• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

COZ964のブログ一覧

2012年01月15日 イイね!

997 GT3 Gen.2を選んだワケ

997 GT3 Gen.2を選んだワケまず最初に。
自分が今の車を選んだワケを書いていくんですが、車って他の生活用品と違って、好みや金銭的な理由や使用環境等の色々な理由を考慮して選ばれるものだと思います。
(欲しいけど家族の人数上無理とか。車高が低い車はダメ。雪が降るから4WDじゃないと、などなど)

ですので、自分が選んだ理由を他の方に参考にして貰おうとは思っておらず、単に「あの頃に あんな理由で選んだよなぁ」と 自分の為にまとめたいと思います。

元々964とゴルフGTI等を所有し、かなり趣味の方向に傾いたカーライフを送っていました。
そんな時、2010年1月からのアメリカ ミシガン州赴任が決定。
そして、「3年間、趣味の車無しに耐えられるだろうか?アメリカでは、車って幾らくらいするの?」と言うところから 車探し的な活動が始まりました。

簡単な調査の結果、最初は「日本よりは安いものの さすがにポルシェは高い。(日本のほぼ半額の) M3のセダンか S4を買って帰って、日本帰国後の家族車にしよう」と考えていました。(964は、引き続き所有するつもり)

アメリカでの生活も落ち着いた頃、GT3の試乗記事などが雑誌やインターネットに掲載され始めました。そして、Youtubeで動画を見たのが誤り。
GT3は、空冷のフラット6とは全く異なる、高回転まで回る音が感動的でした。
元々964に乗り始めたきっかけが、友人の964RSを運転させて貰った事にあり、「いつかはRS系」と言う思いが有った事も思い出してしまいました。

好みから行くと、964RSか993RS。
エアコンも有る事を考えると993RSなのですが、希少価値が高いのは分かるものの、自分には価格が適正とは思えません。
また、両車ともアメリカでは正規では導入されておらず、現実的には入手は不可能。

一方、2009年の12月に996GT3とガヤルド・スーパーレッジェーラ等をサーキットで走らせた事が有り、その時の好印象も手伝って、とある業界のエンジニアの端くれとして「ポルシェは (964や996から)どう進化しているんだろうか?」と探究心が出てきました。

もちろん、最初に調べた時と同様に価格は非常に大きなポイントだったものの、(個人としては)幸いに超円高もGT3購入を後押しする事になりました。
(前オーナーには、日本ではボクスター・スパイダーの新車も買えないような価格を提示し、受け入れて貰いました)

ただ、最初から後期GT3に絞り込んだ訳ではなく、出せる金額の範囲で 前期GT3 RSと後期GT3の2つを候補にしました。
後期RSは、手が出ませんでした・・・。

偶然にも同じ州内に 1台ずつの候補が見つかり、オーナーと連絡を取り、実車を見せて貰ったり、色々な話を聞きました。
全米を探すと 凄い数のGT3/RSがタマが有り、遠く離れたオーナーやディーラーと連絡を取ったり、旅行や出張のついでに 他の州の車両を見に行ったりもしました。
しかし、輸送費などの追加費用を払ってでも どうしても欲しいと思えるものは有りませんでした。

そして、検討した前期RSは 非常に程度が良かったものの、最終的には、すぐにメーカー保証が切れる事や オレンジのボディーカラーを家内が気に入らなかった事などから断念しました。
(レア度の高いグリーンのRSが見つかれば、強く家内を説得したかも?)

元々、白いボディーカラーの車が好きなことや、希望していたオプションが殆ど付いていた事も 今のGT3の決め手でした。

前オーナーは、時間が合えば何回でも見せてくれるものの、試乗については頑なに拒み、「本気で買うつもりで手付金を払った後なら乗せても良い。(何か車に問題が見つかればお金は返す)」と言うスタンスでした。
高額の車の試乗中のトラブルを考えれば それが妥当でしょうし、結果として、オーナーが車を大事にしていると言う事も感じました。

途中、ボクスター・スパイダーやケイマンRも調べみました。
もちろん、GT3より安く買えるものの、エンジンは飽くまでもSの改良版で有る事などを考えると、GT3の方が価格差を超えてリーズナブルに感じ、選択肢には入りませんでした。

