• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

GANZOおやじの愛車 [トヨタ アルファード]

シーケンシャルドアミラーウインカーの取り付け

カテゴリ : 外装 > ランプ、レンズ > 取付・交換
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間6時間以内
作業日 : 2018年02月11日
1
ドアミラーウインカーのレンズ交換は、ドアミラー自体を車体から取り外して行った方が配線の引き回しなどが比較的楽そうだったので、先ずはドアミラーを取り外しました。
外し方は諸先輩方がアップされているので、割愛します。
(作業にあたり、みん友さんのいっちー@AGH30さんには大変お世話になりました!m(_ _)m)

ミラーレンズからの配線は、
(1)ウインカー(+)
(2)ウインカー&ポジション(-)
(3)ポジション(+)
(4)フットランプ(+)
(5)フットランプ(-)
(6)点滅切替(2本)
の計7本となります。
ミラーの根元を通す際、あまり余裕の無い場所を通すため、最小限に抑えるため、(1)(2)(5)はミラー内で純正配線(ピンクがウィンカーの+、白がアースでした)に接続しました。
残り4本を写真のグレーの配線に沿ってドア側に通します。
その際、グレーの配線を10~15センチ引き抜き、ここに抱かせて引き込むと比較的楽に通せます。
(シリコンスプレーするととてもスムーズに通ります!)
念のため、配線には若干の余長を設けておきました。(^_^;)
2
ドアミラーを外す際、引き込み用に適当な線(写真では赤黒のコード)をコネクターに抱かせてから抜き、予備線を通しておくと引き込みが楽にできます。(^_^)v
3
ドアミラーを取り付け、引き込んだ配線をそれぞれに接続すれば完了です。

僕は、ポジションはウェルカムとIGNに、フットランプはウェルカムに繋ぎました。
キーを持って近付くと、フットランプと青のポジションが点灯します!(#^_^#)
点滅切替用の配線は同梱品のスイッチは使わず、手持ちのトグルスイッチに接続しました。
このトグルスイッチは、助手席側のインパネアンダーパネルに取り付けました。(インパネの空き部屋がヤバいので…)

写真上がポジション(昼)&フットランプ。
写真下がウィンカー&フットランプです。
ウィンカーは、ウイポジにしてあるので、夜はウィンカー同様のオレンジのポジションになります。
4
フロントのウイポジとフォグのデイライトに合わせてウィンカーのポジションも青にしました!
昼間は青で統一されました。(#^_^#)
かなり見辛いですが(^_^;)、夜は両ポジションともオレンジになります。(^_^)
5
フットランプの効果はと言うと…
元々サイドのアンダーに、ウェルカム連動の白LEDが取り付けてあり、それなりに明るく照らしていました。(写真左)
そこに、ドアミラーのフットランプが加わったのが写真真ん中です。
明るめに写ってますが、実際は左の写真とあまり変わり映えしません。(>_<)
アンダーを消すと、写真右の様にかなり広範囲を照らしてくれます!
アンダー無くても、それなりに良い感じです。(^_^)

関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

ルームランプ 電球色化

難易度:

GARAXハイパワーバックドアLEDランプ取付

難易度: ★★

Valenti ジュエルLEDリアバンパーリフレクター取り付け②

難易度:

クリスタルアイ ファイバーフルLEDテール

難易度: ★★

ハイマウント塗装!

難易度:

カーテシランプ 赤

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

GANZOおやじです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

シーケンシャルウインカーへの道 ウインカーランプ製作編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/11 10:26:05
内張り取り外し(フロント) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/01 14:38:13
フォグをLED化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/12/27 12:53:05

ファン

19 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ アルファード トヨタ アルファード
トヨタ アルファード30系に乗っています。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.