皆さま
お疲れ様です~
長かった梅雨が明けて夏到来ですね!
今年は暑さが厳しそうで先が思いやられる今日この頃ですが、如何お過ごしでしょうか。
ダムダムダムダム(Not無駄無駄
安西先生・・・いい音でドライブがしたいです・・・orz(心の声
スラダンファンの方。ご安心を。三井ではございません。安西側です!ヨヨヨョョ。+゚(ノд`*)゚+。ョョヨヨ∃
と以前より思い悩んで?いたフロントスピーカー交換とツィーター取り付け&デッドニングにレッツトライしました。
不器用なので時間が掛かるであろう事は承知の上でしたが、まさか2日で18時間も要する行程になろうとは・・・途中で遭難しかけたってば。
作業当日、気合いで朝起きると曇りで降水確率0%。絶好のDIY日和です。
まずは洗車をちゃちゃっと終わらせて準備に取りかかります。
作業前の扉を記念にパチリ
内張の剥がし方はもとみや2さんが懇切丁寧に教えていただいた(ありがとうございました<(_ _)>)ので、メモを見ながら思い出しつつ進めていきます。
まずはウィンドウスイッチとカーテシ-ランプを外すことから始めます。
ウィンドウスイッチを外す際は、横から内装剥がしを突っ込むのですが注意点が1つ
後ろに押さえの爪がありますので、必ず前から浮かせないと爪が損傷する恐れがあります。
運転席側は接続されているコネクタが大きく、灰色の部分を前に倒すと外れます。
コネクタが汚れていていたのがチョッとショック☆<( ̄□ ̄;)>☆ショック
ドアノブへ養生を行います。取り外す側のパーツにしか養生しませんでしたが、取っ手側も養生した方が安全な気がします。
このカバーを取り外す際も注意点があります。
一番上に固定用の爪が有り、下が板バネになっております。
内張剥がしで隙間を作り下から少しずつ手前に取り外していきます。
最後に上を外すイメージで。
カバーにプラスチックの爪があり、ドア側に爪を挟む金具がついている形状です。
無事に取れました。ここが最初のチェックポイントでした。(時間を要するという意味で)
上の赤丸部分にトルクスネジが2本あります。
ネジを外したら、ドア(鉄板)に養生を行います。こげな感じ
カーテシー付近に内張剥がしを突っ込んで外していきます。
ただ無理矢理手を入れて隙間を広げる感じでも全然大丈夫です(意味通じるかな・・・)
下から外していき、窓部分が残りますので手前に平行に引っ張って下さい。
ケーブルが接続されていますので、ご注意を。
ここまででざっと1時間。自分的には非常に順調で、「お!いけるんぢゃね?(何が?)」と浮かれておりましたとさ。
ドアロック解除用のワイヤーやランプのコネクタを丁寧に取り外しましょう。
くどいですが、ここまでは超順調でした。自分なりに。
しかしここから根気と気力勝負が待っていたのです。
まず灰色のウレタンがブチルテープという物体でくっついています。
このブチルテープがべらぼうに厄介でござんす。パネェ。洒落にならんです。
夏場なので暖まっていることもあるのでしょうが、ガム状になっていてしかも量が多いので途方に暮れました。
デッドニングセットに付属していたパーツクリーナーを吹き付けるもこのままで全く取れずに空になりそうで一旦作業中止。
ガム状の量を減らしてみようと内張剥がしを使ってTRY!
この様に少しずつ削いでみました。
ベダベタの黒い物体をくっついたままにしておくと取れなくなるので、都度都度キッチンペーパーなどで拭き取るのですが、それでも指をはじめとして服や靴が悲惨なことに(; ̄ェ ̄)
1時間半ほど掛けて綺麗になったドアがこちら。この時点で汗とガムで全身べとべと&真っ黒です(T-T)
でもペッカペカ~ヽ( ´¬`)ノ (バックミュージックはねるねるねるね♪テーレッテレー)
これまだ準備段階ぢゃね?と気付いたあなた。正解!!
自分もこの時点で今日は頑張っても片側止まりかな。と悟りました(笑´∀`)
ここからがやっとデッドニング開始でぇす。大判の防振材を切り出します。
この防振材にさきほどトラウマになりかけたブチルが接着剤として使用されていて泣きました。
しかも結構なサイズなのでグニグニ曲がってしまって貼りにくいったらありゃしない!
幸いにもまだ小石程度の脳みそが働いていたので、チョコッと一工夫を
そんでもってドアの内側に貼るべしハルベリー| |д・) ソォーッ…
ここで唐突ですが、皆さんガラスの見えない部分ってどうなっているかご存じでしょうか。
普段は見えない部分なので当然かもしれませんが、ビックリして目が通常の3倍に。
問題の画像はコチラ。1、2、3・・・
たかだか1年で!?と驚くほど汚れております。
シリコンオフで綺麗にしましたとさ。
この後は鉛テープでサービスホールを埋めるのですが、=( ・_・;)⇒ アレ?
このまま進めてしまうとスピーカーの交換、取り付け出来なくなるんじゃね?と気付き慌てて行程変更
んでもってウィンドフレームの交換を行うことに。
交換パーツはコチラ。左側にツィーター用のメッシュと裏にスポンジがあります。
取り外しは簡単。40秒以内に完了しドーラお姉様に褒めてもらえる・・・はず。
取り外したパーツはこちら。ペラッペラw
フレームを交換前にツィーターを取り付けます。
ツィーターを穴にはめればOK
ウィンドウフレームの取り付けは行きはヨイヨイ帰りはコワイ・・・でかなーり手こずりました。
実際に作業されないと分からないと思いますが、三角形の頂点部分を綺麗にはめ込んでから辺に沿ってはめ込んでいく・・・ワケワカメ。
隙間が空いていたりして何度も何度もやり直しました(T-T)
既存のスピーカーケーブルのままでは接続出来ません。
切断しクロスオーバーへ接続するか、ギボシ端子化し接続するかです。
ギボシ端子にチャレンジしてみました。
切り離したケーブルも端子化してみます。ヨイショ。(あ。これ2日目の画像です)
万が一の際、元に戻せる様にしましたが、そげな日が来ない事を切に願います。
交換するスピーカー比較です。正面ぢゃ意味なし(;´Д`A ```
左が純正。右が交換品。
クロスオーバーはこんなです。
上のネジ部分に各種ケーブルを接続すれば接続完了
このユニットはサービスホール内側で固定しておきました。
この時点で日が傾いています。7月の夕方ってことわ・・・;^_^)
嘆いていても目の前にはパッと見でドアを壊した車が転がっているだけです。。。
疲れた身体にむち打ち防音用の鉛テープで穴を塞いでいきます。
最終的に内張を戻すことを念頭に貼り付ける必要があります。
出来れば事前に内張の裏に凹凸がどうなっているか確認をオヌヌメ。
鉛シートが終わりましたら、その上に被せる様に制振シートを貼るべし!ハル(ry
凹凸やケーブルの上からシートを貼るのにかなり苦労しました。
説明書ですとヒートガンを使って・・・と書いてありましたが、華麗にスルー
その日のうちに片側は終わらせねば!明日の作業量がエラいことになるぉ!と強迫観念が。
あ。最後にスピーカー防音テープを外周に沿って貼るンゴ。
かなり手前に出っ張るけどモーマンタイ
逆の手順で内張を戻して完了~ワーイ♪♪\(^ω^\)( /^ω^)/♪♪ワーイ
片方がね・・・orz
身体をスゴく動かした訳ではないですが、腕と脚がパンパン(~_~;)
完成後の写真がコチラ。わ、分からんですよね♪~( ̄。 ̄)
外観的には隅っこが網網になったぐらいで、まぁ気付かないですわね・・・
最後にドアノブカバーを取り付ける際に養生ポイントを
カバーの角っこが内張にグリグリ当たって傷が容赦なく付きますので、養生した方がベターっす。
翌日もまったく同じ作業を行い完成!(先が見えているだけにスタート時点からかなりブルーブルーww)
エンジン掛けて音が出るまではドキドキでした(^▽^;)
今はエージング中(のつもり)で小さな音で我慢していますが、
それでも下から聞こえていた音が前からしかも透き通った音質で聞こえて感動しております!
ただ自己満足度がとてつもなく大きいので、耳へのプラシーボ効果も相当なモノと思われ(笑´∀`)
毎日音楽を聴きながらの通勤なので、満足度10000%なDIYでした。
偶然ですが、3連休での作業で本当に良かった・・・
途中で飽きずに寝ず間食せずににココに到達された方。
貴方は超人です。賢者です。イエスForeignらう゛❤
悦んで右の頬を殴られたら左の頬を差し出します。
拙いしょーもない文章にお付き合いいただきました事を心より感謝いたします<(_ _)>
今回使用したパーツ等にご興味がございましたら何なりとご質問下さい。
箱替えしたらもう1回やるか?と聞かれたら相当悩みますね・・・ドM属性ですがね。
加えて事故や故障などでドアの修理を行うことになったらコレ剥がされて終わるんですよね・・・((((;´・ω・`)))
※防備録※
7/16 8:30~20:00
7/17 10:30~18:00
PROVIDE PVD-A06 カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2025/02/17 11:22:42 |
![]() |
海外製 Mパフォーマンス風ストライカーカバー カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2023/06/15 16:00:05 |
![]() |
[ボルボ XC40] グロスブラックパネルをツヤツヤに!! カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2022/01/15 18:10:21 |
![]() |
![]() |
クロコ (BMW 1シリーズ ハッチバック) 2021年9月にお迎えしました。 世界的なチップ不足の中、箱替えってどうなん?って自問自 ... |
![]() |
デミちゃん (マツダ デミオ) 数年色々試乗させてもらって悩みに悩んでデミオに決めました。 モデル末期だからでしょうが、 ... |
![]() |
一休 (トヨタ iQ) 今のTOYOTAには無い発想+作りだと思います。 走る車ではありませんが、楽しく運転出来 ... |
![]() |
グリーンマイル (フォルクスワーゲン パサート ワゴン) 良く壊れたなぁ。。。良い思い出だけど。 |