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ぽっつぁんの"白猫" [ダッジ チャレンジャー]

整備手帳

作業日:0001年1月1日

続編♪ リア干渉対策 ② (前側)

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度
作業時間 3時間以内
1
前回の ① に引き続き 干渉対策です。。。



このような状況に至った理由は 私による

メーカー別の『タイヤ幅』のヨミ違いでした。



同じ315/35でも P-ZEROは細め、PS4Sは

多分、太めのタイヤなのです。。。



そして

今回は厄介なリア左右の前側です。



車の『個体差』にて仕方ないのか、、、

はたまた、FSWで左側の負荷が激しく

足回りが ひん曲がったのかな?(笑)

んな訳ないかwww



左右でタイヤの内側の干渉具合が違うのです。。。


左側は
ジャッキアップしてのホイール装着時にハブ面に

ホイールが密着する前にタイヤがインナーに当り

ショック下のアームへ別にジャッキを掛け、

ハブ面を持ち上げ、ホイール装着を要します(涙)



右側は ギリギリ干渉無しに近い内側ですが

左側は内側が密着干渉しちゃっています(汗汗)


左右で3㎜程 タイヤの出ヅラが違います。



干渉対策も単に3㎜スペーサーを入れれば

良いのですがホイールがハブへ掛かりが浅く

芯が出ないホイールでは不安あり。


その為、

干渉対策を行わなければなりません(汗汗)



今回の悩み事には315/35R20での干渉対策を

既に実行されている みん友の -SUG- さんに

相談にのって頂きました♪

ホイール購入前からも貴重な助言を

色々と頂きました(^^)アリガトウゴザイマシタ♪





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2
タイヤの干渉状態(リア 左 前側)

下からの写真です。







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3
まずは、

インナー成形のみで解消すればの可能性を信じて

インナーをヒートガンで炙って成形して調整し、

棒状の凸形にしましたが、他が縮んだり変形して

余計にインナーに干渉するようになってしまい(爆)


もろに干渉しまくりで。。。

走行不能となりました(笑)(笑)


試しにインナー無しで走ってみましたが

それでも 内部鉄板部分にコーナーで干渉(汗汗)

(テープ間の『黒』がタイヤが当たった跡)



もう、収拾つかず。。。

仕方なく。。。荒業を行う事に。。。



この棒状の半丸凸部が厄介な干渉物です。







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先程の半丸凸部

YOUTUBEでは ハンマーで超ワイルドに

叩きまくって潰している動画があり、

真似てトライしましたが、簡単に潰れない!!

かなり近所迷惑な音も出ているが大した効果無し(汗)

仕方ない。。。 やるか。。。

サンダーで削っての撤去~~~~~!



(写真は右側の前)



(左側は火花でガソリンへ引火は避けなければ。。。(汗))






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得意のシャーシブラック(笑)を吹き付けて

錆び対策。。。 次回 純正色で塗る予定♪

(なんだかんだ 塗らずにいきそうな。。。(笑))


撮り忘れ (写真は左側)



実は この厄介な左側 写真でお分かりの様に

右側よりも削り範囲が消極的です。。。


この後、炙ったインナーを付け タイヤを付け

試走しましたら(笑)カーブで またも干渉。。。

インナーが残した凸部の影響で炙り成形した

インナーが上手く仕上がらず、作業前と

同じ位置でインナーが盛り上がってました。。。
 
右側と同じように もう少し削らなきゃならず(笑)
 
後に、追加 削りを行いました(笑)(笑)







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6
どうにか、かなりの荒業となりましたが

『干渉』 解消できました♪♪



やっとこさ これで、FSW 走れますかな♪♪

かなりの横Gで やはり干渉してしまうのか…

左側は安牌で3㎜スペーサーを入れています(汗)


しばらく走ってみて大丈夫そうでしたら

スペーサー無しで走りたいのですが。。。

はたして 如何なものか。。。








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7
右側はスペーサー無しで このクリアランスを

確保が出来ましたが。。。

はたして、今後 どうなるか。。。

このままスペーサー無しで走れる事を祈ります♪


ここまで荒業をやりましても干渉するようでしたら

次はインナーを切ります。。。(笑笑)



