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480skipの愛車 [スズキ ジムニー]

整備手帳

作業日:2025年1月11日

4型エアコンドレンホースに交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
私のジムニー(JB64W・1型)はエアコンドレンホースを延長していますがラダーフレームにホースが接触するので一部分塗装剥げがしているので4型エアコンドレンホースに交換することにしました。

JB64W・1型には4型エアコンドレンホースを固定するのはネジが付いてないので取付た方の殆どはタイラップで固定するようにしていますが私はその加工が不細工だと想っているので左側タイヤハウス内下側に5mmの穴開けして写真のネジとナットで固定する方法にしました。

コチラのナットはネジロック機構付なので緩むことはありませんし、ネジは低頭なので錆止め塗装後は殆ど目立たなくなるので見た目が良くなります。
2
コチラは4型エアコンドレンホース、品番は95480-80T00-000

1型エアコンドレンホースにラダーフレームを交わす長さのホースを延長しています。

途中にドレンホースを固定するサポートが付いています。
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作業自体は他の方が載せているので割愛しますが取付後はこんな感じです。

この状態だとエアコンドレンホースが全く固定されていないのでドレンホースサポートのネジ穴5mmを開けて固定することにしました。
4
左側タイヤハウス下側に5mmのネジ穴を開けてエアコンドレンホースサポートを固定

5mmボルト穴開けの目安はドレンホース中心をタイヤハウス下側から20mm、その位置から水平を取り右に10mm、目安なので自己責任で作業してください。

タイラップより自然な取付(自画自賛)

ボルト・ナットはステンレス製だと鉄との電位差で錆びるので鉄製を使用
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エアコンドレンホースサポートのネジ穴加工序でに、もう少しドレンホースを延長したいので外した1型エアコンドレンホースの一部をカットして延長

タケノコ継手が1個必要
(NORMA(ノールマ) 2方型ホース継手 ポリアセタール樹脂製 GS-10 10mm)

任意でタイロッドで固縛しても良いでしょう。
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写真は4型エアコンドレンホース延長前、延長後

4型エアコンドレンホースに交換しただけでもラダーフレームにドレンが掛からなくなるから効果があると思いますが少しドレンホースを延長すれば完全にラダーフレームにドレンが掛からなくなるので1型エアコンドレンホースの一部をカットして延長することにしました。
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左タイヤハウス内の4型エアコンドレンホースサポート用のボルトを錆止め塗装

左は錆止め塗装前、右は錆止め塗装後

序でに1型エアコンドレンホース延長して出来た擦り傷もタッチアップ塗装
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エンジンルーム内の4型エアコンドレンホースサポート用のボルト・ナットを錆止め塗装

左は錆止め塗装前、右は錆止め塗装後
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錆止め塗装が乾いたのでエアコンドレンホースサポートを取付

ドレンホースがラダーフレームと接触しなくなったので以前のようにラダーフレームの一部塗装が剥げることもないでしょう。

今回も綺麗な施工ができたので大満足、手を加える度にジムニーが好きになりそうです。

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「ジムニー(JB64W・1型)に4型エアコンドレンホースを取付、序でに取り外した1型エアコンドレンホースの一部をカットしてドレンホースを延長

4型エアコンドレンホースにはドレンホースを固定するサポートがあるのでコチラを固定するボルト・ナットを錆止め塗装

綺麗に施工ができました。」
何シテル?   01/12 18:27
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