文章にしてみると、長いような短いような。
「欲しい」と思ってから、車両探し&嫁説得&価格交渉などを経て購入に至るまでには約1年が掛かりました。

このプロセスも含めて、アメリカでの車趣味生活の一歩が始まったんだなぁと思っています。
ところが、もうアメリカでの生活も折り返し地点を過ぎています。
これからは、ボチボチと日本への輸送,通関,車検取得についての準備も始めないといけません。
春に雪が融けて 再びGT3を楽しめる日と 2013年以降で日本のワインディングなどを走らせる日が待ち遠しいです♪
Posted at 2012/01/15 11:10:17 | コメント(4) | トラックバック(0) | GT3 | クルマ
2011年12月30日 イイね!

GT3 ヘッドライトチェック

rychard.sさんとのやり取りの中で、ふとした疑問が浮かんだので、ヘッドライトを外してチェックしてみた。

そもそもの発端は、日本向けのGT3のオーナーズマニュアルの中に、"左側通行から右側通行への変更に伴うヘッドライトの切替え"と言うページがあり、自分が北米仕様も同様に切替えが出来ると思っていた事に有る。



これに対して、北米版GT3 RSに載られるrychard.sさんから「北米版にも同じ機能が有るんですか?」とご質問を頂いた。
(北米向けのオーナーズマニュアルには そのページは無いのだが、右側通行なんてほぼ有り得ない日本版に載っているのだから、北米版も同じ機能が有ると思っていた)

何となく、自分で気が済まなくなって、ヘッドライトを外して確認してみた。

ヘッドライト外して。


前から見たところ。


後ろから見たところ。最後部のカバーを外すと、なかに切替えつまみが有る筈!


カバーを開けてみると・・・。


残念ながら、切替えつまみは無し・・・。

「日本で登録するのに左側通行用のヘッドライトを買わないといけないのかぁ・・・」と思ったけど、とあるショップさんのブログによるとコーディングで行けるとの事。

ちょっと安心。
こうなったら、コーディング用にDurametricを買っちゃおうかな!
他にも色々遊べそうだし。
Posted at 2011/12/31 11:50:30 | コメント(3) | トラックバック(0) | GT3 | クルマ
2011年12月10日 イイね!

ポルシェディーラーの対応

ポルシェディーラーの対応近所のポルシェディーラー(A)の事。

少し前にリコールでセンターロックホイールのナットを交換した際にトラブルが有った。

実はこのディーラー、GT3を手に入れる1年ほど前に訪問した事が有った。

ショールームに入り、中古のGT3を持っていないかを尋ねたが、一言無いと答えるだけ。
(イラッときて)じゃあ、来年のモデルを新車でオーダー出来るか聞くも、冷たくあしらわれた。
まぁ、新車なんて買える訳ないので別に良かったし、その時は、ミニバンに乗ってやってきた得体の知れないアジア人だから仕方ないかと思っていた。

それから2, 3ヶ月経って、給与振込み等で取引の有る銀行にGT3購入の為のローンの融資が可能か尋ねた事が有った。
銀行からは、「Aから買うなら、当行との取引が有るから融資は可能。そこで探してもらったらどうか?」と言う回答が有った。
すぐにAから連絡が掛かってきた。
電話で話した内容は忘れてしまったが、A側で何かを調べて再度連絡をくれる事になっていたが、結局連絡は来なかった。
(結局、融資を受ける必要はなくなったので良かったのだが)

GT3購入後、Aのセールスが 今度はどんな態度を示すか興味があり、GT3に乗って訪問してみた。
セールスの態度は笑いが出るほどに違った。
ショールームに入ると、第一声は「美しい車ですねぇ!」
展示してある911 GTSを見ていると、「あなたの車の方が良いですよ!次は、パナメーラなんか どうですか?」と 非常に分かりやすい豹変ぶりだった。

前置きが長くなったが、リコールの件。
セールスの対応は悪かったが、サービスは大丈夫だろうと勝手に思い込んでAに頼んでしまった。

起こったトラブルは、
  ①ナットの注文ミス
   ナットが届いたと言われ、車を預けて作業を待っていると、実は1個だけしかナットが発注されたいなかった事が判明。時間を無駄にした・・・。