ほんとなら
資金があれば(笑) リアキャンバー調整アームと

キャスター調整部材へ交換してホイールの位置を

後ろに下げ、タイヤ下部を外側へ出す動きで

キャンバーを付ければ良さそうですが。。。






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8
結論


ダッジチャレンジャー (widebody除く)

リアタイヤ 純正外径の 315/35R20 は

街乗りでしたら対策を行い、何とか履けますが

峠道、サーキット、爆走者(笑)には厳しいです。


タイヤ幅がメーカーにより違いがありますが

内側の干渉を考えた場合、外ツラは はみ出し

ツライチを重視すると内側で干渉。。。

(PS4SはダメですがP-ZEROはギリ履けるかも♪)



今回の私の失敗と -SUGI-さんからのご意見にて

チャレンジャーが315/35R20を履くには

10.5J オフセット18~20 (外側はみ出し有り)


(エイきちさん は オフセット20で実績あり♪)



ます、安心な幅広化には 315/35R20 ではなく

305/35R20 が理想的。




ちなみに

ヘルキャットの純正ホイールは

20インチ 9.5J オフセット18.5

これに315/35R20を 履くならギリ入りますが
(TOPBANANAさんは5㎜スペーサーでツライチ♪)

サーキット走行では理想的なJ数ではなく、

ホイールを作るなら10.5Jか11Jとなりますが

オフセットをどう 工夫しても 315/35は

タイヤ銘柄により素直には収まらない。。。(汗)


ダッジチャレンジャーなどPCD115ホイールは

アメリカで人気のレプリカホイールは

大半がオフセット25㎜ アメリカでの情報的には

オフセット25㎜と3㎜スペーサーで(22㎜扱い)

315/35を履いているようでしたので


今回の私のホイールは数少ない

10.5J オフセット22 です。

それでも干渉してしまいました(笑)



チャレンジャー乗りの皆様が315/35を履く際は

私の 二の舞 にならぬよう オフセット、

メーカー違いによる タイヤ幅にご注意下さい♪




ワイドポディの純正ホイールとタイヤは

11J オフセット ー2.5㎜、305/35R20

なぜ 315/35ではないのか??

メーカーとしては 同じシャーシ形状の車に

適したサイズが305/35となる事が正解だと

大きなヒント出して下さっていました。。。♪



まぁ、、、
選抜を早まった私には今更です。。。(^^)アハハ



しかし、タイヤ、ホイール選抜は難しい。。。(笑)





 

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この記事へのコメント

2020年10月9日 21:49
流石
ぽっさんらしいですww

削るとは😂😂😂
コメントへの返答
2020年10月9日 22:13
こんなやるの私だけですよね(^^)アハハ
貧乏レーサー、頑張ってま~す!! 
軽量化に向け2カ月で体重5kg落としました(爆爆)
2020年10月9日 22:48
こんばんは~!
タイヤ・・どう攻めるかと思って気になってましたが・・・
そこに行きましたか・・・!
色々攻めてますね~!作業ご苦労様です!
ガッツリ走ると・・・結構脚が動くので干渉が・・・!汗

PS4はちょっと柔らかい感じで通常のエア圧だと結構潰れてタイヤ幅が広がる気がします。なので、私は気持ち空気圧高めで乗ってました!
あのタイヤは、そのものが軽くていいですよね~!
雨でもそれなりですし・・・でも2000Kしか持たなかった!汗
ぽっさんさんだとサーキット1回か2回か・・・

