• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

如月 響子のブログ一覧

2016年03月15日 イイね!

ホワイトデー温泉♪





ホワイトデーの昨日、またまた白子温泉へ行ってきました。

お天気悪かったんですけどね^^;

まぁ、たまにはそんな日もあるかと。



白子桜(河津桜)は、もう殆ど花は残っていなくて葉桜に変わりつつありました。

う~ん、残念ーー;

染井吉野が咲いたら、B太と撮りたいものです。



今回の浜紫さん、再訪宿なので、詳しいことは書きません。

ヨードの匂いのする温泉にまったりと入ってきました。

以前も書いたと思いますが、

高級宿もいいのですけど、極々普通の宿もいいものです。

何だか妙に落ち着きました。(庶民ですからね^^;)



ただね、夕食なんですけど、1月に行ったときとまるっきり同じで^^;



☟これなんか美味しかったので、まぁいいのですけど。



流石にこれ以降は、お料理の写真撮りませんでした^^;

3月になったら、春メニューかな~と思っていたので、少し残念でした。



お部屋に戻って、コーヒー淹れて、まったり雨音を聴いて・・・。

私、お宿にいるときは、殆どこの広縁で過ごします^^;

なので、どんなに素敵なお宿でも広縁&椅子セットがないと駄目なんです。

まぁ、灰皿もないと困りますね。(最近は、禁煙宿が増えてきて哀しいです(´;ω;`)ウッ…)



一夜明けて、今日は良く晴れました。



そうそう、前回の朝食は和食膳だったのですけど、今回はバイキングでした。



あ~あ、欲張ってまたこんなに取ってきてしまって^^;

昨夜もデザートまで到達出来なかったのですが、今朝も食べられず。

スタッフさんに了解を得て、お部屋に持ち帰りました。



チェックアウト後、いつもの白里海岸へ。



駐車場に誰もいなかったので、ちょっと横向きに停めました。





流石に今日は花粉が多く飛んでいるようで、目も鼻も痒くて堪らずーー;

くしゃみすると一瞬、目を瞑るので運転中は危ないですね^^;

最近、目が痒いだけだったので、花粉症良くなった?と思っていましたが、

やはり、本格的なシーズンに突入すると駄目ですね。

外に出掛けるのが億劫になりそうです(´・ω・`)

Posted at 2016/03/15 16:24:49 | トラックバック(0) | 2016 1月 3月白子温泉一人旅(浜紫) | 旅行/地域
2016年02月05日 イイね!

バースデー温泉行ってきました。その四(夕食後と朝食編)




美味しいお料理とお酒を頂いてふらふらとお部屋に戻りました。

実は、夕食前も頭が少し痛かったのですけど、

お酒飲めば治るかも・・・と安易に考えていました^^;

だけど、治るどころか酷くなってきてーー;

これは、まずい、と鎮痛剤を服用しました。

で、お布団にゴロン・・・2時間くらい眠ったでしょうか、

すっかり頭痛は治っていたし、酔いも醒めていたので大浴場へ。



夜の大浴場、1人だとちょっと怖いけど、先客さんが二名いたので安心。

貸切状態が嬉しいのも時と場合によりますね^^;



お部屋に戻ると職場の若いカナちゃん(仮名)からLINEあり。

お誕生日おめでとう!のLINEでした。

私のこと、お母さんみたいとか言ってくる22歳の女の子です。

カナちゃん、最近彼氏が出来たそうなのですが、

如月さんだけに教えるのだから内緒ね、って。(本当かな~)

「ねぇねぇ、カナちゃん、彼氏に私のこと好き?とか聞いたりする?」って質問したら

「そんなこと聞かないですよ、だって好きだから付き合っているんでしょ」と。

そういう考え方もあるのね、ありがと、勉強になりました^^;(謎)