  ②ホイールに擦り傷
   作業終了後、帰宅しようとホイールを見てみると幅10cmくらいに渡ってリムに薄い擦り傷を発見。その場でサービスマネージャーが磨いて、傷は消えた。

  ③パワーウィンドウ作動不良
   リコールで預ける前に、助手席のオート開閉がうまく作動しない事を見せたところ、「これはおかしい。レギュレータを交換します」と言われた。作業終了後、開閉してみると何も変わっていない・・・。

③について、ディーラーに確認しようと思っていたところ、ポルシェアメリカから「今回のサービスについての満足度調査」と言うアンケートがEメールで届いた。
丁度良いタイミングだったので、起こった事実を全て書いて返信した。

この結果がディーラーにもフィードバックされたのだろう、すぐにディーラーのサービス担当重役から電話が掛かってきた。
②と③について尋ねたところ、「そもそも傷は最初から有ったんじゃないのか?パワーウィンドウの作動は正常だ」としか言わない。
(後日、997乗りの友人に聞くと、「不思議だが欧州法規か何かのせいで、助手席のオート開閉は作動するポジションが限られている。ネットにも そう言う記事が幾つか載っている」と分かった)

「ホイールの傷は無かった。パワーウィンドウが正常なら、なぜレギュレータを交換したのか?」と聞いても回答出来ない。

友人に、「ディーラーを訪問して、正しい理由を説明してもらい、謝罪をしてもらいたい」と相談したが、「そんなディーラーは相手にするだけ時間の無駄」と 今回メンテナンスを頼んだディーラー(B)を紹介してくれた。
一人で行って、これ以上英語でやり取りするのは大変そうなので諦めた。

Bは会社の近くにあり、ここも以前に尋ねた事は有ったが、セールスの印象も良いところだった。

そして、うちのGT3の前オーナーに聞いても、「Bのサービスは評判が良いから任せても大丈夫だと思う」と教えてくれた。元ポルシェクラブの会長の彼が言うのだから信用できると思えた。

メンテナンスの相談にBを訪ねると、Aとの違いはすぐに分かった。
Aでは、「今年のメンテナンスはオイル交換だけ」と言っていたのだが、Bで確認すると「登録2年後のポルシェ指定のメンテナンスメニューは これ」とはっきり示してくれ、さらには来年,再来年のメニューと その時に見込まれる金額まで教えてくれた。
結果も満足できるものだった。
(Aからはサービス10%引き(約$70)が送られてきたが、絶対に行くまいと思った)

ちなみに、Bのセールスは、7年ほど前にAから移ってきたらしい。
Aでは、社員そのものの満足度も低いらしく、腕の良いメカニックも独立したり、他店へ移っているらしく、店のレベルは低下していくばかりの様子。
重役のレベルも低いし。顧客満足なんて言葉も知らないんだろう。

ポルシェのディーラーにも色んなレベルが有る事が分かって、アメリカで良い経験が出来たと考えよう。
けど、同じ州内に複数(5つくらい)ディーラーが有ったから助かった・・・。

長文、失礼しました。
Posted at 2011/12/11 11:09:40 | コメント(2) | トラックバック(0) | GT3 | クルマ
2011年12月04日 イイね!

GT3 定期メンテナンス

GT3購入から 丁度半年。
やっと先日リコールでセンターロックのホイールナットを交換してきました。

その時に言われたのが、「間も無く、(前オーナーの)オイル交換から1年。保証を受け続ける為にはオイル交換が必要」と言う事。
前オーナーが新車で購入してから2年経つことになりますが、あと2年の保証が残っています。
今のうちにトラブルを出し切って ちゃんと保証で直して貰うためにも、しっかりとディーラーで
点検/メンテナンスをしてもらう必要が有ります。

ちなみに、センターロックのリコール対応は 家のすぐ近所のディーラーで行ったのですが、いろいろとトラブルが有ったので、今回のメンテは会社近くのディーラーにお願いしました。(トラブルの件は、後日まとめたいと思います。)


アメリカでGT3を買った場合の定期メンテナンスは大雑把に下記の通りになっています。
(家の近所のディーラーでは、オイル交換のみ必要と言われたものの、会社近くのディーラーでは 2年時は色々と指定点検項目が有る事を教えてくれました。全く当てにならんディーラーだ!!)