溝があるうちに・・・ビーナスオフしましょう!
私のタイヤは・・・真剣に走る前にリア終えちゃって・・・R888Rをリア用にオーダーしました!汗
コメントへの返答
2020年10月10日 0:09
こんばんは(^^)
想定外の干渉で。。。やってしまいました(笑)
右側が想定の位置だったのですが左が…
今回のクリアランスでは不足ですか。。。? 
不安増加中(汗汗)
空気圧による潰れも考慮しなきゃなりませんね…
5㎜スペーサーも買っているのですが3㎜ですら
使いたくない心情にありまして痛いです(涙)
TAMAさん、PS4S時は2000㌔でしたか。。。
FSWじゃ、あっちゅうまですね…(汗汗汗)
315/35唯一のハイグリップタイヤなのに…(痛痛)
謎のドレッドウェア300で長持ちのつもりでした。
当初は資金的に(笑)AR-1の305/30で計画したのですが
タイヤ外径別でシュミレーションしましたら
なんとFSWストレートだけで315/35と305/30で
最速度17㌔、タイム1秒も差が出る結果にて
315/35に決め付けてしまいました(笑)
良きサイズの305/35は国内購入品では種類がなく
もうPS4Sしか候補がない…輸入888 305/35か…
あ、どっちにしても次資金が…(笑)


ビーナスオフ♪是非、宜しくお願いします(^-^)
残すとこ あと1カ月程で閉鎖時期ですよね…
タイヤ、温存しておかないと。。。(笑)(笑)
2020年10月10日 9:30
禁断のぶった斬り…🤣 タイムのためならなんでもしてしまいそうな勢いでタイムもしっかり縮めてきそうで恐ろしや(>_<) もうタイムアップ禁止っす!
コメントへの返答
2020年10月10日 12:51
斬るか斬らぬか!
私には選択の余地はありませんでした(爆爆)
これで猫の本領発揮としたいとこですが。。。(汗)
AR-1、4本よりPS4Sリア2本の方が高価!
斬ったのに資金的に今季で引退かもです(笑)
2020年10月10日 16:13
そんな簡単に辞めれる遊びじゃないはずです…今季で引退なんて許されないですよ〜!
タバコも辞めてタイヤ代にしちゃいましょう^_^
コメントへの返答
2020年10月10日 17:57
あ、、、ご察しのようで。。。(汗汗)
破産するまで追い続けちゃいそうで。。。私
煙草代で月2万のローン組みで色々やれそう(爆)
最悪はキャッシングしてでもタイヤ買いますので
アホ猫ですが今後も宜しくです♪ (^^)アハハ
2020年10月12日 10:22
必殺のぶった斬り😨
もう、車を売るに売れなくなりましたね❗(笑)

アメと鞭で大切に乗り潰して下さい🤣

私もこの一年間で色々な出費が重なって現金だけで200万近く飛んでてキツいです⤵️

今は頑張って貯蓄しているので、お互い頑張りましょうw

コメントへの返答
2020年10月12日 10:35
『無謀斬り』 やるしかなかったです(^-^)アハハ
この手の車は次など、生涯買えないでしょうから
白猫くんと共に生きてまいります♪(笑)
まっちゃん、200万て。。。凄い。。。
まさか過給器ぶっこんだすか??(笑)(笑)(笑)
お互いに、チャレライフを楽しみましょう♪
2020年10月13日 11:03
どんなに加工してもダメだったら多少足が出てもホイールを売却してワークに買い換えも良さそうですね❗←タマさんネットワークでお安く購入しましょう(笑)

ファクトリーオーダーの申込金に50万と…追加工賃などを一切ローンに組み込まずやったり…ご祝儀やプライベート面でも度重なる出費でヤバかったです💦

今のチャレは理想通りなのでお互い大切に乗りましょう❗←欲を言えばヤフオクにあるアメリカ製 可変バルブ付きのフルチタンマフラー35万が欲しいですが(爆)

ですが、同じく金欠でぼやくだけでノーマルを貫きそうです🤣
コメントへの返答
2020年10月13日 14:38
始めからワークにオーダーすれば良かったのですが
2~3カ月掛かると聞いていたので、
年内のFSWが走れなくなると思い 突発購入。。。
結果的に まだコーナーで干渉があり走れないから
似たような感じですね(笑)(笑)(笑)

チタンマフラー?? 是非いっちゃって下さい!
ノーマルを貫くにも色々と刺激や誘惑が多いから
大変ですよね(笑) 楽しみにさせて頂きます(^-^)

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「[整備] #チャレンジャー 続編♪ リア干渉対策 ② (前側) https://minkara.carview.co.jp/userid/2463304/car/2278494/6038071/note.aspx
何シテル?   10/09 21:22
ぽっつぁんです。宜しくお願いします!
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