• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

バカブタ好太郎のブログ一覧

2016年04月05日 イイね!

AZ-1 小物置き場


ふつうのクルマにはサイドブレーキの周辺とか、ドアポケットとか、ちょっとした小物を置いておく場所が用意されているものですが、AZ-1にはありません。とはいえ、ないと不便なのでオートバックスで使えそうなカー用品を買ってきました。




ナポレックスのトレー。




同じくナポレックスのメッシュポケット。





こんな感じで、トレーは足元に置き、メッシュポケットはドア開口部の下側に貼り付けました。AZ-1は座面が低いので足元に置いたトレーに簡単に手が届いてわりと使いやすいです。メッシュポケットはすぐに剥がれそうで心許ない感じ…。

とりあえず、目立たない形で収納スペースを追加できたので満足です。
Posted at 2016/04/05 22:56:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | AZ-1 | 日記
2015年12月10日 イイね!

AZ-1との出会い


S660に試乗させてもらって、その素晴らしさに感激したのと同じ日。千葉県内の中古車店に赤のAZ-1を見に行きました。しかし、ネットの写真だと状態がいいように見えたのに、実物はサビや内装の色褪せが目立ち、これに乗りたいと思わせるものではありませんでした。

やっぱり新車がいいのかな…。AZ-1は諦めてS660にするべきか…。

S660にかなり気持ちが傾いたのですが、その翌日。仕事で名古屋に行く機会があったので、AZ-1の中古車情報が2件も掲載されていた岐阜県の中古車店「Tエムオート」まで見に行ってみることにしました。



この写真は当時ネット上に掲載されていたものです。
そして、これが運命の出会いとなったわけです。


赤と青の2台あって、僕は青が好きなので青が見たいとお伝えしたところ、目当てのクルマは整備中なのか屋根のある場所に保管されていました。




おおっ!すごくきれい!

前日、状態の悪い車体を見ていたのでその感激はひとしおでした。シートカバーが交換してあったりして内装もいい感じです。マツダスピードバージョンのエアロがまたかっこいい。

運転席に座らせてもらい、それからエンジンもかけさせてくれました。S660とは違う、何やらむきだし感のある雰囲気。このクルマを思いのままに走らせたら…。その姿を想像すればするほど、興奮させられるものがありました。


(これは…買いだな)


もう心はほとんど決まっていましたが、一応その日は見積もりだけしてもらい、それから一晩考えてみて、次の日に購入しますと電話で連絡しました。いいタイミングでいいショップ、いい車体に巡りあえて、本当に幸運だったと思います。
Posted at 2015/12/10 05:31:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | AZ-1 | 日記
2015年12月08日 イイね!

AZ-1購入前に試乗した他のクルマたち


趣味で乗るセカンドカーとしてAZ-1を購入しましたが、他にも試乗させてもらったりして検討していた車種はありました。候補として考えていたのはビートでもカプチーノでもなく、全部新車で買える車種です。正直言って20年以上も前の中古車を買うのは不安でいっぱいでしたので…。


その1:ダイハツ・コペン



2シーターのオープンカーというパッケージングではありますが、中身はいたってふつうの乗用車という印象を受けました。運転席回りのデザインも特にスポーツを演出するような感じではないです。実際に走らせてみると、低速重視の扱いやすい特性。このクルマはオープンカーの雰囲気を楽しむものであり、運転操作を楽しむのとは方向性が違うんだと思います。(なお、試乗車はCVT車でした)

趣味で乗るならもっと刺激が欲しいところですけど、気軽にオープンカーを楽しむのであれば悪くないと思います。広大なトランクスペースを備えた実用性の高さも評価できるポイントです。ボディタイプやカラーのバリエーションが豊富なところも購入する人に取ってはうれしいですね。あと、マフラーから結構いい音が出てます。


その2:マツダ・ロードスター



新型ロードスターは文句なしにかっこいいと思います。最近街で見かけるようになってきましたが、なかなか存在感があります。エンジンをダウンサイジングして軽量化を図っているのも好ましいです。それからエンジンを高回転まで回したときの澄んだ排気音が心地良かったりします。

クルマの方向性としてはコペンに近いと思います。扱いやすく、車内は驚くほど快適。デザインは全体的にエレガントな雰囲気です。このクルマでいろんなところにドライブするのは楽しいでしょうね~。トランクスペースもしっかり確保してありました。



新型ロードスターの発売前、サンクスデイというイベントの抽選に当たって、横浜にあるマツダの事業所に招待していただいたことがあります。実はこのとき、インタビューされて「ロードスター買います」とか口走ってしまったのですが、まあ、それはその場の勢いということで…。将来本当に買うかもしれませんしね。


その3:ホンダ・S660




僕はマツダ車が好きなので買うならAZ-1かロードスターだなと思っていたのですが、意外や意外、S660がめちゃくちゃ面白いじゃないですか!これは完全に運転を楽しむためのクルマなのだと思います。クイックなハンドリングに、せわしなく要求されるシフトチェンジ。クルマを操作することがものすごく楽しい。

ブローオフバルブのプシュー音やメーターが赤くなるスポーツモードなど、演出がやや過剰に感じる部分はあるものの、走りを盛り上げようとする気持ちは伝わってきます。積載性ほとんどゼロという変態仕様もまた魅力的だったりします。ホンダのクルマがこんなに面白いなんて知りませんでした。


 ***


結果的に、S660の試乗がAZ-1購入の後押しとなりました。自分が求めているのはロードスターのような排気量に余裕のあるエレガントなクルマではなく、S660のような忙しないスモールスポーツだったのです。S660がこれだけ面白いのだから、AZ-1も同じように面白いに違いない。そう確信させてくれました。AZ-1を購入したのは、S660を試乗した2日後のことです。
Posted at 2015/12/08 23:54:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | AZ-1 | 日記
2015年12月05日 イイね!

