• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぱーぷい2号の愛車 [アウディ S4 (セダン)]

整備手帳

作業日:2021年6月26日

ドアロックアクチュエーター交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度 ★★
作業時間 3時間以内
1
1ヶ月ほど前から右リアのドアロックが気まぐれになってきました(笑)
アンロックがされたりされなかったり…。しばらくは放置していましたが、いよいよ全くアンロックしなくなり、内側から鍵を開ける始末。晴れて3ドアセダンという謎のものが誕生しました(笑)

意外に買い物の時など面倒なのでドアロックアクチュエーターを交換していきます。アウディではあるある不具合のようで、既に交換されている方も大勢いますので情報は入手しやすいです!

今回はAmazonにてOEMアクチュエーターを購入(部品8K0839016)、4000円ちょっとでした。
2
まずは内装パネルと取っ手の下半分を外します。緑矢印のあたりに内装はがしを差し込み、ゆっくりと持ち上げると取れます。

次に赤丸のT25トルクスを5本外します。特に真ん中の2つが奥まっているので、15センチくらいのエクステンションがあると作業がしやすいでしょう。
3
ネジを外したら下の方から内装外しを差し込んで、ゆっくりと手前に引っ張ります。赤丸の部分がクリップで留められていますので外すときの参考にして下さい。

クリップが全て外せたら少し上に持ち上げると内装が取れるようになります。まだ緑丸の3カ所が繋がっているので外します。ドアノブのリンク(フックになっているやつ)はラジオペンチがあると外すのに手が痛くなりません。ピッカーもあるとコネクターを外しやすいですね。

内装パネルが完全に分離できたらオレンジ矢印の三角形のパッキンと丸のパッキンを手で外します。ハマっているだけですので簡単に取れます。
4
パッキンも外せたら、やっとドアロックアクチュエーターにアクセスできるようになります。ドアロック近くにトリプルスクエアのM8ネジがありますので外します。

ネジが取れたら先程三角形のパッキンを外したところから手を突っ込んでアクチュエーター本体を引き出します。
パネルの中は鋭い部分もあるので手袋をするとケガを予防できます。
5
引き出しました!
コネクター1本と内側ドアノブのリンク、もう1本よく分からない黄色のリンクが着いていました。
引き出すときには、内側ドアノブのリンク→コネクター→黄色いリンクの順で外すと外側に引き出しやすいと思います。

リンクは赤矢印のプラスチックの部分を回転させて外した後で、オレンジ矢印の黒い先端ロックを90°ほど回転させると外れます。画像はプラスチック部分が既に分離しています。
6
黄色い方のリンクです。白い方と構造は同じで、右側の突起を回転させロックを外し手前に引き出す。→先端のロックを90°ほど回転させ外す。という手順で外せます。

これでやっとアクチュエーターが交換できます!
7
新旧比較してみました。左が古い方です。恐らく10年無交換…よくやってくれました。
タッチセンサーの時のようにヒドい湿り気があったわけでは無いのですが、砂埃がかなり付いています。これが接触不良もしくはモーターの動作不良に繋がった可能性が高そうですね。

アクチュエーターが交換できたら、逆の手順で組んでいけばOKです。
組むときに私が苦労したのは内側ドアノブのリンクの取り付けと内装の取り付けでした。
ドアノブのリンクは単純に引っ掛けるだけでは変な感じに絡まるので、白色のプラスチック部分をはめ込むことが大事です。
内装パネルはドア側ではなく、パネル側にクリップを全て移動させて、穴位置を合わせてゆっくりと力を掛けてはめ込めば上手く行きやすいです。
8
余談です。
内装のカーボンパネルが経年劣化で浮いたり歪みが出てます…!!
仕方がないので隙間にエポキシ樹脂を流し込んでクランプで固定しました…。
端だけはまぁまぁな感じになりましたが…どうしようかな…。

イイね!0件




関連整備ピックアップ

パーキングエイドブザー交換

難易度: ★★

ドアロックアクチュエーター交換その②

難易度:

1年点検と駆動系点検

難易度: ★★★

AUDI エンジンオイル フィルター 交換 ワコーズ ベルハンマー

難易度:

ブレーキパッド&ダストシールド交換

難易度: ★★

ヘッドライトLED化

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #S4セダン ドアロックアクチュエーター交換その② https://minkara.carview.co.jp/userid/2463063/car/2753322/6581080/note.aspx
何シテル?   10/10 08:46
どこにでもいるような車好きです! よろしくお願いします! 車全般の話題が好きで、車に関する話を多くの人と共有して色々な情報を交換出来ればと思っています♪ たま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

オイルセパレータ交換とアウディのオイル過大消費に対する予防保全的考察 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/24 22:17:57
Osir TypeR 取り付け 簡単ではありません・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/24 07:48:48
内窓 クリーナー & くもり止め施工 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/19 10:05:45

愛車一覧

アウディ S4 (セダン) アウディ S4 (セダン)
S4に乗っています。 気持ちの良い加速がお気に入りです!
スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
それこそ何でも出来て取り立てて大きな欠点もない車♪
BMW 1シリーズ クーペ BMW 1シリーズ クーペ
念願のBMW製直6FRです!小さくてもしっかりBMW してると思いますよ笑(そこまで高い ...
スズキ キャリイトラック 闘夢(とむ) (スズキ キャリイトラック)
2ドア FR MT 操る楽しさ!
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.