  1年(または1.2万マイル)メンテ:オイル交換のみ
  2年(または2.4万マイル)点検/メンテ:オイル&オイルフィルター交換,
                         各種チェック(エラー有無,液漏れ,劣化度等)
                         ポーレンフィルター交換
                         ブレーキフルード交換
  3年(または3.6万マイル)メンテ:オイル交換のみ
  4年(または4.8万マイル)メンテ:2年と同様 + プラグ交換 + パンク修理剤交換等
  5年以降は省略

自分の場合、登録4年後の点検時にはアメリカには居ない予定ですし、そこで保証が切れるのでディーラーでメンテを受ける必要は有りません。
(964の時と同様、極力自力でやるつもりです)

今回、メンテに当たって心配だったのは天気。
こちらはすっかり寒くなり、雪や路面の凍結が気になっていました。
幸い、前々日から前日に掛けて雪が積もったものの すぐに融かされて、メンテ当日は問題有りませんでした。
(基本的に路面が乾いていたので、融雪塩が下回りに付く事もほぼ有りませんでした)

メンテ自体は、車を朝預けて、15時過ぎには終了したと連絡が有りました。
その際、バッテリーが弱っている事と エンジンとミッションに微量のオイル漏れの痕が有ったと言う事を伝えられました。
(時々、ガレージの床にオイル漏れが無いかチェックしてましたが、これまで一切見た事は有りませんでした。本当に微量の漏れだった様です)

オイル漏れについては、双方のオイルラインの締め付けが緩んでいたのが見つかった為、
正規トルクで締め付けて対応したとの事。
少し走らせて見ても新たなオイル漏れは無かったとのことで、また来年の春以降に 改めて確認することになりました。

オイル漏れの箇所が分かるように修理書か何かのコピーをくれと頼んだのですが、貰えませんでした・・・。
自分で調べてみると、エンジン部で締め付けを要する様なオイルラインは下図の11番(オイルポンプに接続)か、オイルタンクに繋がるラインくらいしか有りませんでした。
ミッション部では、オイルクーラーに繋がるラインくらいでした。
まぁ、この辺りから漏れてたんでしょう。
            

来年再チェックする際には立ち会って確認しようと思います。

そうそう、今回のメンテの総額は$713(約55,000円)。
ブレーキフルード交換も含んでいる事を考えると高くない様に思うのですが。

メンテも終わったので、これから春までは冬眠です・・・。
Posted at 2011/12/05 09:55:44 | コメント(4) | トラックバック(0) | GT3 | クルマ
2011年10月08日 イイね!

997 GT3 Gen.2インプレ

997 GT3 Gen.2インプレ6/3にGT3を引き取ってから、早4ヶ月が過ぎました。

その間、700マイルほど走行しました。
その殆どは1,2週に1回通勤に使った事によるものです。

残念ながら、この辺りには全くワインディングが無く、完全にGT3を楽しんでいるとは言えません。

ミニサーキットは色々有る様ですが、センターロックホイールナットのリコール対策がまだ済んでおらず、サーキット走行はお預けです。
(リコール内容のナットの緩みは、一般走行では起こらず、サーキット走行のみで発生すると案内されています。強いブレーキにより、ナットを緩める方向にホイールにトルクが掛かるのがまずいんですかね)

さて、そう言う状況では有りますが、日本に置いてある964カレラ2との比較と言う形でインプレをまとめたいと思います。

ちなみに、細かいスペックは記しませんが、964カレラ2とGT3は車重はほぼ同じで1380kgくらい。
パワー/トルクは、136kW(185PS)/120Nmの違い。
車体サイズは、ご存知の通り、水冷911は空冷911に比べて大きくなっています。

車内に乗り込んで感じるのは、最近の車で有るGT3(と言うより996以降の911)もウィンドウシールドが比較的立っていて、ダッシュの奥行きが短くて、ちゃんと911なんだなぁと言う事。