AZ-1 フジツボマフラー装着


クルマのカスタムと言ったら、やっぱりマフラーは基本ですかね。

AZ-1のマフラーを探してみたら今でも新品で購入できるものがいくつかあるみたいです。フジツボのレガリスKとやらがネットで安かったので買うことにしました。


↓は交換前、ノーマルマフラーの姿です。






マフラーを購入したのは矢東タイヤのネットショップ。店舗での取り付けも可能とのことで、矢東タイヤ板橋店で対応していただきました。





取り付け工賃+ノーマルマフラーの処分代を合わせて5万円ちょっとだったと思います。バイクのマフラーを買ったときはマフラー代だけで8万くらいしたので、意外に安く済んだなという印象です。






きれいに取り付けていただきました。矢東タイヤのブログでも紹介されています!
https://minkara.carview.co.jp/userid/501706/blog/36563018/





見た目が太くなり、音質も低音の迫力を少しばかり感じるようになりました。
ノーマルとフジツボの排気音を録音してあるのですが、比べてみれば全然違いますよ。



ところで…。


マフラー取り付けから約1か月後。
埼玉県上尾市にある、まるひろ百貨店の立体駐車場に止めようとしたところ、、

ガツン!!







車止めにエキパイをヒットさせました。(涙)
ご覧の通りの傷跡です。気を付けましょう…。
Posted at 2015/12/05 12:58:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | AZ-1 | 日記
2015年11月03日 イイね!

AZ-1 富士山限界アタック!


9月某日の富士山。
天気良好、その姿がきれいに眺められました。





そして、その夜…。
マイカー規制が解除された富士宮口から富士山五合目を目指してAZ-1を走らせます。





五合目に向かう前の腹ごなし。ガソリン残量がほとんどありませんが、この辺りはお店が多いので、途中にガソリンスタンドもあることでしょう。

…が、すみません、甘く見てました。
富士宮口の入り口まで20kmくらいあったのに、営業中のガソリンスタンドがひとつも見つかりません。(( ;゚Д゚))

燃料計はほとんどEmptyを指しているという状態で、ガス欠の不安を抱えながらも上り坂が続く道を走りました。

(もう引き返したほうが…)
(いやいや、ここまで来たんだし…)

そんな葛藤を常に繰り返しながら走ってました。ちなみにこのとき初めて知りましたが、AZ-1は右に旋回すると燃料計の針が少し減ります。逆に左に旋回すると少し回復します。どっちが本当なのか不明なものの、きっと左に旋回したときが本当に違いないと祈るような気持ちで慎重にアクセルを踏みました。





とりあえず五合目に無事到着!





真っ暗でほとんど何も見えません。明りのない駐車場にそこそこの台数の車が止まっていますが、みんな何を目当てにここに来ているのか謎でした。

ここからは待ち焦がれた下りのルート。可能な限りアクセルを踏まないように、惰性とエンジンブレーキで走ります。最近の車はNにするより、アクセルオフにしたほうが燃料カットされて燃費がいいそうですが、AZ-1はどうなんでしょう。このときはNで転がりながら、速度が上がりすぎたらエンジンブレーキという感じで長い下りルートを走りました。

見覚えのある裾野市の風景が見えたときは感動しましたねえ。下りルートの99.9%は惰性で走ってたと思います。ほんと数回しかアクセルは踏んでません。





なんとか無事に下山してきました。あー、ガス欠にならなくてよかった。(^。^;)





燃料計はこんな感じでした。





レギュラー満タン。容量30リットルのはずなので、実はまだ余裕があったのかもしれません。
Posted at 2015/11/03 13:21:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | AZ-1 | 日記

プロフィール

「[パーツ] #AZ-1 FIBERGLASS RACING SEAT REV http://minkara.carview.co.jp/userid/2461743/car/1990010/8433947/parts.aspx
何シテル?   05/03 13:27
走るの専門。整備、カスタムはド素人です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

マツダ MAZDA3 ファストバックハイブリッド マツダ MAZDA3 ファストバックハイブリッド
SKYACTIV-Xエンジンを楽しんでます。
マツダ AZ-1 マツダ AZ-1
小さなボディに夢と希望が凝縮された不世出の名車。
ヤマハ YZF-R125 ヤマハ YZF-R125
事故で廃車にしてしまってからの2台目
ヤマハ EC-03 ヤマハ EC-03
気軽に乗れる電動スクーターでEV社会を先取り。

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation