
長崎に雪が積もった!
昔から年に1、2度ほど平地の市街地にも積雪する事はあった
でもここ最近は雪は降ってもなかなか本格的に積もる事は少ない気がする
(一昨年の冬に数十年ぶりの大雪が積もったが、その時は入院中だった>_<!)
そんな中、久しぶりにソコソコの積雪のチャンス到来✨
この度新しく買い替えたRauta号、せっかく付けた4WDだ

このボタン、押したことはあるけど効かせた事は多分まだ無い‥
それと先日amazonで買ったスノーソックス

これらを試すチャンスでもある!
仕事を終え、駅前から15分、稲佐山に向かう
この木曜日の夜が長崎の積雪MAXだった

稲佐山登山道に入ると路面にも雪が積もる
こんな日に稲佐山に登る車は他に一台もいない
坂道はスリップして登らないだろうから、様子を見てどこかでソックスを履かせようと思ってたら‥‥

なんとノーマルタイヤのままで一度もスリップする事なく一番頂上まで普通に着いてしまった!
積雪は15センチほどもあるのに
正確にはスリップしてるのだろうけど、ESPとグリップコントロールが働いてスタックする事なく安全に走行できてしまったのだ
ブレーキのかすかなアクチュエータ音?と、ESPの作動だろうか、急登ではアクセルを踏みこんでも一定回転以上回らない制御が働く

スピードは30キロ程度、しかも新雪
そんな条件下だったから行けたのかもしれない
下りはMモードでエンブレを効かせながら降りる
ズルッと行くアレが一度も無く、安全に降りれてしまう
それにしても楽しい〜〜😆🎵⛄️
そして日曜日
さすがに市街地の雪は完全に溶けてる
朝のプチ集会を終え、積雪がまだ残ってると思われる県西部の山間部に向かう

先日と違って今回はガチガチの凍結シャーベット
さすがにチェーン巻かなきゃノーマルタイヤは無理でしょこんな道
さて、どこかでスノーソックス履くか🎵
ところが
またしてもこんな頂上まで、一度もスタックする事なく辿り着いてしまった(-_-;)?
途中、撮影のため何度か車から降りる
その度に慣れない凍結路で足を取られ、ツルンとコケそうになる⛸
それなのにノーマルタイヤのハスラーはなぜスリップしないのだ??
いや、おそらく常に細かくスリップしてるのだけどESPとグリップコントロールが、常にスリップを感知して車体を制御してるようだ
一応、轍に取られる度に細かく修正舵を当てるけど、どんなに舵角を切っても、そのままズサ〜〜っと行くことが無い
わざと急ブレーキをかけてもABSでしっかり止まる、と言っても時速30km程度だが
最近のクルマの電子制御コントロールってすげええええ😆
と同時に、何か面白い事しようと思っても、全く何もできない😅

ドリドリドリドリ〜〜

ドリドリドリドリ〜〜😆
風の写真
キャンプ場の敷地内の道路で撮影してみる
実際、こんな事出来ません
ここまで角度が着くほどブレイクしないのだ
その前に電制が効いてしまう
おそらくスピード上げれば可能でしょうが‥

交通量のほとんど無い雪道をクロカン気分でトロトロ走ったから行けたのだと思うけど、ノーマルタイヤでこんな圧雪路やアイスバーンを、空回りしてスタックすることが一度も無かったという事にとにかく驚き
結局、スノーソックスの出番が無かった😅
パーツレビューが出来ないじゃないか
※雪道のノーマルタイヤは危険です。全て自己責任でお願いしますm(_ _)m
洗車してスッキリ😊
4WD買って良かった♡
Posted at 2018/01/14 19:45:44 | |
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