アメリカの道路環境だからと言うのも有りますが、車体サイズは全く気になりません。
ただ、運転席から体を傾けて手を伸ばすと助手席のドアノブに手が届く空冷のサイズを思い出して、改めて驚いたのは事実です。

車体サイズが気にならないのは、車重自体がほぼ同じで 一つ一つの動作が重くなったように感じないのも理由かも知れません。

エンジンの吹けあがり/吹け下がりについては、圧倒的に964の方が良いです。
うちの964はノーマルのデュアルマスのフライホイールで、RS仕様になっている訳では有りません。

吹け上がりは、普通に加速している時にはGT3が重いとは感じません。
しかし、ヒール&トーなどで無負荷でレーシングをした時に違いが分かります。
964をご存知の方なら分かる「ギャンッ!」と吹ける感じ(笑)は有りません。
ただ、スロットルの開特性が違う可能性も有るので、エンジン等のフリクションの差では無いかも知れません。

吹け下がりは、加速しながらシフトアップする為にクラッチを切った時の回転落ちが全く違います。
964はストンと落ちますが、GT3はゆっくりしています。
964と同じタイミングでクラッチを繋ぐと まだエンジン回転数が高い状態に有ります。
GT3の電子制御式スロットルの閉じが遅いとか、インテークマニフォールドの吸気ボリュームが大きいのが影響している様に思います。

さて、964で一番好きなブレーキのフィーリングです。
964は、踏力に応じてリニアに制動力が立ち上がります。
知り合いの964RSを運転させてもらって、ブレーキのフィーリングに感動し、その場で964購入を決心した程お気に入りの部分です。(RSとC2ではブースターの形式は違いますが)

GT3にはPCCBが付いている事も有り、残念ながらフィーリングは異なっています。
比較的ペダルストロークの初期から大きく制動力が立ち上がります。
(今のところ、ブレーキを強く踏んだ事が無いので、そこからの踏力の変化がリニアかどうかは分かりません)
なので、一般道の速度レベルでヒール&トーをしようとすると、制動力が強くなりすぎる感が有ります。
追々、サーキット等で追加確認をしていこうと思います。
(以前にPCCB付きの996GT3をサーキットで走らせた時にはヒール&トーで違和感は無かったので、きっと良い印象になるでしょう)

足回りについては、一般道での乗り心地程度しか話せませんが、964と比べると少し硬いですが、自分は気にならないレベルです。
GT3のコーナーリング性能は興味有る所です。これもサーキットで、ですね。

こうやって書くと、自分の印象としては964よりも退化している部分が多い様に見えますが、非常に満足しています。
大きな理由の一つは、高回転まで回るエンジンと その音です。
そもそも、Youtubeで「音」を聞いたせいでGT3が欲しくなったのですから。
そのエンジンのお陰で 凄く速いですし。

その他には、A/Cが凄く効いて夏でも快適だった!と言うのも有ります。
帰国後には、通勤にも使うし、真夏の昼間に出かける事も有るので、A/Cの性能は重要です!

GT3には、未だ自分の知らない領域が広いので、期待が高いのも理由かも知れませんねぇ。

GT3と964の両方を持ち続けて、ずっと楽しめたら何も言う事は無いのですが・・・。

ミシガンでは あと2ヶ月ほどで雪が降り、車は楽しめなくなります。
今は今で、いろいろ楽しまないと!
Posted at 2011/10/08 12:36:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | GT3 | クルマ

プロフィール

車大好き。車高短大好き。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

ご近所ツーリング♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/02 22:39:20
みんカラサボってました(笑 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/24 21:36:43
フォルクスワーゲンの問題。悪化した燃費は賠償してもらえる? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/10 09:00:01

愛車一覧

ポルシェ 911 ポルシェ 911
完全に趣味の車ですが、自分ではファーストカーと思っています。家族からすると・・・。
その他 その他 その他 その他
画像保存用
BMW 3シリーズ ツーリング BMW 3シリーズ ツーリング
予定してなかったものの、良い条件が出た為に急遽乗り換えました。 よろしくお願いします。
ポルシェ 911 ポルシェ 911
アメリカ生活も1.5年経ち、ついに手に入れた趣味車。 アメリカでも、日本に帰っても、ずっ ...

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation