• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぱーぷい2号の愛車 [アウディ S4 (セダン)]

整備手帳

作業日:2021年5月4日

リアビッグブレーキキット取り付け

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度
作業時間 3時間以内
1
色々準備が整いましたので、いよいよ取り付けしていこうと思います。
詳しい品番などはパーツレビューにあげてますが、S6の一式を揃えました。

まずはホイールを外します。当然リアキャリパーを外すのでパーキングは掛けずにジャッキアップするわけですが、車が前後に動く可能性がありますので前輪に輪留めを掛けて、ジャッキアップの後は必ずウマを噛ませて作業して下さい。安全ヨシ!

キャリパーを分解するのでフルードも用意しましょう。1リッターも有れば充分です。フルード交換する場合は2-3リッターあれば良いかと…。
2
ホイール外せたら、キャリパー→ローター→バックプレートの順で分解します。

まずはキャリパーを外すために赤矢印のコネクターを外します。次にキャリパーを固定している赤丸の18mmボルトを緩めます。あと指で回せば取れる!くらいまで緩められたらOKです。
3
キャリパー固定ボルト(こちらも18mm)を上同様に緩めます。固い場合があるので、そう言ったときは長めのレンチとプラハンがあると緩めやすいです。
4
2本のボルトが緩められたら、ブレーキラインごと取り外す準備をします。 
赤矢印の方向にゴムを押して溝から外します。固いときはシリコンスプレーを塗ったり、少し回転させるように動かすと外れやすいです。

赤丸の部分は11mmのフレアナットレンチと14mmのレンチがあると最高です。ここがダダ漏れしているとエア抜きが大変なので、ラインストッパーで止めておくと便利です。アストロとかAmazonとかで2000円弱で買えたはずです。
5
ブレーキラインが取り外せると、キャリパー本体がごそっと外れるようになります。

ローターはT25のトルクスネジで止められていますが、ゴミが詰まっていることも多いのでトルクスのビットをハンマーで軽く叩いてから回し始めると舐めにくいです。
たいがい始めて外すときはローターも固着しているので556をハブ周辺に吹き付けながらハット付近を優しくプラハンなどで叩きましょう。

ローターが外れると画像のようになっています。4本のトルクスネジT30を外せばバックプレートが交換できるようになります。
6
はい、交換しました!
あとは折り返しですのでバラしたように組み立てていけば大丈夫です。

ローターについて、固定用のネジを締める際には手で入れられるところまで入れた方が無難です。ローターとネジ穴がズレることも多いので、無理矢理入れてネジ山が舐めるのを防ぐ狙いがあります。
7
逆の手順でキャリパーまで組み付けられました。18mmのボルトは締め付けトルクが100Nm+90°ですので、トルクレンチで100Nmで締めてから90°締めれば大丈夫です。

あとは各部の締め忘れが無いか?コネクターは刺さっているか?ブレーキラインのゴムは溝にハマっているか?等を確認して取り付け作業は完了になります。
8
最後に大事なエア抜き作業をしていきます。
慣れない方、初めての方は経験者と一緒にやるのが無難です。1人でも出来なくはないですが2人でやった方が早く終わると言うこともあります。


1、ボンネットを開けてフルードタンクの蓋を外し周りにウェスなどを敷いておきます。フルードは塗膜にとってものすごく良くないので、基本つかないようにしましょう。万が一付いたら直ぐに水で流すかブレーキクリーナーで流しましょう。

2、ブリーダーボルトにエア抜き用のポットを付けてからブリーダーボルトを緩めます。プクプクと気泡が出て来たら、それがエアになります。フルードタンク内のフルード量を定期的にチェックして、必ず無くなる前に新しいフルードを補充してください。この段階で私は何度かブレーキペダルを踏みます。エア抜きという主旨なら不要なのですが、古いフルードを出したい場合は有効です!

3、1度ブリーダーボルトを締めて運転席にいる人にブレーキペダルを踏んでもらいます。「1、2、3」と踏んで離してを繰り返して、3のタイミングで踏みっぱなしにして貰っている間にブリーダーボルトを緩めてフルードを抜きます(繰り返し踏んで離すことをダフるとか言います)。フルードを補充しつつ、何度かこの手順をやって完全にエアを抜ききりましょう。

ざっくりとしたエア抜き作業の流れは以上になります。今回はリアキャリパーを変えたので左右のリアをエア抜きすれば大丈夫だと思いますが、不安なら4輪ともやってしまいましょう。自分は「折角ならフルード交換もしちゃえ!」と4輪ともやっちゃいました!

エアが抜けたかどうかペダルの感触では分からないという場合もあるかも知れませんね。
ペダルを踏んで床までついてしまったり、何度か踏むと次第に感触が固くなったりする場合はまだエアが噛んでいます。車によって違いますが、大体エア噛みしていない車ならブレーキペダルは踏めても50%くらいで、それ以上は固くて踏めないはずです。不安ならエア抜き前にペダルを踏んでみて感触を覚えておきましょう。経験者と一緒ならきっと大丈夫(笑)

そこが終われば完成も同然、ホイールを付けてトルク管理(140Nm)すればおしまいです!

イイね!0件




関連整備ピックアップ

車検後1年オイル交換(37,496km)2021/9/4

難易度:

パーキングエイドブザー交換

難易度: ★★

ドアロックアクチュエーター交換その②

難易度:

ヘッドライトLED化

難易度:

ブレーキパッド&ダストシールド交換

難易度: ★★

ローターの焼入れ@筑波サーキット

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #S4セダン ドアロックアクチュエーター交換その② https://minkara.carview.co.jp/userid/2463063/car/2753322/6581080/note.aspx
何シテル?   10/10 08:46
どこにでもいるような車好きです! よろしくお願いします! 車全般の話題が好きで、車に関する話を多くの人と共有して色々な情報を交換出来ればと思っています♪ たま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

内窓 クリーナー & くもり止め施工 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/19 10:05:45
OSIR O-SHIFT EX R パドルシフト交換② 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/15 23:15:06
スロコンの交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/14 16:29:19

愛車一覧

アウディ S4 (セダン) アウディ S4 (セダン)
S4に乗っています。 気持ちの良い加速がお気に入りです!
スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
それこそ何でも出来て取り立てて大きな欠点もない車♪
BMW 1シリーズ クーペ BMW 1シリーズ クーペ
念願のBMW製直6FRです!小さくてもしっかりBMW してると思いますよ笑(そこまで高い ...
スズキ キャリイトラック 闘夢(とむ) (スズキ キャリイトラック)
2ドア FR MT 操る楽しさ!
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.