• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年02月25日

別所温泉「上松屋」さんのお風呂は源泉掛け流し(別所温泉3)

別所温泉「上松屋」さんのお風呂は源泉掛け流し(別所温泉3)












いつもブログは、旧リッチ編集で書いているのですけど、

近々(3月中旬頃)、使えなくなるそうで・・・。

新しいリッチ編集は使い難いんですよね^^;

どうしたものやら・・・思案中です。




***




上松屋さんのお風呂の紹介です。

大浴場は、御坂館の5階にあります。

泊まったお部屋からはエレベーターで降りてすぐでした。

男女の入れ替えあり。(夜11時頃から15分くらい)



滞在中何度も入りましたので、時系列ではなく、一気に紹介したいと思います。

(なので、初日と翌日、翌々日の画像が混ざっています^^;)




まずは、最初、女湯だった大浴場「ななくり」の脱衣所から。



反対方向から。



基礎コスメ、そこそこ風量の強いドライヤーあり。



内湯「きたむき」



湯船の三分の一が浅くなっていて、半身浴が出来ますね。



カランは、5つか6つだったかな。バスアメはどこのか不明^^;



露天風呂「まつのゆ」  湯口の柄杓分かりますか?飲泉が出来ます。



露天風呂「はっかく」は、いつも温くて入れず^^;

(お湯が少ないのは貯めている最中だからです)



夜になると、こちらから☟塩田平の夜景が宝石箱のように見えて、とても綺麗でした^^




お次は、大浴場「ろくもん」です。

脱衣所は、細長く奥に伸びていました。



反対側から。

脱衣籠の下の棚にスリッパを入れるようになっています。

そうすれば、他人の履いたものと間違えなくて良いですよね^^

ただ、脱衣所入り口にスリッパがないと混雑しているかどうか分からないのは難点かな。






内湯「ろくのゆ」

この季節の内湯は湯気モクモクでブロガー泣かせですね^^;



こちらの内湯は、昨年リニュしたそうです。六文銭の灯りが素敵。



リニュしたときに新しく造られた露天の陶器風呂「さなだゆ」です。



こちらは、熱かったり、温かったりで湯温安定していませんでした^^;



こちらの大浴場、カランは両サイドにあり、合計7つか8つありました。



露天風呂「いしぶろ」 



塩田平の夜景は見えませんが雰囲気は、こちらの露天のほうがいいですね。



上松屋さんのお風呂は、どれも源泉掛け流しです。

信州最古の温泉と言われる別所温泉の泉質は、単純硫黄泉。

ほんのり、ゆで卵の匂いがします。

飲泉すると糖尿病に効くということなので、入浴のたびに毎回飲んでいました^^;

やはり、塩素の匂いのしない温泉は最高ですね!




両方の大浴場脱衣所の二階にアイリッシュルームあり。

そこは裸で休憩できるそうです。(とは言っても、タオルくらいは巻きますよね^^;)

ちょっとお洒落な空間でした。



冷水の用意もありました。





大浴場前のベクトルラウンジ (所謂休憩所ですね)



真ん中の秘伝の味噌スープが美味しくて、ちょこちょこ頂いたのでした^^

(味噌と言っても、味噌汁ではなく、出汁の利いた透明なスープでした)



ミニビリヤードとミニ卓球台あり。



息子から、ここ(ベクトルラウンジの近く)に喫煙所があるので、

くれぐれも注意せよ!と言われていた場所・・・

(煙草の匂いを嗅いで、また喫煙することにならないようにと言われていました^^;)



でも、ご時世なのか、ここであまり吸っている人いませんでしたね。



あ、そうそう、上松屋さんでは、こんなサービスもありました。(画像はHPより拝借)



15時から19時限定で露天風呂からビールを注文出来るそうですよ。

私はビール飲めませんので、関係ありませんでしたけど^^;


次回はお食事編です~

ブログ一覧 | 2018  2月信州別所温泉一人旅(上松屋旅館) | 旅行/地域
Posted at 2018/02/25 20:08:16

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

湯宿温泉「太陽館」さんのお風呂(湯 ...
如月 澪さん

計画性のない、この夏の温泉めぐり( ...
バルジ隊長さん

鹿教湯温泉「みやこ旅館」さんのお風 ...
如月 澪さん

裾野の温泉へ
どらびさん

長野県 春日温泉
GE6.kenichiさん

志賀高原の名湯 熊の湯ホテル
湯太郎さん

この記事へのコメント

2018/02/25 20:24:13
こんばんは~

湯気がモクモクだと写真を見る分には臨場感があって良いですけどね~
そうそう、飲泉ってゴクゴク飲むものなんですか?
飲んだことかないもので…
ちなみにアルコールも飲めませ~ん!
コメントへの返答
2018/02/25 20:51:17
メタルゴッドさん、こんばんは~

確かに臨場感というか、雰囲気ある画像にはなりますが、
ここはどこ?な画像にも見えてしまいますね^^;
アップした画像くらいならマシですけど、
湯気で視界不良のときは、どうも出来ません。