夕食後2時間も寝てしまったせいか、その夜は寝付けませんでした。

いつもなら5時起きでお風呂に行くのに、

なかなかお布団から出られず。

7時過ぎにようやく起きてコーヒーと一服、のんびりしていましたが、

やはり、お風呂に入りたい!時間は7時45分。

朝食は、8時15分に予約していたので、入る気になれば入れます。

ちゃっちゃと仕度して大浴場へ。

殆どの方が、7時30分に朝食を予約していたのでしょう、

大浴場は、貸切でした。 朝の貸切は最高ですね^^



朝風呂を満喫して、そのままレストランへ。

この日は、お客様が少ないようで、朝は和食膳でした。

(宿泊客が多い時は、バイキングになります)


昨夜と同じ席でした。





干物は、えぼ鯛でした。添えられた玉子焼きは冷凍物かな^^;

大豆に海苔の佃煮をまぶしたもの、シラスおろし、煮物。




お豆腐ときのこ、野菜鍋  薄い塩味がついていて美味しかったです。



定番の納豆と海苔。



サラダとフルーツ



飲むヨーグルトと梅干し、香の物



ご飯とお味噌汁が加わり、朝食全体図



ご飯は、お櫃で持ってきて下さいました。

普通に美味しく頂きました。お刺身とかないけど十分でしょう。


最後に昨日、食べ損ねたデザートを持ってきて頂きました。(コーヒーも)



今年初めての西瓜でした@@


お部屋に戻って、のんびり仕度して、10時にチェックアウトです。

その時に女将さんに会ったので、昨日のお礼を言いました。

ふくよかで優しい感じの女将さんです。

お話しが出来て良かったです^^



今回、ヤフートラベルから予約しました。

私はヤフープレミアム会員になっているのですけど、

初めての宿泊予約で5000円引きになるクーポンがあったのでそれを使いました。

一泊二食19,820円+入湯税150円+お酒代1,620円から5,000円引きで16,590円でした。



帰り道、お土産を買うためにこちらに立ち寄りました。



国民宿舎のサンライズ九十九里です。(なかなか立派でしょう)



お留守番していた人に、こちらのお酒を^^;



今回の一人旅も楽しかったです^^

遠くに行かなくても近場の温泉で十分リフレッシュ出来ることが分かりました。

また行こうっと♪夫を置いて一人でね^^;

Posted at 2016/02/06 00:08:17 | トラックバック(0) | 2016 1月 3月白子温泉一人旅(浜紫) | 旅行/地域
2016年02月05日 イイね!

バースデー温泉行ってきました。その参(夕食編)





夕食の時間ですが、

以前は選択肢があれば一番早い時間を予約していました。

でも、今は遅めの時間にしています。

それは何故かと言うと、夕食前に2回、温泉に入りたいから^^;

15時チェックインで夕食の時間を18時にすると少し忙しないのです。

なので、今回も19時からでお願いしました。



夕食は大浴場前のレストランで頂きます。

勿論、個室ではないのですが、仕切りがあるので人目は気になりません。

他のお客様の声は聞こえますけど、それもある意味BGMみたいなもの。(と割り切って)


一番奥の席に案内されました。

お献立表です。



画像には写っていませんが、食前酒は梅酒でした。

前菜   吹き寄せ盛り、鰯の胡麻漬け、友禅豆腐 銀餡 どれも普通に美味しい。




お酒は、日本酒とカシスグレープフルーツカクテルをダブルで注文。

日本酒は千葉のお酒、福祝(誕生日にふさわしいかなと^^)

日本酒もカクテルも美味しかったです~



今回、鮑の踊り焼き付きプランにしました。



鮑ちゃん、踊っています♪ (いえ、熱いんですよね・・・可哀想、でも食べちゃいます)



見た目小さいかなと思った鮑でしたが、身が厚くて美味しかったです^^



美味しいお酒を飲みながら、鮑を食べて気分良くしていると・・・

「お食事中のところ、すみません」とお給仕のお兄さんがやってきて、

「お誕生日おめでとうございます、これは女将からささやかですがプレゼントです」と、

女将さん手作りの巾着袋を持ってきて下さいました。



宿帳書く時に誕生日を書く欄あったので、お気遣い頂いてしまいました^^;

でも、こういうのって嬉しいものですね。



お造り 鮪とカンパチ、真鯛、帆立、烏賊、ボタン海老、鯵。

盛り沢山で食べきれませんでした^^;




