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E51-Riderの愛車 [トヨタ アルファード]

整備手帳

作業日:2016年10月19日

ヘッドライト D4 → D2 化【35W】①

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
トヨタ車のヘッドライトに採用されているD4タイプのHIDは6000K程度のバーナーに変更するだけでも非常に暗く、晴れた夜でも街中だと点いてるか点いてないか判らないくらい暗いです。
そこで、前車に使っていたD2バーナーを流用する事にしました。

2
バラストはヘッドライト内に収めるためコンパクトな物を選びます。
また、市販の格安バラストは耐久性が不安なので純正採用されている製品を選ぶと、日産純正バラストが最適です。
日産純正バラストはワイヤーシールドで配線が柔らかいためAFS付きの車でも大丈夫です。
このタイプであれば、某オークションにて左右セット3000円程度で入手できるのでコスパも良いですね!
3
D4バラストの位置に収めたいので、日産純正バラストのスリム化を行います。
フタ側のトルクスネジ3本を外し、隙間をマイナスドライバーでこじ開けます。
フタは防水のコーキング材で固定されているので少し固いですが、ゴリゴリ開けてしまいます。
このフタを外すだけでもネジ取付部がなくなり、かなりコンパクトになります。
バーナーの配線も外せば、バラストが3枚におろせます。
4
日産バラストの電源コネクタが邪魔ですので、中の端子を残してリューターにて切り取ってしまいます。
5
切り取り完了。
6
バラストの電源線をハンダで付け、熱収縮チューブにて保護しておきます。
これでD2バラストの下処理は完了です。

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