• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Rautaの愛車 [スズキ ハスラー]

パーツレビュー

2018年12月6日

ARDIMENTO / セルフトレーディング インチアップサスキット  

評価:
5
ARDIMENTO / セルフトレーディング インチアップサスキット
セルフトレーディングの1インチアップサスのセット
内容は前後スプリングと調整ラテラルロッド、キャンバーボルト
合わせるショックはフロントにKYBニューSR、リアにセルフトレーディングのロングショック

上げ定番のバネによる1インチアップ
3年目にしてようやくデビュー
175/65R15のタイヤと合わせて、ノーマルより4センチ強上がった事になる

見た目の変化以上に、スプリングを変えたことによる乗り心地の変化が絶大である

そのメリットとしては
荷重移動による不快な横揺れ、縦揺れが無くなりステアリングの応答がシャープに
ロールも抑えられカーブも狙ったラインを素直にトレースする
ステアリングインフォメーションが増え、運転してる感覚が増す

一方で、スピードを出しての段差のショックはやや大きい。特にフロント
よく言われるリバウンドストロークの不足を如実に感じさせる鋭角の突き上げ感はちょっと不快
それが嫌で意識的に段差直前でアクセルを緩めてしまうほど
やはりフロントもリア同様にロングショックを合わせるのが望ましい
あと、タワーバーその他、ボディ補強もした方が良いだろう

リアに関してはセルフさんのロングショックとの相性が良く、伸縮ともに不快な感じは無い

ただ、ラテラルロッドでの車軸調整がまだ不完全なのか、あるいはリフトアップにより1G状態でのラテラル角度が立ったことによるものなのか、段差を強く乗り越えた際にリアが一瞬横にスライドするような感覚がある

当たり前だがフロントのサイドスリップとともに、きっちりとアライメントを取る必要があるようだ

意外なのはロードノイズが増えた事
ノーマルバネで気にならなかったベクターフォーシーズンズの深溝のタイヤノイズが、明らかに車内に響き渡るようになった
フワフワのノーマルバネは不快なノイズも低減してた事が分かる

足回りを変えて僅かばかり車高を上げたことにより、計算されつくしたノーマルのバランスが崩れた感は否めない
大げさに言えば、乗用車が1歩「マシン」に近づいた

でもそれはカスタムカーの常
ひとつメリットを増やす事により、少なからずデメリットも増える

こうしてまた、ボディ補強やデッドニング作業など、新たにやるべき課題が見えてくるのである


と、長々と真面目なインプレッションを書きましたが

要は




見た目よければ全てヨシ!!🙆🙌💯💮🎉
アゲハス大満足でーす!!❤(∩´∀`∩)❤キャハ⤴⤴⤴
⊂二二二( ^ω^)二⊃ブーン







入手ルート実店舗

イイね!0件




タグ

類似商品と比較する

NISMO / S-tune サスペンションキット

平均評価 :  ★★★★4.54
レビュー:234件

HKS / HIPERMAX R

平均評価 :  ★★★★4.74
レビュー:82件

SHOWA / SHOWA TUNING COMFORT

平均評価 :  ★★★★4.53
レビュー:165件

Motor Farm / FARM サスペンションセット(STセット)

平均評価 :  ★★★★4.29
レビュー:62件

日産(純正) / 純正サスペンション

平均評価 :  ★★★3.98
レビュー:80件

RALLIART / スポーツサスペンションキット

平均評価 :  ★★★★4.33
レビュー:64件

関連レビューピックアップ

BILSTEIN B6ダンパー

評価: ★★★★

JAOS BATTLEZ SUS Sセット

評価: ★★★★★

Hankook KINERGY EX

評価: ★★★

スバル ステラ カスタム RN1.RN2

評価: ★★★★

八幡ねじ ワッシャー

評価: ★★★★★

KYB / カヤバ NEW SR SPECIAL

評価: ★★★★★

関連リンク

この記事へのコメント

2018年12月6日 20:34
ボクも見た目取る派です(笑)

ロードノイズの話
よく聞きますがやっぱりですか~

感触?触感?のまだ乗り慣れない違和感が感じられる今だからこそなレビュー!なんでしょうね!



しかし!
カーキに上げは良く似合う!
コメントへの返答
2018年12月6日 20:51
見た目命です(笑)

ロードノイズ、タイヤを始め足回りから色んなノイズが増えましたね〜
普段ガンガン音楽かけてるから気にならないんですが、パーツレビューのために音消して耳をすませば👂かなり聞こえるようになりました

もしかしたら今まで音楽にかき消されて気づかなかったノイズもあるかもしれないですが・・・

ま、そのうち体が慣れるでしょう( ^ω^ )♪

これが一番の解決策

2018年12月6日 21:25

あと50mm 💜

コメントへの返答
2018年12月6日 22:12
だから〜
自宅1階にある車庫の屋根が低くて・・・

( ゚д゚)ハッ!

