2016年04月11日

東京 山手線沿線 CP獲り旅

東京 山手線沿線 CP獲り旅 暖かさが増して来ましたが、静岡ではこれから新茶の季節を迎えて忙しくなります。

運輸関係の仕事をしている私も、かなり忙しくなってくる模様…。

その前に、会社が今の内にと3連休をくれました。

ウチの会社は、カタギ?の一般企業とは違い、夏の連休や年末年始の連休は無い。

3連休は久しぶりです。 その中日にあたる4/11に実行しました。

今回は、東京都内の山手線の内側と駅周辺にターゲットを絞りました。

とはいえ、さすがは日本の首都‼️ CPの数が圧倒的に違う‼️

JR、私鉄、地下鉄等の駅の数、ハンパねー‼️

なので、『獲れなかった所は、また今度』というくらいのゆる〜い感じでやりました。

しかし一応、山手線と銘打っているので、山手線の駅だけは必ず獲る事にしました。

まずは、どこから始めようか考えましたが、早速ゆる〜い感じで品川駅でいーんじゃね?

という軽い感じでスタート!

品川駅前のホテルにある時間貸し駐車場に車を止め、電車でまわる事にした。

その方が効率が良さそうな気がしたので…。

しかーし、ここでトラブル発生‼️

ナント行くべきCPをメモした紙を車に忘れて出発してしまった!

止むを得ず、拙い記憶とハイドラのCPの地図を頼りに行くことになりました。

まぁ、いーんじゃないの。

外回りに乗り、電車内から明治神宮や代々木競技場をゲット!

最初に降りた駅は『新宿駅』。 確か東京都庁が対象だったハズ。

スゲー久しぶり! 何年ぶりだろう…。全く分からない場所になっていましたよ。

まぁ元々大して詳しくないのでいーけどね。

東京都庁の案内看板を目印に歩きました。

後で気がついたのですが、地下鉄を使えば良かったじゃん…。

結構歩きましたよ…。 東京都庁ゲット!

また歩いて新宿駅に戻り、今度は『上野駅』に一気に移動。

確か駅近辺にCPがあったハズ。

上野恩賜公園、上野動物園、東京文化会館、西洋美術館を電車内からゲット!

ついでといってはなんだが、京成上野駅も獲りました。

そこから歩いて『御徒町駅』へ。

再び電車に乗り、『東京駅』を目指す。

向かう途中、秋葉原UDXで電車内から痛車をゲット!

この時、すでに神田明神や湯島天満宮の事はすっかり忘れてました。

これも後で気がついたのですが、『神田明神っていうくらいだから、神田駅が最寄りの駅だべ』と

思ったら大間違い。

JRの駅でいうなら、『御茶ノ水駅』や『秋葉原駅』の方が近い。

『東京駅』の駅前は、工事中でした。

因みに、写真左隅の男性は知らない人です。 私ではありません。

ここから歩いて皇居へ。 二重橋がCPになっています。

二重橋をゲット!

近くにある江戸城や内堀通りのCPは、以前に首都高速から獲れていたので良しとする。

地下鉄に疎い私は、国立劇場や最高裁判所にどうやって行くのか分からず、しょーがなく

歩いて行く事にした。

途中、日本の刑事ドラマでおなじみの建物を横目で見て、沢山いる警察官の方々の厳しい

視線をかわしながらひたすら歩く。

三宅坂がキツイ。 車ならなんて事無いのに。

国立劇場と最高裁判所をゲット!

ふとマップを見ると、国会議事堂の近くに神社を発見! 日枝神社だ。

再び青山通りを渡り、国会議事堂の横から急坂を下り、日枝神社をゲット!

国会議事堂はやはり首都高速から以前に獲れていたのでOK。

日頃の運動不足がたたり、ギブアップ寸前。

日比谷公園とNTT日比谷ビルのCPを獲りに有楽町駅方面に歩いて戻る気力はナシ。

国会議事堂前駅から日比谷駅まで東京メトロ地下鉄千代田線を利用。

路線図を見ても一度では覚えられない。

日比谷公園とNTT日比谷ビルをゲット!

『有楽町駅』から山手線に三たび乗り、始点の『品川駅』に戻りました。

車に乗り、エプソン品川アクアスタジアムと品川宿をゲット!

首都高速から獲れない東京の名所、東京タワーを獲りに第一京浜を北上。

東京タワーをゲット!

『やはり最新の東京名所のタワーと言えば、東京スカイツリーでしょ!』というノリでさらに北上。

日頃通らない首都高速 上野線の出入口を獲る為、芝公園から上野方面へ。

途中、浅草寺の近くにCPを発見!

『どーせ地下鉄の駅でしょっ』と思って放置していたら、後から見たら『花やしき』でしたよ。

また獲りに行こーっと。

東京スカイツリーとすみだ水族館と日本一のタワーの称号をゲット!

さらに、先ほど忘れていた、神田明神と湯島天満宮をゲットして、本日は終〜了〜。

帰路につきました。

そのまま帰るのもどーかと思い、やはり日頃使わない首都高速 2号線を戸越から乗って、

浜崎橋から首都高速 横羽線を通り、神奈川宿を獲りながら、狩場線から保土ヶ谷バイパス

を経て、東名高速 横浜町田ICから静岡方面に向かいました。

今回はゆる〜くやりましたが、やはり獲忘れが多く、効率は悪かった。

まあ、楽しかったから良しとします。

最後になってしまいましたが、ハイタッチをしていただいた皆さん、ありがとうございました。

また、遊びに行きまーす。