• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぱーぷい2号の"ターボのたぁ坊" [ポルシェ 911]

整備手帳

作業日:2022年5月27日

スマホホルダー取り付け

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
997乗りの人には有名であろうRENLINEのスマホホルダーを購入したので取り付けてみました!

商品と一緒に丁寧な取付説明書(英語)がついてきますし、You Tubeにも取り付け方が上がっていますので安心して作業できます(笑)

とりあえず用意したのは、T25トルクス、T20トルクス、内装剥がし、厚手の敷物です。

事前準備として助手席を1番後ろにしておきます。
2
助手席の足元ですね。すでに座席は一番後ろになっています。
ここは少し奥まっていて体勢がきつめになりやすいので、敷物を敷いて地面に膝をついてお腹をサイドシルにあずけてしまうと比較的楽に作業できます。

まずは青矢印T25のネジを緩めます。
写真用にネジの頭を出していますが、多分初めてやる場合は頭が隠れていますので手探りで探すことになります。
赤矢印のあたりに爪があるので、ネジを緩めたら爪を支点に持ち上げるような形で力をかけましょう。
3
パネルが取れるとこんな感じになっています。
青矢印2か所でT20のネジがとまっています。
若干上のネジにアクセスしにくいのでラチェットハンドルがあると楽ですね。
4
ネジが外せたらお目当てのパネルを外せるようになります。
クリップは赤矢印のところに3か所、刺さるように留まっていますので手前に引くことで取れるようになります。

下2つのクリップは結構簡単に取れたんですが、一番上がちょっと硬い…。エイヤで引っ張ってなんとか取れました(笑)
5
パネルが外せました。クリップの位置確認用に写真を取っておきました。
6
外したパネルの裏側ですね。
この裏側の部分に両面テープでスマホホルダーを貼り付けていくわけなんですが、高さをどこにするか迷いそうなものですが、以外にもそんなに苦労しませんでした。
右側の縁にホルダーを寄せてスライドさせているとカチッとハマるような感覚の場所があるので、そこで貼り付けるのが一番良さそうです。

あたり高すぎるとドリンクホルダーが使えなくなり、低すぎるとシフトノブで画面が見えなくなったりします…
7
前述のカチッとハマる場所ですが、このあたりです。この辺に両面テープで貼り付けました。
8
貼り付けたらそのまましばらく手で抑えて馴染ませます。
そこそこになったらもとの手順で組み立てていけばオッケーです。

ここなら同乗者の邪魔にもならなそうですし、画面も見やすいですね〜。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

ポルシェ930 レストア センタートンネル

難易度: ★★

PCCM取付

難易度: ★★

ドリンクホルダー取り付け

難易度:

スポーツクロノ異音対策

難易度:

ドリンクホルダー

難易度: ★★

DINトレイの固定

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「朝の辰巳は盛況でした💁💥」
何シテル?   03/10 13:27
どこにでもいるような車好きです! よろしくお願いします! 車全般の話題が好きで、車に関する話を多くの人と共有して色々な情報を交換出来ればと思っています♪ たま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ポルシェ911のナビ周りとオーディオを一気にアップデート♪その3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/24 08:17:16
スカッフプレートの傷とベタつき 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/24 08:10:42
アサミエンジニアリング レーシングオイルエレメント 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/05 19:11:53

愛車一覧

スバル WRX S4 スバル WRX S4
VM4レヴォーグから乗り換えました! 頼れる相棒です!純正の形を大事にしつつ、実用性アッ ...
ポルシェ 911 ターボのたぁ坊 (ポルシェ 911)
07年式911ターボです! 憧れの一台です。頑張って維持します!(笑) 私で3オーナ ...
アウディ S4 (セダン) アウディ S4 (セダン)
S4に乗っていました! 気持ちの良い加速がお気に入りでした!
スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
それこそ何でも出来て取り立てて大きな欠点もない車! 5年目を待たずに240000キロを突 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation