スタビライザーをぶっこ抜き!
1
突き上げ段差ショック緩和のため、スタビリンクだけを外してスタビライザーを半固定していたRauta号
その結果、段差ショック軽減のみならず、しなやかにロールしながら左右輪がしっかり動いて路面を掴むこのネコ足感覚はかなり気に入った(`・ω・)b
そうなると、ただのデクノ棒となったこの重いスタビライザーに用はない
よし!
スタビライザーをぶっこ抜くか
いざ、BUKKONUKI!!
2
用意した手持ちの工具
ラチェットはできるだけ歯数の細かい小さいもの
ひん曲がったスライディングバーが役に立った♪
ソケットは必須
これに加えて12ミリのメガネレンチなど
ちなみにブラケットに干渉するのでスパナはボルトの頭に噛まない
スタビリンクは外れているので基本的にスタビブッシュを押さえているブラケットの12ミリのボルトを4本抜くだけである
ただ、そのボルトへのアプローチは厳しい
3
タイヤを外し、助手席側のフロント側のボルトにまずソケットを被せる
ステアリングは外す側に目いっぱい切った方が良い
これでもかなり厳しいが、小型ラチェットでちまちまと外せるのでまだマシな方だった
4
問題は後ろのボルト
まず助手席側から
ウマをかけて下に潜り、アプローチを開始
リチウムバッテリーに繋がるケーブルを固定するブラケットのボルトを外し、その奥にある見えないボルトへ
手探りでソケットを被せ当て、ギリギリのスペースでラチェットを回す
最後は指先でちまちまと・・・
厳しい・・・!
それでも、助手席側はまだマシな方だった
5
最難関は運転席側
フロント側は左と同じ要領で外れるが
厳しいのはリア側
サブフレームの上の方、わずかな隙間に12ミリのボルトヘッド
リーチがきかない!
ソケット当てる高さが無いし、スパナは無理
メガネレンチを手探りで被せ、一度に回せるストロークは30°も無い
仰向け、手探り、被せては抜く細かい作業
放り出したくなったが、片方を外したため前に進むしかない・・・
ちまちま🔧
ちまちま🔧
😭首が痛い
6
やった!
外れたぞ〜😭
明日からきっと色んなところが筋肉痛だ
7
ブラケットさえ外せば、あとは知恵の輪の要領で引っこ抜くだけ
みんカラの先達は皆さんグリグリとぶっこ抜いて外しておられる
ここまで来たら後は楽勝さ♪
と思いきや
知恵の輪が全く外れない
コの字部分が逃げるスペースが全く無い
グリグリしてもロアアームやステアリング動かしても埒が明かない
こんなの絶対無理ゲーっすよ('А`)
なんで皆さん外れたの?
僕の知恵が足りないの?(可能性あり)
この知恵の輪に格闘すること3時間・・・
己の限界を悟るヾ(°∀。)ノノ゙
8
結局、文明の知恵
グラインダーでスッキリ(*´д`*)✂️
どうせまた付けることは無いし、あのシビアな工程を逆戻りする事がそもそも不可能
ぶっこ抜きがぶった切りになってしまった
知恵の輪を切断してしまった背景には、4WDはプロペラシャフトがあるので、スタビを覆うサブフレームの形状がFFと違うのでは無いかと
だから逃げのスペースが無いのではないかと
正しく外すためにはサブフレームを一旦外す必要があるかもしれない、というもの
想像ですが
外して走ってみた結果は、既にスタビリンクを殺していたのでそんなに変わらないけど、若干フロントが軽く鼻の入りが鋭くなったような気がしないでもない
外したスタビライザー自体はかなりの重量
この作業、
スタビリンクを外すだけなら簡単ですが、スタビライザーを外すのは結構大変
そして1度外すと元に戻すのはもっともっと大変でしょう
それでもこの、左右独立してしなやかに路面を追従するようなネコ足が手に入るなら・・・
もはや脱スタビ教の信者であります
ネコアシ(;´Д`)🐈ニャー
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