飲泉は、そんなにゴクゴク飲むものではないと思います^^;
温泉ごとに決められた量というのがあるんですよね。
まぁ、なかには不味い温泉もあります。
今回の別所温泉は飲みやすい温泉でした^^
お酒飲めないと少し人生損している感じになりませんか^^;
2018/02/25 21:14:29
如月 澪さん,こんばんは(^o^)
「上松屋」さんのお風呂は色々なお風呂があって良いですネ。(^o^)
私は,露天風呂「はっかく」が気になるのですが・・・。(^o^)
お風呂は全部源泉掛け流しだということで,少しゆで卵のような匂いがするということですが,それも温泉らしくて好きです。(^o^)
ブログを拝見していると,温泉に入りたくなって来ます。v(^o^)
コメントへの返答
2018/02/25 22:01:41
***ゆう***さん、こんばんは(*^^*)

そうですねぇ、いろいろあると楽しめますね^^
泉質は皆、同じですけど^^;
「はっかく」は、近くにあるお寺の八角三十塔(国宝)に因んでいるのかと思います。
(後日、そこもアップしますね^^)
私も「はっかく」に入ってみたかったのですけど、いつ行っても温くて駄目でした^^;
源泉掛け流しなので、気温に左右されるところも仕方ないですね。
塩素の入っていない本物の温泉は、
浸かっているだけで幸せな気持ちになります^^
私もまた入りたくなってきましたよ^^
2018/02/25 23:16:08

誰かが「お酒が飲めないと人生の何分の1かは損している」って言っていましたが、その通りだと思いますよ~
コンプレックスに苛まされないためにも、そういう場(特に大勢の)に行かないことです。

今からでもお酒デビューしようかしら(^ω^)
コメントへの返答
2018/02/25 23:23:43
でも、何事も無理しないほうがいいと思います^^;
好きなら多少でも嗜んだほうがいいですが、
そうでもないものを無理くり飲むのはね。
お酒が飲めないことは、コンプレックスにはならないと思います!
むしろ、アル中のほうが問題ですねーー;
職業柄、そういう方を大勢見てきたので、
健康のためには、お酒は程々がいいと思います。
なので、お酒デビューはされないほうが^^;
2018/02/26 19:10:04
如月澪さん
こんばんは。

えっ!旧リッチ編集終わってしまうんですか!?
私も新リッチ使いづらいですよ・・・。

上松屋さんのお風呂すごいですね!
すべて源泉掛け流しとは!
私も、日月と宿泊旅をしたのですが、温泉がいまいちでした^^;

露天風呂にビールとかいいですね~!
最近あまり飲む機会がありませんが、行ってみたくなりました^^
コメントへの返答
2018/02/26 22:57:17
櫻路郎さん、
こんばんは。

はい、残念ながら終わってしまうそうですよ。
新リッチで書いてみたんですけど、
文字の大きさが今までと違っちゃうのが
とても違和感あって困っていますーー;

かなり湯量豊富みたいです、上松屋さん。
だからこそ、源泉掛け流しなんですよね。
それに毎日お湯を抜いてお掃除しているところも好ましいなぁと思いました。
櫻路郎さんもご旅行だったんですね^^
温泉は、イマイチでしたか^^;
またブログ拝見しにお邪魔しますね。

露天風呂にビールってのを見て、
櫻路郎さんなら、注文しちゃいそう・・・と思っていたんですよ^^;
上松屋さん、一人旅歓迎なので、機会があれば是非どうぞ♪
2018/03/05 16:37:38
こんにちは
リッチ編集使ったこと無いッス。
ドライヤーの風量にメッチャこだわりがありますよねぇ。
やっぱり女子には重要なところでしょうね。
飲泉出来るんですか。
どんな味でしょ。
って俺も飲泉したいッスww
色々温泉楽しめそうですねぇ。
コメントへの返答
2018/03/05 17:28:37
あつりんさん、こんにちは。

便利に使っていたものが、こちらの事情でなく、使えなくなるのは(/ω\)イヤンですね。

ドライヤーは、結構私の中では、重要なものです。
女子でなく、オババですけど、ロングヘアなのでなるべく風量が多くないと時間掛かりますので^^;
車なら、マイドライヤーを持参するところです。

こちらの温泉は、単純硫黄泉ということで
普通にゆで卵味でした^^
とても飲みやすい温泉でしたよ^^
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「足尾銅山とわたらせ渓谷鐡道(息子編) http://cvw.jp/b/2461787/41366982/
何シテル?   04/18 21:36
車は好きですけど、詳しく知らないし、運転もそんなに上手ではありません。 ドライブするのは好きですが、思い入れは、あまりないです。 BRZに乗っていますが、オ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/4 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

ブログカテゴリー

お友達

(現在、募集しておりませんm(__)m)

長期間、何らかの絡みがなくなった場合は、
当方のブログに関心がなくなったと判断し、
お友達を解消させて頂きますのでご了承ください。

25 人のお友達がいます
まんけんまんけん * おとぅさんおとぅさん *
あつりんあつりん * 櫻路郎櫻路郎 *
セラフィム2501セラフィム2501 GatsbyGatsby

ファン

59 人のファンがいます

愛車一覧

スバル BRZ B太君 (スバル BRZ)
息子に勧められて購入しました。 結果:大満足です^^ 5月8日注文 6月28日納車 ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) アクちゃん (マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック))
名前もエクステリアも大好きでした。 1500ccのエンジンとエコゲージだけが不満でした。 ...
マツダ デミオ 息子のデミオくん (マツダ デミオ)
息子の車です。DY,DE,そしてDJ。三台続けてデミオに乗るとは・・・。 かなり気に入っ ...
その他 カメラ 旬くん (その他 カメラ)
初めての一眼レフです^^ 綺麗なもの、可愛いもの、素敵なものを撮りたいな♪ あ、勿論、B ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.