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ぱーぷい2号の愛車 [アウディ S4 (セダン)]

整備手帳

作業日:2021年9月4日

エアコンクリーニング

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度
作業時間 30分以内
1
ドアパン修理から帰ってきたアウディ君ですが、この前フィルターを変えたばっかりなのにエアコンかけ始めにサウナのような酸っぱい匂いが…!

これはもう本腰入れて綺麗にしようと言うことでやっていきます。今回はころころ32さんの記事も参考にさせて頂きました!ありがとうございます!

https://minkara.carview.co.jp/userid/1140425/car/2930882/6037309/note.aspx

今回用意したもの
・クイックエバポレータークリーナーV
・マイナスドライバー
・濡らしたウエス
・ニトリル手袋
・換気口専用不織布フィルター(ダイソー)

この他に画像には無いのですが、地面に膝を付ける場面があるので段ボールを用意しました。厚手の雑巾とかでも良いです。
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では作業していきます。
赤丸のプラ製ネジを2本マイナスドライバーで外します。すると黒い化粧板が外せるようになります。画像でエンジンの有る方を少し持ち上げてから手前に引くことで取れます。
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化粧板が取れたらブロアーファンにアクセスできるようになります。
位置的にはかなり左寄りでしょうか。
こんな感じでざっくりした網目が有るだけで、ブロアーファンにはゴミやホコリが入りやすくなってます…。いいんかこれで?

エバポレータークリーナーを施工するに当たって事前準備をしておきましょう。
まずはエアコンフィルターは外しておきます。外し方は別記事に有りますので良かったら観てみて下さい(笑)
エアコン吹き出し口はどこもオープン、後部座席の方もです。風量MAX、温度最低、内気循環にする必要が有ります。オートとかにしてしまうと途中でファンが止まって薬剤が電子機器に掛かり故障の原因となるとか?説明書には書いてありました。
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準備が出来たらホースを接続して噴射するのですが…意外にホースの先端をブロアーファン中心に向けて固定するのが難しい…(笑)

不器用なのもあるでしょうが、ホースがクルンクルンに収納されてるのでクセがどうやっても取れず10分くらい格闘しました(笑)

しかもいざ始まったらフラップが閉まってホースが挟まれるので、いくら事前に中心にこだわったとしてもズレるという…(笑)
これこだわる意味なかったやんけ。

そこそこ上手く取り付けられたらエンジンを掛けて、先程の設定でエアコンを付けます。付けながらスプレーを噴射します。大体3分くらいで中身は全て無くなります。
あとは内気循環を維持したまま5分ほど放置して隅々まで行き渡らせます。
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ほどよく時間を取れたら元に戻していきます。

とりあえず車内のフィルターを元に戻して、バラしたのとは逆の手順で組み立てます。
ブロアーファンに細かいゴミが入るのを防ぐべく、不織布フィルターを31センチ×19センチ位の大きさに切り出して挟み込んでみました!正直それぞれ2センチずつくらい小さくても良かったかも知れません。

内気循環の時はブロアーファン手前のフラップが閉まるのでゴミは入りませんが、外気の時は開きますので、その時に少しでも入ってくるゴミが減れば良いんですが…吸気効率が明らかに悪くなったら外そうと思います。

施工したあとの車内は…少しアルコール分の強い8×4(エイトフォー)っぽい爽やかな香りです!これで秋口までスッキリ過ごせると良いのですが…!

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「[整備] #S4セダン ドアロックアクチュエーター交換その② https://minkara.carview.co.jp/userid/2463063/car/2753322/6581080/note.aspx
何シテル?   10/10 08:46
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