吸物替  焼餅、海老、蕪、ブロッコリー  これは、うまうまでした~




八寸   鰯団子、蕗の薹、レモン、抹茶塩、(器のジャガイモも食べられます。)

      海老、帆立、湿地 玉葱クリーム焼 

      マリネ仕立て スモークチキン

      ビーフシチュー   こちらのお料理もどれも美味しかったです。



添えられた梅の花、一輪だけ咲いていたけど、ふくよかな香りがしました。


でも、もうお腹が苦しい・・・なのに、なのに・・・


煮物  金目鯛の煮付けがドーンと^^;




はい、勿論、里芋以外、全部頂きましたよ、大好きなので金目鯛。

半月前に〇〇で食べた金目鯛よりも美味しかったです。

鯛の鯛も見つけました^^

(因みに鯛の鯛とは、硬骨魚類の一部で、姿が鯛に似た部位のこと。

タイのタイ、鯛中鯛(たいちゅうのたい)とも呼ばれるそうです)


もうご飯は入りません、と言ったら、一口だけでもと。



九十九里産のこしひかり美味しかったです。(少しだけ頂きました)

本当にもうお腹いっぱいなので泣く泣くデザートはお断りすると

翌朝に回して下さるとのこと。

有難いお言葉に甘えることにしました。



一人旅が好きだと話すと、食事の時に寂しくないの?とよく訊かれますが、

特別寂しいことはないです^^;

お酒飲んでいい気分になってるし、自分のペースで食べられるし。

気の合う人と頂くご飯も勿論美味しく楽しいですけどね^^



次回は朝食と感想など。
Posted at 2016/02/05 01:14:48 | トラックバック(0) | 2016 1月 3月白子温泉一人旅(浜紫) | 旅行/地域
2016年02月02日 イイね!

バースデー温泉行ってきました。その弐(お風呂編)





さてさて、お部屋でまったりする間もなく、大浴場へ向かいますよ♪



大浴場は一階にあります。男女入れ替えはないので、

女性用のお風呂をご紹介しますね。


運良く誰もいませんでした。 こちら脱衣所です。



アメニティは、普通に揃っています。写っていませんが、ドライヤーは二台あります。



籠は沢山。鍵のかかる貴重品入れもあります。



こちらが大浴場(内湯)。お湯の色は茶褐色です。

こちらに入るとまず感じるのは、ヨードホルム様の匂いです。

白子温泉は、ヨードを多く含んでいるそうなのでそんな匂いがするのかと。



サウナがあるので、水風呂もありますよ。

私はサウナ苦手なので入りませんけど^^;


逆方向から。



洗い場は、湯船の横にも別に5箇所あります。



バスアメは、ラコンサ。メーカーはフタバ化学でした。

これがなかなか優れもので髪サラサラ~になります。

いろんなお宿に泊まっていますけど、ラコンサはここだけかな、今のところ。



露天風呂です。



市街地にあるお宿なので眺望は望めません^^;

でも、妙に落ち着く感じの露天風呂です。



一通り、写真を撮ったので、お風呂に入ることにします。

内湯で温まってから、露天風呂に入りました。

湯口から流れる音を聴きながら・・・



極楽、極楽の足^^;(入浴目線です)



白子温泉の泉質は、ナトリウム塩化物強塩泉です。

塩分濃度調整のために加水、

入浴に適した温度を保つために加温、

温泉資源保護や衛生管理のために、循環ろ過装置と塩素系薬剤を使用。


加水、加温、循環ろ過、塩素系薬剤使用という温泉好きの人から見たら、

極悪フルコンボな温泉ですけど、塩素の匂いは殆ど感じないし、

湯温も丁度いいので、これはこれでいいかと。

まぁ、千葉なので温泉力が弱いのは仕方がないですね^^;


塩化物強塩泉なので、とっても温まる温泉です。すぐにポカポカしてきます。

私が入浴している間、誰も入ってきませんでしたので、貸切状態でした^^


お風呂上りには、麦茶を頂けます。



麦茶を一杯頂いて、お部屋に戻りました。

今回、珍しく浴衣を着てみました。

パジャマを持ってきたのですけど、何となく浴衣気分だったので・・・

記念?に一枚。(袖口から覗くババシャツは見なかったことにして下さい^^;)



この後は、お部屋で珈琲を淹れて、まったり過ごしました。

次回は、お食事編です。

Posted at 2016/02/02 21:57:46 | トラックバック(0) | 2016 1月 3月白子温泉一人旅(浜紫) | 旅行/地域
2016年02月01日 イイね!

バースデー温泉行ってきました。その壱(お部屋編)




今日から二月ですね。

二月は逃げる月とも言われていますけど、

早く月末になって欲しい如月です^^; 何故かは内緒♪


***


誕生日の昨日、九十九里浜の真ん中あたりに位置する白子温泉に行ってきました。

他県の方には、あまり馴染みのない温泉名でしょうか。

白子温泉は、学生さんがテニス合宿することで有名らしいです。

なので、町にはテニスコートが、あちこちにあります。

あとは、白子桜(河津桜)とガーベラ団地が有名みたいです。

我が家から白子温泉までは車で1時間くらいです。



15時チェックインなので、家を13時20分頃、出ました。

観光とかしないので、もう少し遅くても良かったのですけど^^;

丁度、1時間後に白子海岸到着。



B太くん、海見ましょ♪



海って広いね、澪おばちゃん・・・byB太



ここには、サーファーはいないですね。



砂浜に悪戯書きしたり・・・



遊んでいたのですけど、かなり寒い(>_<)

少し早いけど、お宿に行くことにします。

5分も走らないうちに着いちゃいました。

今回のお宿、潮の香の湯宿 浜紫さんです。



正直、外観はパッとしません^^;

でも、白子温泉の中では、評価の高いお宿です。


エントランス、綺麗なお花が活けてありました。金魚草ですね。



あ、ロビー写し忘れました^^;


ちょっと早く着いてしまいましたが、大丈夫とのこと。

ロビーで梅こんぶ茶を頂きながら、チェックインの手続きをしました。

このお宿には、過去2回、泊まっています。(昨年と一昨年)

なので、お部屋までの案内はお断りして、1人お部屋へ向かいました。



今回のお部屋は、最上階の5階です。(過去2回も同じだったような・・・)



512号室でした。



予約した時にお布団を敷いておいて下さいとお願いしておきました。

10畳間にお布団ポツン・・・暖房つけておいて下さったのでお部屋はポカポカ。



障子を開けると・・・



窓からの景色。 海岸から少し離れていますので遠くに海が見えます。



お部屋、逆方向から。



このお饅頭、すごく美味しいのですが、早く買わないと売り切れます^^;



洗面所は狭いですけど、ダブルシンクです。大きなタオル掛けがいいですね^^



おトイレは、普通です^^;でも、おトイレの中に手洗いがあるので便利です。



さて、他のお客様が来ないうちに大浴場と露天風呂の撮影を・・・と慌てる私でした^^;


長くなりましたので、大浴場と露天風呂はまた次回。

Posted at 2016/02/01 16:37:00 | トラックバック(0) | 2016 1月 3月白子温泉一人旅(浜紫) | 旅行/地域

プロフィール

「祝?!40000㎞(キリ番get) http://cvw.jp/b/2461787/46793213/
何シテル?   03/07 21:47
現在、旅行記置き場として使っております。 極稀に更新することもあるかも? メッセージボックスは開けておりますので、 何か御用のある方は、そちらへお願いしま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

ブログカテゴリー

愛車一覧

スバル インプレッサ スポーツ インプさん (スバル インプレッサ スポーツ)
2019年2月24日納車されました。 やっぱり、赤い車が好きみたいです^^ オプション ...
マツダ デミオ 息子のデミオくん (マツダ デミオ)
息子の車です。DY,DE,そしてDJ。三台続けてデミオに乗るとは・・・。 かなり気に入っ ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) アクちゃん (マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック))
名前もエクステリアも大好きでした。 1500ccのエンジンとエコゲージだけが不満でした。 ...
スバル BRZ Bちゃん (スバル BRZ)
息子に勧められて購入しました。 結果:大満足です^^ 5月8日注文 6月28日納車 ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation