v
2017年10月7日 10:42
返信ありがとうございます

来週末に車が納車しますので
ナビ・ドラレコ・ETC等全て自分で取り付け作業しますので
その時に一緒に作業いたします^^
納車まで回答があればっと思っていましたが
素早すぎる回答にビックリしました(笑)助かります!

感謝感謝です^^
ありがとうございました

コメントへの返答
2017年10月7日 10:50
納車、楽しみですね!
存分にカスタムして下さい。

僕のわかる範囲であれば、お答えしますので、コメントでもメッセージでも連絡下さい。
2018年6月9日 23:54
教えください

これはどのグレードでもできますか??
純正で室内から開けれないと無理ですか
コメントへの返答
2018年6月10日 8:44
VELL30さん、初めまして!

コメント頂き、ありがとうございます。m(_ _)m
今までやりとりさせて頂いた方々とは、グレードの確認は無かったので、恐らくどのグレードでも大丈夫かと思います。
配線図にも、グレードは記載されていませんでしたが、ご心配のようであれば、ディーラなどにご確認頂くことをお勧めします。
当方では、責任追いかねますので。(^_^;)

純正でパワーバックドアが搭載されていれば大丈夫だと思いますが、当方は前期モデルですので、後期も同様かどうかわかりません。

はっきりしたお答えができず、すみません。m(_ _)m

カスタム、頑張って下さい!(^_^)/
2018年6月10日 10:19
ありがとうこざいます
確認してみます
コメントへの返答
2018年6月10日 11:10
また、何かわからない事があれば、コメントてもメッセージでもご連絡頂ければと思います。
頑張って下さい。
2019年5月18日 21:53
初めまして^^
素晴らしいアイディアですね!!
参考にさせて頂きます!!

私はロック機能を必要としていないので、
単純に繋ごうと思いますが、
繋ぐ=短絡で良かったですか?
短絡と言うことは、マイナスコントロールと言うことですよね?

ヒューズやダイオードが必要かな?っと思い
コメントさせて頂きました。
差し支えなければ、ご教授頂けるとありがたいです。
コメントへの返答
2019年5月19日 10:07
ポロ8008さん、初めまして!

コメント頂きまして、ありがとうございます。
ロック機能を使わないのであれば、バックドアオープンの線をロックスイッチの線に直接繋げば可能かと思いますが、試してみてないので確証はありません。

また、当方は前期モデルなので、配線図などでのご確認をお薦めします。
2019年5月24日 20:03
初めまして^^
素晴らしいアイディアですね!!
参考にさせて頂きます!!

私はロック機能を必要としていないので、
単純に繋ごうと思いますが、
繋ぐ=短絡で良かったですか?
短絡と言うことは、マイナスコントロールと言うことですよね?

ヒューズやダイオードが必要かな?っと思い
コメントさせて頂きました。
差し支えなければ、ご教授頂けるとありがたいです。
2020年1月22日 10:33
はじめまして。
私は20系アルファードに乗ってるんですが、同じ様にしたいと考えているのですが、分かれば教えて欲しいのですが、20系でも配線は同じでしょうか?
また、同じ様な事を20系でやってる記事を載せている人など居たら教えていただけませんか?
コメントへの返答
2020年1月23日 7:43
よっすぃ~★REDさん、はじめまして。

20系でも、仕組みが同じであれば対応は可能かと思いますが、すみませんが20系の配線図等も手元にないため、はっきりしたお答えができません。
記事については、リレーを使わずにロックボタンでオープンさせている記事を見た覚えがありますので、探してみて下さい。

お力になれず、すみません。m(_ _)m
2020年1月23日 12:24
丁寧な返事ありがとうございました。
記事探してみます。
もし、どこかで参考になりそうな記事見かけたりしたら、御教授下さい。

プロフィール

GANZOおやじです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

シーケンシャルウインカーへの道 ウインカーランプ製作編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/11 10:26:05
内張り取り外し(フロント) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/01 14:38:13
フォグをLED化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/12/27 12:53:05

愛車一覧

トヨタ アルファード トヨタ アルファード
トヨタ アルファード30系に乗っています。
日産 モコ 日産 モコ
通勤用のモコです。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.