
こんにちは~
昨日鳥フン爆撃を受けての外、内装、窓ガラスまでのみっちり洗車のお陰で今日から3日間雨模様となりお天気の神様に感謝感謝の今日この頃です・・・(ノД`)
さて昨日は瀬戸で開催されたイベントの窯元巡りに行ってまいりました~
窯元巡りと言いますとハードル高く聞こえるかもしれませんが、
要は瀬戸物を焼いている色々な窯元で直接購入する事が出来るイベントなんです。
ココだけの話、通常価格より1/10~1/2で購入出来ちゃうんですよ!奥さん!マジで!
2~3枚で100円などのビックリ価格もあります。
ただ経営的に厳しいのか、高齢化によるものか閉釜される窯元もあり寂しい限りです(T-T)
場所は愛知県瀬戸市にある赤津焼き会館周辺です。
ココ
周辺に沢山旗が立っています。
窯元に行くと色とりどりのお皿や花瓶、湯飲み、お猪口などを実際に手にとって見る事が出来ます。
日常的に使えるお皿なども沢山の種類がありとても楽しいです。
瀬戸焼は深くて綺麗な緑がスゴく印象的です。他にも黒や黄色がメインなものもあります。
窯元によって様々なデザインがありますので、見て回りながら悩むのも楽しみのひとつです。
そしてスタンプラリーで指定された窯元のスタンプを集めるとクジ引きで焼き物がひとつもらえます。
スタンプラリーのコースは4~5種類ほどありますので、何度か行っても飽きずに楽しめています。
正直元々は瀬戸物に全く興味がなかったのですが、たまたま近くを通った際に立ち寄って以来、年に2回あるイベントが楽しみになりました。
実際の作り手さんが気軽に声を掛けてくれて、お茶などをいただきながらお話しする事が出来るのも楽しみのひとつです。
後継者不足に悩まされながらも素晴らしい作品を生み出される作家さんをわずかでも応援出来たらと思います。
拙い文章でお恥ずかしい限りですが、もし興味を持たれた方がいらっしゃいましたら百聞は一見にしかず。と言いますので一度足を運んでいただけましたら幸いです。
参考までに次回のイベントは11月12~13日(第二週の土日)の予定です。
HP
※追伸
窯元には作り手さんや売り子さんで、尾根遺産もいらっしゃいますよ~(/・ω・)/
(敢えて写真無し)
記念撮影したら微妙な構図に…llllll(-_-;)llllll
長文駄文にお付き合いいただきありがとうございました<(_ _)>
Posted at 2016/05/09 17:04:40 | |
トラックバック(0) | 日記