家もリフトアップすればいいんだ⤴

施工お願いしますm(_ _)m
2018年12月6日 23:16
フロントの

ダンッ! って言う不快なショックは

アゲの悩みの種です。

おまけに自分は貨物用タイヤですから♪




けれど、気に入ってまーす♪


コメントへの返答
2018年12月6日 23:54
やっぱりそうです?
油断してるとホルダーからスマホ落っこちますよねダンッ!で

アウトクラスカーズさんのロングFショックなどはどんな感じなのか気になりますね〜

アゲハスの特権、あの貨物タイヤはカッコいいですよね♪
あの見た目が手に入るなら、ダンッ!もガマンできますよね👍🏻
2018年12月9日 7:49
私は、今までいわゆるツルシの車に乗った事がありません。基本的にローダウン。1台のみ車高を上げました。
全てに言える事は、メーカーの優秀なエンジニアが長年掛けて設計、セッティングしたものを弄ってしまう訳ですからそれは弊害も出てきますよね。でも良いんです。少なくとも私は、単なる道具とは考えてませんので(笑)
コメントへの返答
2018年12月9日 9:14
こんにちは!
僕も昔は大なり小なりカスタムをしておりましたが、最近の車においては何も考えずにボーッと運転できるノーマルこそ至高なのかも知れない、と考えるようになりました

新車で買ったハスラーについてはノーマルのバランスを重んじ、機関を弄らずガワだけのライトカスタムのつもりだったんですが・・・

結局やっぱり手を入れちゃいまして、案の定デメリット付きのメリットを手にしてしまいました

おかげでまた車の事を考えずにボーッと運転出来ない車になってしまいました(笑)次は何しよっかな♪
2018年12月9日 11:00
過去にお客さんに頼まれてリフトアップのパジェロミニを作った事がありますが
ショックのストロークが無いと伸びた時にゴツンするんですよね~。エクステンドするアダプターを着けるかロングのストロークのショックを着けて対策するんですけど、結局、そのお客さんは予算があったのでショックを長くしました。
コメントへの返答
2018年12月9日 11:53
バネにあった長さのショックでないとバランス取れないですよね〜

20ミリ程度のFロングショックも市販されてるのですが、かなり硬いとの話を聞きました

となると、バネはノーマル長のままでスプリングシートとアッパーの間にカラーを噛ませるタイプのインチアップキットの方がバランスは良いのかな?と思ったりもします

悩み出すとキリが無いですね😅
2018年12月9日 20:17
ですが、悩んでる時が一番楽しい( ≧∀≦)ノ
コメントへの返答
2018年12月10日 0:14
結局そうなんですよねー😁
2018年12月12日 23:29
お久し振りです(^^)

遂にアゲたのですね。暫くお目にかかってませんが、またいつかセンス良いハスラー見せてくださいね。
コメントへの返答
2018年12月13日 9:54
お久しぶりです!
ボチボチ進化してます。上げたと言ってもほんのちょっとですが・・・
hideさんもハスラーもお変わりありませんか?
またどこかでお会いしましょうね♪
2019年10月31日 21:05
それでこそ、アゲラー🎵

プロフィール

「@ますたー☆彡 懐かしいですね✨しかしそれはタコライスではなくて向日葵亭のトルコライス🍛😂惜しい」
何シテル?   12/05 08:09
こんにちはRautaです。 オリジナルカスタムを目指して、DIYでいつもアイデア練ってます。 よろしくお願いしますm(_ _)m
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

クロスカブ自作ホイールカバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/14 13:20:14
BLITZ BIG CALIPER KIT Ⅱ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/12 23:27:36
HKSフラッシュエディターでのECU書き換え① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/11 13:18:04

愛車一覧

スズキ ハスラー スズキ ハスラー
Jスタイル2ターボ4WD 外装Jスタイル1ルック デイトナスタイルリング アクア用トヨタ ...
ホンダ S660 ホンダ S660
曲がれる軽! ホンダS660 セカンドカーとして購入 忘れかけていたワインディングで ...
ホンダ クロスカブ CC110 ホンダ クロスカブ CC110
仕事用の普通のカブ…のつもりでした カブ沼は危ない
輸入車その他 ラジオフライヤーATW Rauta Flyer (輸入車その他 ラジオフライヤーATW)
Radio Flyerならぬよく見るとRauta Flyer プアマンズ・ラジオフライ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation